美ヶ原トレイルラン⛰レポート③関門ファイターの肩車ゴールの夢叶う✨

 

✔︎美ヶ原トレイルランレポート①②はコチラ↓↓kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

✔︎まっさん目線のブログです↓↓
www.yoga-run.tokyo

 

シーーン。。。

まっさん、困ってる? 怒ってる?

f:id:KANAYOGA:20220706032035j:image

私は色々考えながら脚だけは止めずにすすんだ。

水無しエイドを乗り越えて、ワケの分からん水を飲み、ここまで頑張って来たのに…

ここで諦めるん??

まだダメと決まった訳やないよ。

この時、心の中でこんな事を考えてた。

 

まっさん!私、全部出し切って終わりたい。

まだ諦めん。間に合うかもしれんもんね。

もしかしたら、水無しエイドで足止めなった分、関門延長とかなるかもしれんし!

声に出して言った。

よし。いいね!!頑張ろうぜ!!

あそこ辺りと思うけどな。扉峠の関門。

と言って、まっさんは左斜め上の方を指差して言った。

うわぁーー、遠いーーー(>_<)

と、私が言うと、まっさんから…

目に見えるところは近いんだ!直ぐに着く!あそこが扉峠かは知らんけどww

と言われた。

私は負けんよ!ここで気合いを入れた!

泣きながら、必死に歩き、走って…扉峠にやっと到着‼️

間に合った⁉️

間に合った、、のーーー⁉️‼️

後から聞いたら1分前の通過だったとww

とにかく給水‼️

ここにはコーラはなかったけど、ペットボトルの水だけはあった。

ワケの分からん水を全てぶち捨てて、いろはすのペットボトルの綺麗な水を水筒にパンパンに入れたww

浴びるほど飲んだ。

あまりここでゆっくりしてると、次の関門がまたヤバくなるから、先を急いだ。

 

次はA2エイドの山本小屋。

普通に行けば関門は大丈夫だから!と、まっさんに言われたけど、心配性の私は山本小屋に着くまでに30回くらい関門大丈夫?ってまっさんに確認しまくったと思うw

まっさんは学習したのか、、

大丈夫よ!!いいペースよ!!

とその度に答えてくれたw…ワタシ褒めて伸びる子です。

最後の急登では温存作戦のおかげかペースが上った。キツいけど脚は動く。痛いところもなく、攣りそうな感じもない。

果てしなく続く登り、ラスボス。

後ろを見ると珍しくまっさんが辛そう。

あれ?どーしたんやろ?と思ってたら…まっさんがいきなり

ヤバっ、あ、脚、攣った!

とか言ってた。

丈夫なまっさんだから脚攣ったくらいなら何とかなるよね!と思ってそっとしといた。

先を急ぐ私。。

A2エイドへ向かう最後の登り、必死に登った。脚の攣ってるまっさんを置いてw

しばらくして、まっさんも復活したのか、、

かんちゃんペース上がって追いつかんし、俺、脚攣ってたし、なんかキツかったわ。

とか言ってた。


扉峠の関門を突破しても次の山本小屋の関門がまだ遠い!

そして、このタイミングで救世主が現る!f:id:KANAYOGA:20220705101851j:image

めちゃくちゃ可愛いお顔してこっちを見てる♡

あとちょっとがんばりな〜って言ってるみたいw

笑って牛さんとパシャリ♡
f:id:KANAYOGA:20220706032200j:image

まっさんも撮ってやるけ、そこ立ってみて〜。パシャリ。
f:id:KANAYOGA:20220705101857j:image

空もまた明るくなってきた。f:id:KANAYOGA:20220705102024j:image

 

ここでオールスポーツのカメラマンさん発見。

関門ってどこか知ってますか?

と、聞いてみた。

後1.5km先に関門あるよ!大丈夫、頑張って、間に合うよ!!

ホント?オールスポーツ大好き❤

やったー!!あと1.5km。キロヨンなら6分で着くww

ここはお山だから、、1.5kmでも登りだと、、

んーー、、計算できん!

とにかく、必死に関門を目指した‼️

まっさん、関門突破するよ!諦めんで良かった〜。

一生懸命に走った。ここは頑張るところ。

スタッフさん発見!!

ギリッギリで関門通過!!

関門ファイター!シビれる展開過ぎる。

 

そして待ちに待ったA2エイド!!

f:id:KANAYOGA:20220705102017j:image

やっとコーラに出会う。初めてマイコップを取り出し満タンに入れていただき一気飲みした。身体に染み渡った。

バナナにも出会えて、2本いただいた。

今までで食べてたバナナの中で今日のが1番美味しいです!

と伝えると、スタッフの方がたくさん食べて〜

と言ってくれた。

 

ここからゴールまでは、よっぽどのことがない限り関門は大丈夫とまっさんから言われた。関門ファイター卒業か?!

少し落ち着いて携帯をみた。

ゆきちゃんと組長からラインが入ってた。f:id:KANAYOGA:20220706050046j:imagef:id:KANAYOGA:20220706050722j:image

これを見て絶対に肩車ゴールの報告するぞ!と気合いが入った。

まっさんには、明るいうちに肩車ゴールの写真撮りたいから、ここから下りならサクサク行こう!と伝えた。

私はスピードゴートでサクサク。まっさんはルナサンダルで爪が剥げながらサクサクw
f:id:KANAYOGA:20220705102027j:image

やっぱりサンダルやない方が良かったね〜

ってここで言っといたw

やっとここでまた景色を見る余裕が出た。

キレイな空。吸い込まれそうな空。
f:id:KANAYOGA:20220705102011j:image

ラストの下りはなかなかバラエティーにとんだコースでしたが、ここでも脚がちゃんと残ってて走れる私。

あと7kmくらいかな…とまっさんから言われ、またまたペースが上がった。

登りで抜かれた方、数人抜いちゃいました。
f:id:KANAYOGA:20220705101959j:image

ロードに出てもせっかくなら走ってゴールしよう!と2kmくらいをなかなかのペースで走る。

民家からおじちゃんが応援してくれてたり、またペースが上がる〜
f:id:KANAYOGA:20220705102014j:image

 

ゴールゲートが見えた!!

アナウンスの人がおかえりなさい!と言って名前を呼んでくれた。色々あったことが蘇る。

本当にありがとうね!まっさんいなかったら私はこの光景を見ることが出来とらんやったよ。諦めんでよかった。

そう伝えながら手を繋いだ。

私は涙が出た。まっさんは笑ってる。

そして2人で同時にゴールゲートをくぐった。f:id:KANAYOGA:20220709162028j:image

時計を止めた。。

私の美ヶ原トレイルランレースがやっと終わった。

10:50:15の長い旅。f:id:KANAYOGA:20220705172544j:imagef:id:KANAYOGA:20220705172906j:image

この瞬間、キツかったことは全部忘れて、キレイな景色や楽しかった事しか残ってません。

 

興奮冷めないうちにww

まっさんの腰が固まってしまわんうちにww

まっさん!例のアレ…お願い♡
f:id:KANAYOGA:20220705102006j:image

念願の肩車ゴール!!

やったよーー\( ˆoˆ )/イェーイ

おねぇーちゃまの写真を見て、私もいつかトレイルのレースを完走して、こんなことしてみたいな…と憧れてたので、今回、苦しい時も絶対に肩車ゴールするぞ!って気持ちで乗り越えれたと思います。

f:id:KANAYOGA:20220705173428j:image

この夢を叶えさせてくれたまっさんには、心から感謝してます。

ワガママなこと言っても、ちゃんと冷静なまっさんが私をゴールまで連れて来てくれました。

この3ヶ月弱、人気のないまっさん練で鍛えてもらい、時に突き放され、喧嘩もしたけどw、たくさん褒めてもくれ、調子に乗ってレースまで出れるようになりました。

今回は、私1人だったらA1エイドでリタイヤして泣いてたと思います。

不運な事もありましたが、そのおかげで私は、もっと山力をつけたい!またレースに出たい!と思うようになってます。

まっさんからは、山では予想外の出来事が起こることも何度も聞いていました。

自分が体験してその意味も良くわかりました。

やっぱりお山ではノビシロしかない私なので、引き続きまっさん練で鍛えてもらい、登りの強い女になりたいです。

 

美ヶ原トレイルランレースに参加して良かったです。

大会運営の皆様、暑い中たくさんのボランティアの皆様、そして、いつもは変な人だけど、山に入ると厳しくそして優しいまっさん!本当にありがとうございました。

f:id:KANAYOGA:20220705102047j:imagef:id:KANAYOGA:20220705181436j:imagef:id:KANAYOGA:20220705181713j:image

★おまけ★

ゴール後お腹空き過ぎてお稲荷さんとおやきを口に入れまくるフードファイターまっさん。
f:id:KANAYOGA:20220705102002j:image

今回、補給食でめちゃくちゃ美味しかったのはまっさんから貰ったこの2つ!f:id:KANAYOGA:20220706032720j:image

装備はこんな感じでした。f:id:KANAYOGA:20220706032952j:image

レース後のダメージは日焼けと、この虫刺されのみ。めちゃくちゃ痒いwf:id:KANAYOGA:20220706060913j:image

 

これで美ヶ原トレイルランのレポートはおしまいです。

トレイルレースに出る時は、みんなお水はたくさん持っていこうね♪

濾過器もあるといいよ♪

 

お付き合いありがとうございました♡f:id:KANAYOGA:20220706032340j:image