IZU TRAIL Journey2023 70km完走‼️

ITJが終わった今…

ITJロスと同時にホッとしています。

出てみたいレースの1つだったITJ⛰️

当選した日から山練を増やして準備してきました。

「山のレースはマラソンと違って長いから緊張しても…」

と言われていましたが、緊張しいの私はもれなくレース前からど緊張w

おまけに体調を崩してしまい、思うように走れない。

つくばマラソンから2週間。kanayoga.hatenadiary.com

良い疲労抜きになるから大丈夫!と言われるも、かなり焦る、ここに来て何で〜( ;  ; )と。

 

そんな不安のまま迎えたITJ

 

レース中は携帯をほぼ出さずに走ってたので、写真は数枚しかありません。

素晴らしい絶景は残せなかったですが…

来年走るかも⁈しれない自分の為にもレポートを残しておきます^_^

1話完結です!

⛰️IZU TRAIL Journey2023

距離69.1km

累積標高差(+)3242m (−)3162m

制限時間14時間

f:id:KANAYOGA:20231212132121j:image

 

⚫︎12月9日(土)

前日受付。三島市立公園 楽寿園

スムーズに必携品チェックを済ませて、テーピングとジェルを購入した。

f:id:KANAYOGA:20231211195410j:imagef:id:KANAYOGA:20231211195506j:image

宿に到着後は明日の準備。
f:id:KANAYOGA:20231211195352j:image

⚫︎12月10日(日)

松崎新港(静岡県松崎町)からスタート。

イナズマさん、オホシさん、山谷さんと合流。
f:id:KANAYOGA:20231211195527j:image

山谷さんはニコニコしてて、そんなに寒くないな、と上着を脱ぎ出しとっても冷静。

オホシさんはかます気マンマンで鼻息荒くギラギラしてて、でも寒がりだからと上着は脱がない。

トイレを済ませたイナズマさんは最初からノースリ。達磨山の夕日を見てみたいわ〜♪とお決まりのマウントをいただく。

そんな3人に挟まれたど緊張の私を

「カナさんはちゃんと練習して来たから大丈夫!」

とオホシさんが励ましてくれて写真まで撮ってくれた。f:id:KANAYOGA:20231212075032j:imageありがとうございました。

 

スタート3分前!!

みんなとグータッチしてお互いの健闘を祈った。

6:00第一ウェーブスタート!!

f:id:KANAYOGA:20231212102100j:image

皆んな一斉にすごいスピードで飛び出していく。

私は予習してたスタートからロードの上り5kmを止まらず走ることだけを考え走った。

呼吸が苦しくなったら少しペースを落としたりしながらノンストップで走り切れた!!

その後、トレイル区間に入ると渋滞すると聞いてたけど、止まるほどの渋滞はなくて、前の方の足元を見ながら淡々と上った。

f:id:KANAYOGA:20231212064856j:image

キツイ上りはガシガシ歩き、走れる上りはちょこちょこでも走って、平坦になると呼吸を整えてまた上りに備える。

水分も多めにいれつつ

26km地点のA1こがね橋エイドを目指した。

エイドに到着すると少し並んでトイレへ。

生理⁈がきた(><)

1週間も早い。。なんで?!緊張し過ぎておかしくなったか?!念の為準備はしてきてたのでよし。

トイレに時間がかかってしまったので、直ぐに給水を済ませ、炭酸強めなコーラをむせながらいただき、バナナを手にしてA1を出た。

ロードの上りをバナナを食べながら歩いた。

食べ終わると走り、またトレイル区間へ。

やっと緊張が解れてきたw

上ったり下りたり、階段上ったり下りたり。

走れるところも多いけど…

まっさんには

「ラスト20kmの下りをしっかり走れるよう足を残しとけ‼️」

とアドバイスをもらってたので、その事がずっと頭にあり落ち着いてすすむ。f:id:KANAYOGA:20231212115540j:image

次は40km地点のA2仁科峠エイド

ここでもトイレ、給水、コーラをいただき、クリームパンを口に放り込んで、両手にクリームパン2個握ってエイドを出た。

またロードを歩きながらクリームパンを食べた。

木の階段がとにかく多くてキツくなる。

上を見るとみんなキツそうに上ってる。

私だけじゃない!と思ってゆっくりでも止まらず上る。f:id:KANAYOGA:20231212064852j:image

景色が開けると遥か向こうまでみえる選手の皆様。

見える所は近いんだ‼️と言い聞かせて進み続けた。

疲れてくると何でもない所でつまづきそうになる。高尾練で1人で転んで両膝強打して心が折れた経験から、ITJでは絶対に転けない!怪我しない!とかなり気をつけていた。

歩いたり走ったりしながらなんとか…

51km地点のA3土肥駐車場エイド到着。

トイレ、給水を済ませて、ドーナツとコーラをいただいた。このエイドでは皆さま美味しそうにマイカップで何か食べてたけど、私はここのエイドも直ぐに出発。とにかくゴールしたい‼️それしか考えてなかった。

もう一つのドーナツを食べながらまたロードを歩いた。

食べ終わり、走り出すと左のハムストリングスがピクっとなった。コムレケアをとりストレッチをしてロードはしばらく歩いた。

違和感がなくなったのでまた走った。

この後はイナズマさんが言ってた達磨山だ。f:id:KANAYOGA:20231217130304j:image

また地獄の階段。。

とにかく足を動かした。

ジリジリと太陽が照りつける時間に着いた!!

景色を目に焼き付けて達磨山山頂をすぐ後にした。

この後は下り。

ここからは足を使いきってもいいのでとにかく下る!と心に決めてたところ。

でも、絶対に転けない!!と冷静さもあった。

目の前の方をパスしながら走れた。

ラスト16kmです!とスタッフさんからの声が聞こえ時計を見た。

f:id:KANAYOGA:20231212124215j:image

よーすけさんの待ち受け画面が役に立ち、ここで初めてゴール時間の予測ができた。

よーすけさんありがとうございました!!

これは11時間カット出来るんじゃないか?と思い気合いが入った。

階段を下り、林道を下り、最後はロード‼️

走れとるやん‼️頑張れワタシ‼️

ゴールの修善寺総合会館(静岡県伊豆市)が見えた。

やっと終わるーーーf:id:KANAYOGA:20231214072250j:image
f:id:KANAYOGA:20231214072254j:image

ゴールゲートをくぐり

やった〜‼️ゴール出来た〜〜‼️f:id:KANAYOGA:20231221091045j:imagef:id:KANAYOGA:20231217130321j:image

10時間17分20秒

f:id:KANAYOGA:20231211195358j:imagef:id:KANAYOGA:20231211195407j:imagef:id:KANAYOGA:20231216170559j:image
f:id:KANAYOGA:20231211195401j:image

嬉しくて嬉しくて1人その辺をウロウロしてたら、

ゴール直後の写真を撮ってくださる

FINISHERS PORTRAITS

のブースを見つけた。

まだ興奮状態の、汗も乾いてない本当にゴール直後なので…

「ちょ、鏡が見たい〜、お顔ザラザラ、わたし大丈夫??」

と騒いでたら後ろの外人さんが

「ダイジョウブ、ジャパニーズビューティフル!!」

と言ってくれて、早く撮れと遠回しに言われた⁈w

f:id:KANAYOGA:20231212122950j:image

出来上がりがコレ↑↑

とっても記念になる素敵な写真を撮っていただき感謝です。

 

ITJを無事に走り終えて。。

今の気持ちはこんな感じです。

x.com

 

また来年、抽選に当たり走るチャンスをいただけたら、もっと頑張れる自分でいたいと強く思っているので、お山の練習も引き続き頑張ります!

まっさん練👹引き続きよろしくお願いします♡

 

ITJ関係者の皆様、素敵な大会を本当にありがとうございました♪
f:id:KANAYOGA:20231211195555j:image