12月のまとめと2022年総括。

あっという間の12月でした。。

今年は去年みたいな計画をきっちり立てた練習はしていません。

やる気がないわけではなくて、別大に向けてやれる事はやってますが…

私も色々経験を重ねて分かったことがあります。

練習を順調に重ねてきても、その日の体調(女子ならアレも含め)、お天気でかなり左右されたり、頑張り過ぎて体調整わなかったり、ピークをレース当日に合わせることが1番難しいと気づきました。

なので、その日その時にやれる練習をしっかりやり、それを積み重ね自信をもってスタートラインに立てたら優勝にします^_^

 

⚫︎12/3(土)…20kmペース走(ave4'29)
total…25.63km

5℃風強めで寒い。先週と同じメニュー。火曜のスピ練効果なのか⁈レースの疲れが抜けてきたのか⁈先週より速めのペースでかなり余裕もあり調子が良かった。f:id:KANAYOGA:20221206193741j:image

⚫︎12/5(月)…まっさん練180分29.42km
よこやまのみち〜長池クロカン

お喋りしながら180分動くぞ❗️と隊長言ってたのに…やっぱり全然ユルくないまっさん練。

この日ちみちゃんも確保して一緒にヘロヘロ汗だく。
こんな練習をサラッと出来ればもっと強くなるそうなので、引き続き頑張る。f:id:KANAYOGA:20221206193746j:image
f:id:KANAYOGA:20221206193752j:image

⚫︎12/10…ペース走15km(ave4'19)total23.54km

私の嫌いなちょい速、ちょい長のペース走。
前半はリラックス、後半はキツくなってから粘ることを意識した。思い通りの練習が出来て満足。f:id:KANAYOGA:20221213202528j:imagef:id:KANAYOGA:20221213202705j:image

⚫︎12/11(日)…起伏走180分30.05km

昨日とのセット練。久しぶりの緑道で階段ダッシュ含め180分動き続けた。f:id:KANAYOGA:20221213203142j:imagef:id:KANAYOGA:20221213203139j:image

⚫︎12/16(火)…15kmペース走(ave4'17)total…22.59km

苦手練はスタート前にモジモジ。先週土曜は同じメニューを外で4'19。今回は貸切り状態の回廊どフラットなのでもう少し頑張りたいと思ってスタート❗️呼吸もペースも安定してて、かなり集中して走れラスト1kmは4'06まで上げれた。f:id:KANAYOGA:20221220020404j:imagef:id:KANAYOGA:20221220020407j:image

⚫︎12/17(土)…イベントレッスン

久しぶりのイベントレッスン。90分ヨガを思いっきり楽しんでいただいた。やっとイベント開催も出来るようになって嬉しかった。f:id:KANAYOGA:20221220020434j:imagef:id:KANAYOGA:20221226045106j:imagef:id:KANAYOGA:20221220020514j:image

⚫︎12/20(火)…まっさん練20km参加者1名

久しぶりのにいやん坂4ループ🔁上りの2.5kmは走れる坂!本当に良いコース!夏はヘロヘロでこの坂を走ってたのに今回はお喋りしながら走れるまでに成長してた。f:id:KANAYOGA:20221221043303j:imagef:id:KANAYOGA:20221226044856j:imagef:id:KANAYOGA:20221221043301j:image

⚫︎12/24(土)…駒沢公園21.4km(ave4'37)total…25.19km

久しぶりの駒沢。GPSが狂うので手動、ペースは1周ごとに確認、周期的なやつで調子が微妙だったのでペースは決めずにスタート❗️風が強いし寒いし1人だし、途中やめたかったけど10周頑張った。f:id:KANAYOGA:20221226043924j:imagef:id:KANAYOGA:20221226043928j:image

⚫︎12/25(日)…クリスマスレッスン

生徒さんからたくさんプレゼントをいただき嬉しかった〜♡f:id:KANAYOGA:20230101085849j:imagef:id:KANAYOGA:20221226043940j:image

⚫︎12/27(火)…ペース走15km(ave4'23)total21.35km 

苦手練スタート前の1人モジモジタイム。身体が冷えるから早く走りなさい‼️と自分に喝を入れてようやくスタート。お池側の風が強かったので時計は手動の1周ごとに確認。残り2周で風がより強くなり私も早く終わらせたくなりましたが、ちゃんと9周頑張った。f:id:KANAYOGA:20230101090016j:imagef:id:KANAYOGA:20230101090057j:image

⚫︎12/29(木)…Beyondサブ4ペーサー

予定通り180分32.01km 無事任務完了‼️
だんだん風が強くなってきて、一生懸命風除けになり、声掛けしながら先頭を走った。

みんなから「カナせんせーがサブ4のペーサーをする日が来るなんて。。」

と言われた。私もちゃんと成長してますぅ〜。f:id:KANAYOGA:20221230025845j:image

ウェアのサイズで色々ありましたがw 着てみるとそれなりで大丈夫でしょ⁈f:id:KANAYOGA:20221230025826j:image

大集団の先頭を走り、なんだか楽しくてずっと笑ってた。f:id:KANAYOGA:20221230025821j:imagef:id:KANAYOGA:20221230164317j:image

ゼッケンに「kanaセンセー」って書かれていたので皆んなから
「センセー!質問してもいいですか🤚」とか言われながら質問に答えて走ってた。
後半、みんなが風が強いって言い出すので
「風速10mまではそよ風だから‼️」って言ったらみんな黙ったよw

ペーサーのみんなとパシャリ!!f:id:KANAYOGA:20221230025824j:image

⚫︎12/31…2022走り納め25.19km

毎年恒例⁈のpetaちんまっさんの多摩川の走り納めに合流させてもらった。お喋りしながらゆっくり走ってたのに…途中 2人のペースが上がり4'15。おとちゃんと偶然会ったり、良い走り納めになった。念願のお風呂にも入れてソフトクリームまで食べて満足。f:id:KANAYOGA:20230101000647j:imagef:id:KANAYOGA:20230101000644j:imagef:id:KANAYOGA:20230101090329j:image

★12月走行距離…393.4km

f:id:KANAYOGA:20230101090444j:image

-----------

★2022年走行距離…4395.9km

上昇距離…35180m
f:id:KANAYOGA:20230101090447j:image

2022年はたくさん食べて、たくさん走って登った‼️
体調良く、痛い所なく、楽しく走れることが1番大切だと改めて思った1年。

去年と違うことは、夏はトレイルを頑張って、まっさんにサポートしてもらい真夏の美ヶ原トレイルランレースにも出た。kanayoga.hatenadiary.com

練習もロードで起伏走を入れ、山を走れるタイミングあれば(ほぼまっさん練w)しつこく⁈積極的に⁈参加させてもらい、怒られながらも必死に頑張った。kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

それがロード練にも繋がるような気がしてたので、楽しみにしてたつくばマラソンだったけど、、自業自得なのでそこは反省。kanayoga.hatenadiary.com

1人で出たFTR30Kのレースでは、お山練の成果を感じれてめちゃくちゃ嬉しかった。kanayoga.hatenadiary.com

 

私自信、練習をしててマラソンはアレですがw…トレイルのノビシロがまだあると思っています。

身近に最強の姉‼️という届きそうにない目標もあるので、いつか一緒のレースに出てみたいです。

なので、2023年は少しトレイルのレースを増やしてみようと思っていて…

青梅高水国際トレイルランと奥信濃50Kにエントリーしました。

あの水なしエイドで泥水飲んだ美ヶ原だって、もう一回出ちゃおうか⁉️くらいの気持ちでいますw

 

2023年もしっかり食べて、パワーつけて、マラソンとトレイル両立させて頑張ります‼️