Fun Trails Round 秩父&奥武蔵30K⛰②丸山山頂アタックからゴール

レポート①はコチラ↓↓kanayoga.hatenadiary.com

さぁ!いよいよ丸山山頂へ向けての急登‼️

上を見るとガビーンとなるので、前の方のお尻を見て進む作戦wf:id:KANAYOGA:20221122155219j:image

キツイ時は声を出せ‼️

とにかく近くの方に話しかけた。

⚫︎元気そうな若くてピチピチした女子発見!!

「このレース初めて?」

「3回目です」

「30kmって書いてるけど、このレース本当に30kmあるパターン?少ないパターン?」

「30km少し超えますね〜w」

「ほほー。。優秀なレースなんだねw

頑張ろうね!」

⚫︎すごいゼ〜ハァ〜してるおじさま発見!!

「良い呼吸してますね〜w」

「キ〜はぁツイ〜はぁ〜です、はぁ〜ハ〜」

「大丈夫!キツくない!キツくない!声に出して脳をだましましょ!」

「。。/&→$3°♪☆@。。はぁ〜はぁ〜」

「ファイトでーす」f:id:KANAYOGA:20221122155223j:image

いつもなら登りでガンガン抜かれる私が、今回は抜かれない。

何ならパスできてる。でも丸山山頂へはそんなに甘くはなくて…f:id:KANAYOGA:20221123063710j:image

流石に私もキツくなる。汗がやばい。

脚が上がらない。一回止まると何度も止まりたくなるので、超ゆっくりだけど絶対に止まらない!と決めて脚を動かし続けた。

つくばでのジャーマネとみゃあこさんの応援📣を思い出したw↓↓f:id:KANAYOGA:20221123081341j:image
2019年は私も一緒に応援してた↓↓
f:id:KANAYOGA:20221122170628j:image

呼吸がつらいのは気のせいです‼️

いつか着く‼️

今回は永野芽郁ちゃんいなかったけど〜w

この言葉を何度も繰り返した。

登山者の方も道を譲ってくださって応援してくれた。

「頑張ってー!キツいよねー!」

「ありがとうございます!ハァ〜、私キツそうにハァ〜、見えます?!ハァ〜…でも全然ハァ〜、余裕ですw!」

「笑笑、いいね〜!余裕!余裕!」

こんな楽しいやり取りをしつつ、いつか着くと信じて登り続けた。f:id:KANAYOGA:20221123233022j:image

しばらく登ってると、独り言を言ってる方がいた。私と一緒でキツイ時は声を出せ作戦かな?と思い、近づいてみると撮影しながら登ってた!

youtu.be

YouTuberのゾリさんでした^_^

6:20あたりからちゃっかり元気過ぎる私が映り込んでたwf:id:KANAYOGA:20221123165047j:image

ゾリさんとしばらくお喋りしながら走ってたらあっという間に丸山山頂に到着。f:id:KANAYOGA:20221123233042j:image頑張ったご褒美の最高の景色⛰

ゾリさんに「女子なら、今、良い位置にいると思うよ!」と言われる。

丸山山頂越えれば何とかなると予習済み。f:id:KANAYOGA:20221125072039j:imageここからもう一段ギア上げて頑張ろうと決めた。

そして直ぐにA9エイド県民の森に到着!!

ゾリさん2週連続レースお疲れ様でした。ありがとうございました。f:id:KANAYOGA:20221123065326j:image

県民の森エイドにも、本当にたくさんの食べ物と飲み物があり、感謝しかない。

コーラ2杯、バナナをいただき、エイドを出る前におにぎり2個口に放り込み、手にはチロルチョコを3つ握ってスタッフさんに「ご馳走さまでした。ありがとうございました♡」とお伝えしエイドを出発した。「頑張って!いってらっしゃい!」と送り出された。

f:id:KANAYOGA:20221123085407j:image

エイドを出ると下り基調。

ここからはとにかく下る!ひたすら下る!

前腿にガシガシきてたけど得意な下りは頑張りたかった。f:id:KANAYOGA:20221123065337j:image

練習では翌日のダメージとかレッスンの色々を考えて少しセーブしてたけど、今回はレースだからいっちゃいました!f:id:KANAYOGA:20221126144614j:image

疲れてるはずなのに何故か気持ちいい♪

脚が軽い。何人かパスしながら走った。f:id:KANAYOGA:20221123175034j:image

山から出てロードになると歩いてる方もちらほら。日差しが暑い。

ピチピチかわい子ちゃんがヘロヘロで走ってたので喋りかけた。

「キツイけど頑張ろ!若いからまだいけるよー」

「そんなに若くはないですぅ…」

「何歳?」

「26。。」

「ちょ。若過ぎやん。。。」

その前をイケメン若者が歩いてたので可愛い子ちゃんとは直ぐにお別れし、イケメン君に喋りかけた。

「ほら!どしたと?走るよ!最後出し切って終わろう!」どさくさに紛れてナンパw

「めちゃくちゃ元気ですね。ロードキツいっす。」

「キツくない、キツくない、後たった5kmしか走れんよ。30分後くらいにはゴールしてウェーイ🙌ってしよるよ〜」

「そーっすね。走ります!」

そんなやり取りしながら走った。f:id:KANAYOGA:20221123172525j:image

最後の小さな山をぬけて…

残り1kmの看板‼️イケメン君と前の人を1人ずつパスしながら最後は出し切って終わろうと気合いをいれた。f:id:KANAYOGA:20221123170051j:image

ターゲットを決めて、スパートかけるタイミングの作戦会議w

早まると最後抜き返されて残念な感じのゴールなるから、、

トラック1周の400mくらいはいけるやろ?ってことになり、、

ドキドキしながら残り400mまで2人で我慢した。

「よっしゃー!ここからダッシュだー!行くよ‼️」

「はい!!💨」

アレ?イケメンクン、メチャクチャハヤイ。。

ワタシ、オイテキボリ。。f:id:KANAYOGA:20221123065347j:image

結果…イケメン君→おじさま→私の順番になったwwf:id:KANAYOGA:20221126144634j:image↑↑イケメン君がゴールテープ切っちゃってるから、私は無理矢理テープ拾ってゴールww

でもちゃんと待っててくれて、グータッチを求めてきて

「最後かなり楽しかったです。お疲れ様でした👊🏻」と言われた^ ^

本当にずーーっと楽しくてこんなレースは初めてで、自分でもビックリ。f:id:KANAYOGA:20221122155241j:image

 

今回この素晴らしいレースに参加して本当に良かったです。

たくさんのスタッフさんに支えられて、温かいレースでした。

景色を楽しみ、レース中に出会う方とお喋りし、あっという間の30kmでした。

脚が攣ったらどうしよう…とか今回そんなのすっかり忘れてたし、やっぱり気持ちの問題も大きいのかな⁈って思いました。

多少遅くなっても楽しんだレースの方が終わった後の満足感もあるし、マラソンでの楽しみ方のヒントを得たような気がします。

次の別大はこんな気持ちで走りたい!と思いました。出来るか知らんけどwwf:id:KANAYOGA:20221123070216j:image

 

結果はこんな感じで大満足です‼️

4:02:30 D±1431m
女子総合…14位
年代別…6位f:id:KANAYOGA:20221122155229j:imagef:id:KANAYOGA:20221123080920j:imagef:id:KANAYOGA:20221123081106j:imagef:id:KANAYOGA:20221124062520j:image

【まとめ】

⚫︎今回ロードをしっかり走れ、トレイルもまっさん練や起伏ジョグで練習してたのでビビらず、マイペースで登れた。

⚫︎エイドでモリモリ食べられて最後まで元気があった。

⚫︎スタートゆっくり落ち着いて入り体調を確認し、スイッチを入れ替えたのが結果良かった。

⚫︎急登がやっぱり弱く、強い方は私より圧倒的に歩くのが速い。

⚫︎走力上がればロードでもっと差を詰めれて、山の遅れもカバーできそう。

⚫︎山にもっと強くなりたいので引き続きマラソンと両立して頑張る。

 

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、素敵な大会を本当にありがとうございました。

FTR30Kは最高かよ❣️

-------

おまけ…

アドレナリンでまくり、そのままの勢いで帰宅中、事故渋滞。

その時いきなり目の前に大きな花火が上がって特等席で見れて疲れも吹き飛びました。f:id:KANAYOGA:20221122155235j:image