北アルプスデビュー①上高地〜槍ヶ岳

遂に。。

北アルプスデビューしました⛰️

f:id:KANAYOGA:20240820194645j:image

ここまでくるのに長い道のりでした。。

いきなり挑戦出来るわけもなく…

少しずつステップアップしました。

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

最終チェックの富士登山で高山病にもならなかったので、次はいよいよ北アルプスだ!とお墨付きをもらってからの今回の山行。

今回はTJARの応援に行くまっさんに同行させてもらうかたちだったので迷惑かけれんし、テントで寝たことないし、枕かわると寝れんし、と、富士山の時よりかなり緊張してた私。装備も念入りに。荷物も多め。

頑張ってるSSっちを現地で応援できる楽しみもあった。

 

2024年8月12日 3:00上高地駐車場到着。

駐車場には既にたくさんの車。先日の富士登山御殿場ルートとは大違いで、お盆の上高地は大人気なんだと思った。

さわんどバスターミナル始発が4:45くらいなので1時間くらい目覚ましかけて仮眠。

目を覚ますと駐車場は満車、バス停に行列。

ヤバい!急げ〜!と速攻並んだ。みるみる行列が増えていく。

暗い中急いで準備した為、ここで私は大切なサングラスを忘れたことに気づかなかった。

後でまっさんのサングラスを奪って解決。怒られたw

 

ギリギリ5:00頃出発のバスの補助席に何とか乗車。恐るべしお盆の上高地

f:id:KANAYOGA:20240816151714j:image

今回の北アルプス行きは、TJARの選考会に惜しくも破れてしまったまっさんが、逆走しながら応援に行くと言うので、そこに私も乗っからせてもらった。私の知り合いとも途中合流予定でしたが、あのさわんどバスターミナルでの3時間待ちの列にどハマりしてしまい結局会えなかった。。

なので、またいつものまっさん練状態になりましたw

所々にTJAR。2年後再チャレンジするまっさん。

f:id:KANAYOGA:20240816151549j:image

とにかく全てが初めて!見るもの全てに感動するわたし。考えられん景色。北アルプスの大きさにビビる。まっさんガイドで北アルプスを楽しんだ。
f:id:KANAYOGA:20240819155110j:image

ひたすら登る。まっさんの荷物20kgオーバー。

私のテントまで入ってる。ありがとうございます。いつものお仕事の荷物より軽いわ〜とデカいケツでガシガシ登る。
f:id:KANAYOGA:20240816151538j:image

まっさんがIBUKIをチェックしながら次、すれ違うTJARの選手の番号と名前を教えてくれた。

すれ違う度に声をかけさせていただき、勝手に応援させてもらい何故か私が元気になった。
f:id:KANAYOGA:20240816151546j:image

いよいよ次はSSっち。ドキドキしてきた。

遠くを見る分には2.0ある私の視力でSSっちを見つけた!

爆音でエスエス〜!サト〜!ソ〜キ〜!」

上りながら気づくまで何回も呼びまくった。
f:id:KANAYOGA:20240816151544j:image

やっと気づいて驚くSSっち。笑顔だ。まだ元気そう。

f:id:KANAYOGA:20240817161134j:image

人気のないまっさん練仲間3人が集合したw

少しお喋りをして、2人でSSっちを見えなくなるまで祈るように見送った。f:id:KANAYOGA:20240817160949j:image
f:id:KANAYOGA:20240817160955j:imageこの後、佐藤選手には壮絶なドラマが待っていて、レッスンの合間に感動のゴールをインスタライブで見ながらわたしは涙した。

 

SSっちと別れていよいよ槍ヶ岳に向けてキツイ登り。一歩一歩がキツイ。ストックを使うのが上手くなった。

あら?まっさん?

いつのまにか私が前にいて振り返ると…

ここでまた、まっさん高山病w

かなり気持ち悪そう。重い荷物を持たせてしまっているので、富士山の時はそっとしたけど、今回は何か待とうか?と、いちお声をかけてみた。

大丈夫!富士山の時よりはマシだ!と高山病を克服したいまっさんも頑張っていた。
f:id:KANAYOGA:20240817160952j:image

見えてる山は近いんだ!と、いつも言われて登ってた山が、富士山の時も、今回の槍ヶ岳も、山が大きすぎてなかなか近づかない。遠い。

カッコよく尖った山頂をみながら、それでも一歩一歩進んだ。

f:id:KANAYOGA:20240817161053j:image

山小屋が見えた!まっさん!山小屋見えたよ〜

と伝え、いよいよ到着だと元気が出た!f:id:KANAYOGA:20240817161056j:image

13:40槍ヶ岳山荘到着!!

TJARのスタッフの方とも少しお喋りをさせていただき、数名のTJARの選手を見送ったりした。

まっさんから、あまり時間の余裕ないから急ぐぞ!と言われ、山小屋でどん兵衛を流し食べ、トイレを済ませた。

このどん兵衛がこの後、悪さをするとも知らず…

 

この調子で動ければ、明るい時間に今日のゴールがある双六小屋のテン場に到着できるぞ!と言われ14:30元気に再出発した。

f:id:KANAYOGA:20240821033111j:image

 

どん兵衛事件に、つづく。。