青梅高水国際トレイルラン2023レポート

 

2019年にトレイルデビュー戦で青梅高水国際トレイルラン15kmには参加したことがあった私。

今、結果を見直すとめちゃくちゃ遅い!

でもこの時はこれが精一杯だったのです。

そしてピチピチしてる。笑

kanayoga.hatenadiary.com

あれから4年。。

2023年4月2日色々と成長した私は再び青梅高水山に戻ってきました。

f:id:KANAYOGA:20230404144950j:image今回は30kmにぼっち参戦!

会場に着くと記憶がよみがえり懐かしい。

これこれ!この感じ〜!と会場でテンション上がりました。f:id:KANAYOGA:20230403141835j:image

前日の大雨でグラウンドが泥どろ。これはコースもスリッピーかもな…と思った。

お着替えを済ませ、恒例のエアロビ準備体操に参加。

ノリノリで踊ってたら…「カナちゃん!」と、めちゃくちゃ久しぶりのお友達から声をかけられ偶然再会。お友達は登山はバリバリの方で、トレイルレースは今回15kmでデビュー戦とのこと。

こんな大勢の中で良く見つけてくれたなぁ…と。ノリノリでエアロビやってたから目立っちゃったかしら⁉️笑

エアロビは20分。しっかりやるとかなり疲れるのは2019年で経験済み。

でも、どうしてもインストラクターさんが一生懸命みんなを盛り上げてくださってるのを見ると、やらずにはいられない私。f:id:KANAYOGA:20230404145846j:imagef:id:KANAYOGA:20230404145420j:image

youtube.com

やり切った‼️

9:40…スタートゲートに向かうと、15kmに出場のイナズマさんと今回トレイルデビューのオホシさんに会えた。

3人でイナズマポーズを決めて気合いをいれた。この後イナズマさんは4位かまして、オホシさんも無事に完走。

f:id:KANAYOGA:20230403141225j:image

10:00…私の青梅高水国際トレイルラン30kmがスタートした‼️

はじめはロード。ここを頑張らないとお山に入って大渋滞なのは2019年にお勉強済み。

とりあえず流れに乗って走った。

お山に入っても今回は渋滞にハマらずひたすら上った。

予想以上に急登でキツイ!汗がヤバい!
f:id:KANAYOGA:20230403141222j:image周りを見るとみんなキツそう。私だけじゃなくてちょっとホッとした。

今回目標タイムとかは無かったけど、練習レースとしてしっかり動き続けよう!と思っていたので、キツくても足は動かし続けた。

上って上って、下って、上って、やっと折り返しの高水山常福院」に到着‼️

f:id:KANAYOGA:20230403141253j:imageこの階段のスライドで同じキャップのおじさまと「オソロ〜イェーイ♪」とハイタッチ🤚

境内でお参りして…
f:id:KANAYOGA:20230403141228j:image可愛い赤い「獅子鈴」をいただいた。f:id:KANAYOGA:20230404044806j:imagef:id:KANAYOGA:20230403141305j:imageボランティアのおばさまに女子頑張って〜❗️と見送られて
f:id:KANAYOGA:20230403141257j:imageありがとうございます!女子頑張ります!とこたえて高水山常福院を出発した。

今回唯一の給水所到着。お水のペットボトルがたくさんある。有難い。
f:id:KANAYOGA:20230403141231j:imageおはぎもありましたが、この時は食べる気持ちがわかず、お水をボトルに詰め替えて直ぐにエイドを後にした。この後このおはぎを食べておけば良かったと、激しく後悔。

折り返しても、上ったり下ったりを繰り返す。下りも急な階段や木の根っこなどで気持ち良く下れない。

そんな集中力が少しキレかけた時に…

下りで足首をグキッ‼️といわせてしまい、ヤバい!と焦る。

少しペースを落として足を確認。アドレナリンも出てるので、まぁ…大丈夫そう。。

落ち着けワタシ!集中切らすなワタシ!

と、冷静に、慎重に下った。

下りおわったら、また急登がはじまり、お腹が空いてきたので、持ってたねりうめを3つ一気に噛んで食べた。f:id:KANAYOGA:20230404045702j:imageなんこれ!グミと違って全部歯にくっつくやん‼️噛んだらいけんやつやん‼️くっそぉ〜。。

それやなくても上りがキツイのに、奥歯にくっついたねりうめ3つを舌で剥がしながらゼーハーして上るのが、めちゃくちゃストレスになった。笑

こんなことなら、おはぎを食べておけば良かったな…と、後悔。

 

そんなこともありつつ、、

ボランティアさんに

後4キロだよー!!頑張って!!

と言われ、時計を見るとまだ20km??アレ??

そうだ、青梅高水の30kmは短いんだった。

ちょっと得した気分になって元気になった。

ラストはガシガシ下って前の人を1人ずつパスしながら、目の前の女子を後1人だけ抜きたい❗️けど抜けない。そのまま…

ゴール‼️

f:id:KANAYOGA:20230403141604j:imageとにかく無事ゴール出来て良かった。

色々疲れたぁ〜〜。

f:id:KANAYOGA:20230403141800j:image

ぶっちゃけ想像以上にタフなコースでした。

リザルトを確認すると、ゴール前で抜けなかった女の子が30代1位だったので、、

トレイル40代、50代最強説‼️本当です。

今回また惜しくも表彰台は逃してしまいましたが、トレイルは私もまだまだこれからです。

引き続き頑張るぞ‼️

⚫︎女子総合…18位

⚫︎40代女子年代別…5位f:id:KANAYOGA:20230403141748j:image

青梅高水国際トレイルラン‼️来年またリベンジするから待ってろよ〜‼️

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、素敵な大会を開催いただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

f:id:KANAYOGA:20230404142347j:image25回記念品といつものゲイターです。

ちなみに…グキッといわせた足首が翌日若干違和感になってたので、次の目標レース(奧信濃50km)まで時間もあるので、ここは良いタイミングと思い、しっかりランオフしてお友達と遊んだり、レッスンに入りまくってます^_^