Fun Trails Round 秩父&奥武蔵30K⛰①事前準備からA1エイドまで

つくばマラソンから6日後。。

kanayoga.hatenadiary.com

モリモリ食べて体調も良く、つくばのダメージもなく元気だった私は…

トレイルのレースに出ようとしていました。

 

2週連続フルマラソンは去年やってたので、私の中では不安はなかったです。kanayoga.hatenadiary.com

ま隊長にも

「この時期の山は紅葉🍁がキレイだから、のんびりレース経験を積むつもりで出てみるのもいいぞ!」

と言われ出ることを決めました!

--------

11/19(土)

Fun Trails Round 秩父&奥武蔵30K

この夏、まっさん練や起伏練で頑張ってた頃にエントリーしたこの大会。f:id:KANAYOGA:20221122034154j:image

彩の国のコースと被るところもあり、去年おねぇーちゃまがどんな所を走ってたのか、今年も走るのか、を少しでも知りたくてこの大会を選んだ。

おねぇーちゃまにも「いいやん!がんばり〜!」と言われた。

数日前から必携品の確認、当日のウェア、シューズ決めをしたりドキドキワクワクを楽しんだ。

地図をアプリに取り込む方法だけが分からず隊長に教えてもらう以外は全て1人でやれた。f:id:KANAYOGA:20221122034705j:image

 

レース当日。。

心配性の私はいつも通りかなり早くスタートの羊山公園に到着。

f:id:KANAYOGA:20221120204150j:image

受付を済ませて駐車場で着替えておにぎりやバナナを食べたりしながら待機。

f:id:KANAYOGA:20221120204156j:image

そんな時にこの隊長のツイート見てウルウル🐥f:id:KANAYOGA:20221121190139j:image前回の美ヶ原トレイルランでは水無しエイド、泥水のんで、関門ファイターになり途中で大泣き、ヘロヘロ状態でゴールしたことを思い出した。

今回も⁉️エイドのチェックは忘れなかったwf:id:KANAYOGA:20221122033831j:image 30kmなのにこのエイド!最高か♡

でも前回の教訓をいかし何もない可能性もあるぞ!と多めの水と最低限の食料は背負った。

 

出店ブースもあり、トレイルレースのこの雰囲気が好き。
f:id:KANAYOGA:20221120204153j:image

トレイルレースは初心者なのでコースや標高を見ても目標タイムなんて想像すらできない私。f:id:KANAYOGA:20221121104456j:image隊長に、どれくらいかかると思う?と聞いたら

「んー。。5時間くらいで帰ってこれれば…」

と言われた。フルマラソンより長く動き続ける練習だ‼️と思った。でも美ヶ原の半分w

スタート前は少し緊張はしてたけど、楽しみな気持ちの方が強く、すでにスタート前に優勝してたw
f:id:KANAYOGA:20221120204141j:image

いよいよスタートの時間。Bブロックの真ん中より後ろあたりでその時を待った。

3❗️2❗️1‼️ウェ〜イ🙌

みんなでカウントダウンして10時に元気にスタートした♪
f:id:KANAYOGA:20221120204159j:image

スタート直後は人が沢山。焦らず淡々と走る。f:id:KANAYOGA:20221122075444j:image

羊山公園をぐるっと回ったり、ロードを走ったり、坂を上ったり下ったりしてたら、時計がピピっと鳴ってはじめて時計を確認。

5'01/km❗️

ワタシ今日調子よいのか?と思った。

けどまだまだ先は長いし、今日はのんびり紅葉🍁楽しむからペースは関係ないな…と思い景色を見ながらすすんだ。

ちなみに今回時計の表示は標高と心拍数と時間にしてた。

山に入っても走れる♪フカフカトレイルは気持ちいい♡登りもチョコチョコ走りで歩くことなく走れる。何より楽しい♪

しばらくして、山から出てロードを走ってると、玄関先で応援してくれてるおじいちゃまに

「あなた女子の17位!がんばって〜」

と言われた。

そんな所を走れてるの?と少しビックリ。

「え?ホントですか?ありがとうございます!頑張りま〜す」

と答えて通り過ぎた。

この時、今日はやっぱり調子がいいんだと思った。

色々なことを考えた。

明日は日曜日、月曜日もレッスンオフにしてる。2日間あれば筋肉痛くらいなら何とかなる。怪我だけしなければ……

よし!このままやれるだけやってみよう!出し切ってみよう!と、ここで切り替えた。

 

そろそろ予習してたエイドが近づく。

最初のA1国際釣場エイドにあっという間に着いた感覚。
f:id:KANAYOGA:20221120204126j:imageうわーい!!飲み物たくさんある〜

パンもバナナも食べ放題〜

テンションが上がった!
f:id:KANAYOGA:20221120204120j:image

このエイドが当たり前だとは思いますが…

私の場合コレ↓↓を経験してたので、エイドに水があるだけで有難い♡と思えて、スタッフさんに何度も何度も「ありがとうございます‼️」と言って給水させていただいた。

kanayoga.hatenadiary.com

あまりの充実したエイドに感動しのんびりしてしまったけど…

私は頑張るんだった!と思い出し、最後に2個目のチョコパンを手に持ちエイドを出て食べながら進んだ。

と、その時‼️

思いっきり、何にもない所でコケてしまった‼️f:id:KANAYOGA:20221122042134j:image口にはチョコパン、顔を守る為に小学校からバレー部だった経験をいかし、咄嗟に回転レシーブ状態で転がった。

直ぐに「大丈夫?どーした?」と人が集まってきた。みんな優しい。

何にもない所で突然コケたので倒れたかと思ったよ〜と言われたw

痛いとかより、恥ずかしかったので、とりあえず直ぐに立ち上がった。

自分でも何でコケたのか分からず笑いが出た。

 

声をかけていただいたおじ様とお喋りしながらしばらく進む。

おじ様はこのレースは初めてだけど試走を2回されてるとおっしゃってて、ここから丸山山頂までがかなりキツイよ〜と教えてくれた。

私は山は初心者でマラソンをやってると伝えると、タイムを聞かれ

「3時間20分あたりをウロウロしてます」

と伝えると、

「僕は3時間40分w負けたわ〜」

と言って、「先にいきなさい!」と言われお別れしたw

そして、いよいよこのレース一番の山場の丸山山頂へ向けての私の気合いの登りがはじまる。

f:id:KANAYOGA:20221120204138j:imagef:id:KANAYOGA:20221122061418j:image

ここからYouTuberのゾリさんをはじめ、色々な方との出会い、ラストのドラマが待ってるのでした。。

 

つづく。。