メリハリの12月と2021年に向けて。。

名古屋ウィメンズへ向けて練習を積み重ねた12月。 練習方法もお勉強したり、アドバイスいただいたりしています。 ある年齢に達した私には…為末さんの言葉がかなり響きました!!!この言葉をしっかり意識して練習頑張りますレースで思いっきりオールアウト出…

ハーフマラソンの突っ込んでナンボを体験。

ハーフマラソン走りました! 久しぶりのレース。それも突然思い立って前日にエントリー。なんの調整もしないまま。。 水曜日に 5kmTTをしていたので、今思えば疲れはかなり残ってたのかも。 5km 閾値走失敗→TT+ジョグ45分思いっきり失敗昨日ラップペースを…

11月はたくさんニヤニヤしちゃった。

ジャーン!!! いつもこれを見てニヤニヤしてますけど…なにか?!笑 少しだけ自分の為にも11月の振り返りを。。 ----- ●閾値走5kmはまだまだ不安定だなって思っています。 楽に走れる時と、TTになってしまう時。 色々アドバイスなどもらいながら… とりあえ…

トマス練30kmの気合いとペーサーと私…

11月2回目の30kmペース走は絶対に目標クリアしたかった。。 名古屋ウィメンズマラソンに向けて、自分がどこを目指すのか、目指せるのか?!確認したかったからです。 外したくない!!緊張する!! アドレナリン出てる!?笑 11/30(日)駒沢公園 駒沢公園の…

うっちー練に出稽古へ@山下公園

久しぶりの山下公園。 前日から良い緊張感でした。 どんな練習にするのかは、鬼軍曹お2人に会ってから相談しようと思っていました。 山下公園に到着すると、天気予報通り、もの凄い風。。 これ、いつかの30km走を思いだす。 うっちーからは 「本番レースでも…

30kmペース走は上げんといて〜!

風の噂で土曜日に駒沢公園で練習会をやると聞いて便乗してきました! 今週末のポイント練習は30km走をしようと思っていたのでナイスタイミング! 駒沢公園は一周2140m。 何度か走ったことはあるのですが、、 GPSが不安定なポイントがあり、距離も少し長くな…

10月のノビシロ

10月も週2回のポイント練習を続けました。 メニューは ●週末20kmペース走 4'40〜4'30 ●平日閾値走5km 4'20 ここまでは9月と同じメニューです。 10月からは月曜日を起伏ジョグの日にして、苦手な坂道の克服にも取り組んでいます。 効果は。。?? 10月の月間…

皇居ラン…リベンジ成功!?

1ヶ月前、、皇居を走ったときは、あの坂がめちゃくちゃキツかった。。 kanayoga.hatenadiary.com 悔しくて、それから週1回起伏ジョグを練習に組み込んだ。 そして、先日としねぇ〜から皇居ラン30kmのお誘い!! 午後に予定あったので30kmは走れなくても、も…

週末ペース走…ペーサーさんありがとう!

涼しくなってから、ポイント練習に週1回20kmのペース走をしています。 今月はこんな感じで。。 20kmペース走ave439+ジョグ30分(回廊940m×22周=20.68)テンポちゃんといってきました皇居での出会いでは失礼なことを言ってごめんなさいこれからも仲良く出…

戻ってきたぞ!!ホッとした9月。

涼しくなりました。 ずっと待ってたこの気温。 真夏の暑さで思うように走れなくて… 不安になっては、わぁーわぁー言っちゃったこともあったけど… みんなが大丈夫!!今、頑張ってたら、涼しくなったら絶対に走れるようになるから!!と励まし続けてくれまし…

8月は…ちかっぱ暑かった。

8月は後半も暑かった。まいった。 みんながそんな暑さの中、峠を走ったり、トレイルしたり、5000mPB更新したりしているのを見ると… "暑い暑い言ってないで私もやらないと" と、焦る気持ちもありました。 私なりに、ちょっとだけもがきました。笑 夜ランでポ…

8月のやり過ごし方。

毎日うだるような暑さですね。。 そして、真夏のランはとっても危険ですね。。 去年の真夏は遊びながら走ってたので、気づかなかったんですが。 今年はちょっと成長してるので気づいてしまいました。 ⚫︎漁師時間でロングなんてしたら、1日使いものになりませ…

7月…去年の私と今年の私

7月は… 数えてみたら平日だけでレッスンを30本近く入れてたり、子供の進路関係で色々と動きもあったりで、走る時間を確保するのに苦労しました。 無理して走ると他の所にしわ寄せがきたりして、それでまた忙しくなったりと悪循環になることも学びました。 …

坂道ダッシュで泣いた夜。。〜ブロガーバトン

今月の新しいポイント練習は『坂道ダッシュ』 きっかけはpetaちんのブログを読んでから… run2die.net 私もゼーゼウーマンになる! 今まで坂道は走ったことあっても、坂道でインターバルなんてしたことも、考えた事もなかった私。 どんなキツさが待ってるのか…

試行錯誤の6月で気づいたこと。

6月は。。 自分なりに練習メニューの質を上げようと試行錯誤しました。 皆さまのブログを読んでお勉強したり、分からないことは図々しくもアドバイスをもらったりしながら、何とか週1、2回ポイント練習を入れることが出来ました。 (走行距離414km) レッス…

サラザール式インターバルに成功?!

6月になり、色々なポイント練習に挑戦しています。 そのうちの1つに サラザール式インターバルがあります。 これはまっさんから習いました。 www.breaking3.tokyo インターバルと聞くと、キツイ!苦しい!そんなイメージしかありませんでした。 去年の夏、…

迷子には気をつける!!

つい先日、迷子になりました。 この歳で、ガチの迷子になるとは。 軽くパニックでした。 片道13km弱の森林起伏コースを往復するだけ。 行って帰るだけだから大丈夫かなって、いつもと同じ、iPodとPASMOだけ持って走ってしまいました。 往路は楽しくヨガをし…

雨でも、真夏日でも、隙間時間でも。。

6月に入りバタバタとしています。 私のレッスン数も増えました。 息子っちの学校はやっと昨日から通常になりました。 サッカーで高校に行きたい息子っち。 グラブチーム活動も再開し少しホッとしています。 高3の娘っこはステップ3になっても、夏休みまで…

走りまくった5月は…!!

5月はレッスンがお休みだったこともあり、とにかく走りました。 ペースはその日の調子で、距離より時間を意識して… どれくらい走れるのか自分でも知りたいと思ってたので、5月は良いチャンスでした。 ちなみに去年の今頃の私は調べてみるとこんな感じでし…

自宅学習は大変です。

自宅学習。。。 中学3年の健康なやんちゃな男の子が… 学校に行ってる時と同じように、家でお勉強するなんてありえないんですけど。。 少なくとも、うちのセナくんは無理です。 ふと、 「学校からの課題あるやろ?どれくらいやっとると?見せてみてん?」 あ…

5月もジョグとWSと少しのポイントで…

久しぶりのブログです。 やってることが毎日同じすぎて、書くこともそんなにないのですが。笑 5月も走ってます! 気温が高い日が増えてきて、ヤケーヌランもキツくなってきますがなんとか頑張っています。 走り終わった後のヤケーヌを剥ぎ取る瞬間がめちゃ…

ヨガと400㎞とわたし。

レース予定もないので。。 好き勝手に走ってたら。。 4月は400㎞超えました。 漁師時間に起きて、3食ご飯の準備をざっくりして、掃除して、それからジョグへ出かけています。 今は時間も気にせず、好き勝手なペースで走ることが気持ちいいです。 息子っち…

母親とわたし。

4月22日、電話口で母は泣いていました。 お父さんに会いに行けないよね… 今、バスに乗るのよくないよね… 外に出るのよくないよね… 4月22日は父の本命日でした。 もちろん今年は私も実家には帰りませんでした。 去年はみんなで集まり美味しいご飯を食べていま…

おうちヨガとジョグの日々。

わたしの外出は1日1回です。 起きる時間は漁師時間なので… 今は起きたら、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの準備をここである程度終わらせてしまいます。 その後、家の色々を済ませたら、ほぼ毎日ジョグをします。 タイミングが合えば子供とジョグ出来たりも…

憧れのヴェイパーと子供とジョグと。

カッコいい~!! こんな時になんですが。。遂に…手に入れました朝、ポチったら、たった今届きました!!#さすがヴェイパーは速い pic.twitter.com/JDmdobcJr4— *KANA* (@RinoSena) 2020年4月7日 twitter.com サブ3.5をしたら手にいれようと思ってたヴェイ…

レースがなくても走れるな。

目標レースがなくても、走れるもんだな…と最近感じています。 今までは、目標レースを決めてそれに向けて練習をしていたのですが。。 次のレースも決まらない中、走れてる自分に少し驚いています。 改めて走ることが好きなんだなって。。 みなさまの細心の注…

3月はサブ3.5達成とロングジョグ♪

3月はサブ3.5を達成し… kanayoga.hatenadiary.com ホッと一息するのかな?!と思いきや、 変わらずジョグを続けています。 正直、長い時間のジョグは退屈です。 やめたくなります。 やめてしまうこともあります。 でもここ最近は120分ジョグが少しの気合…

適度なランとヨーガスートラ

毎日、毎日、コロナ、コロナ。 これはダメ。あれもダメ。 ダメ、ダメ、ダメ。。 そんな時にこんな記事を見つけてシェアしました。 ほ、ほう。。https://t.co/tqP9UmZhfh— *KANA* (@RinoSena) 2020年3月27日 twitter.com とっても分かりやすく、知りたかっ…

苦手な坂道克服への道。

私が最近はじめた漁師時間の坂道ジョグのコースの最後の上り坂です。 ほら、終わりが見えないのです。 この前にアップダウンがありつつ11㎞弱走って、最後の最後にここの坂道を上ります。 そこそこの傾斜があるの伝わりますか? 真っ暗な中ここを走ってるの…

3連休はあっという間。

おいやんマラソン後、本業のヨガの方がかなり忙しく。。 漁師ジョグは続けていましたが、なかなかまとまった時間がとれていなかったので、3連休はしっかり走りたいな!って思っていました。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ■連休初日 予報通りかなりの強風。 最近、速く走るこ…