東京マラソン2024レポート②(20km〜ゴール!!)

レポート①はこちら↓↓kanayoga.hatenadiary.com

後半は本当に沢山の方に応援をいただき、全て書ききれませんが…続けます。

f:id:KANAYOGA:20240306223607j:image

 

⚫︎21〜30km

ここの区間は細かなアップダウンが4.5回あることをざっくり予習済み。

お〜!!これかぁ〜!!ってくらいにグッと上っては直ぐ下る。これがジワジワ足を削られるって言われてるやつやな!って思った。

多少ペース落ちても気にしない。

この区間でも大勢のランナーの中からちゃんと見つけていただき「カナセンセー!」「カナさーん!」の声をいただきとてもありがたい。f:id:KANAYOGA:20240306221154j:image

折り返しもありつつ、時計を確認するとラップペースが3〜5秒落ちくらいになってきた。曲がり角も多く、人も多いのでコース取りも上手くいかず、かなり大回りしたりした。

手動ラップを押しながらペースを確認する。

呼吸は大丈夫だけど、ジワジワ落ちてるな。。

アレ?どうした?ワタシ?

f:id:KANAYOGA:20240305231517j:image

 

⚫︎31km〜ゴール!

ペースは落ちてきても楽しめてる自分がいて、ベスト更新は無理だけどレースを楽しむ♪ことは出来そう。初東京マラソンだし、別大→青梅と頑張ったし、疲れもあるのかなもな⁈って、走りながら色々考えた。

あと残り10km一生懸命走りながら、これまで以上に思いっきり楽しんでみよう‼️と切り替えた。

そんな気持ちになって直ぐに35km地点のハルキスポーツ御一行様発見!!みんな盛り上がってて楽しそうな応援団♡f:id:KANAYOGA:20240306235536j:image

近づいて行きありがとう♡がんばる〜‼️と思いっきり笑って答えた。

としねぇの姿も確認!

f:id:KANAYOGA:20240305223254j:image
f:id:KANAYOGA:20240305223231j:imageとしねぇスポーツ

バズーカカメラで沢山のランナーを撮影してるハルキさんいつもありがとう♡
f:id:KANAYOGA:20240305223235j:image

キツイけど楽しい‼️けどキツイ‼️でも楽しい‼️

そんな事を考えてたら、向こう側の歩道にハッシーさん発見!めちゃくちゃ優しい笑顔。私も手をふりながら笑えた。折り返してまたハッシーさんの前を通るのを楽しみに頑張れた。

最後の折り返しを終え振り絞って走った。

いっちさん発見!「かなさん久しぶりね〜」「いっちさん!お久しぶりです♪」

そんな会話をして通り過ぎたw

かっきぃさんも発見!マリア様みたいに笑って見つめてくれてる。「笑顔かわちい🩷」と思い、その笑顔を真似して笑ってみたw

再びハッシーさん!可愛いく笑って♡通り過ぎたつもりww

この区間はかなりキツかったけど、走ること以外もかなり頑張ってみた(笑)

応援ももう終わりで、あとはゴール目指すだけかな…って思いながら走ってたらコレ↓↓

youtube.com

私とした事が完全に油断してしまい気づくの遅れ、さとるっちさんとしまくんのこの叫びとなりました。動画をいただき、本当に嬉しくて何度も声を聞きました。さとるっちさんの声にトドメをささせて申し訳なかったですw

最後の最後にpetaちん&ズンズン3度目発見!!!

もうどんだけ応援してくれるんよ〜♡このお礼は板橋で応援返しするからね♡

マリランさんの応援でラスト背中を押され、いよいよゴールゲートが見えた‼️f:id:KANAYOGA:20240306234602j:image

マットを踏み締め…

時計を止めて私の東京マラソンが終わった。。

f:id:KANAYOGA:20240305231603j:image

ゴール後の感想は。。。

過去イチ楽しめたレース!!

東京マラソンめちゃくちゃ楽しいやん♪♪

でした。タイムが出たらもっと楽しかった…かもしれないので、またそれは来年のお楽しみにします。
f:id:KANAYOGA:20240305223238j:image
f:id:KANAYOGA:20240305223248j:image

ゴール後メダルを受け取り、フィニッシャータオルならぬ、フィニッシャーポンチョ。

f:id:KANAYOGA:20240306185645j:image

まっさん練の必携品のポンチョ‼️

やっとMyポンチョゲット‼️

みんな大好きまっさん練では、いつも練習後に川で汗を流し、まっさんからポンチョをポイっと渡され、当たり前のように青空お着替えをしてる私w

f:id:KANAYOGA:20240306185210j:image

これまで以上に青空お着替え出来そうです(笑)

 

念願のポンチョを受け取り、汗冷えしないよう着て、荷物受け取りに歩く、歩く、歩く!!

前日まぁさんから、黒のゼッケンは東京国際フォーラム受け取りだからかなり歩きますよ〜と、連絡もらってたので、覚悟はしてましたが。。

思ってたより3倍くらい遠かったですww

更衣室も空いてて歩きはしましたが、38000人の流れを分散させるべく計算尽くされた動線東京マラソンはとっても素晴らしいなと思いました。

 

⚫︎まとめ

今の私は、走ればPB更新!のボーナスタイムはとっくに過ぎ去り、15分切りを目指しつつ切れなくてウロウロしてる状態です。

タイムが出てウェーイ、出なくてクッソー、のレースは経験してきましたが、今回みたいに思いっきり楽しみにいったレースは正直初めてで、こういう楽しみ方もたまにはいいな♡って思いました。今回のレポートには書ききれなかった沢山の応援をいただけたので、今、こんな気持ちになれてるんだと思います。

改めてたくさんの応援を本当に本当にありがとうございました♡

 

最後に、東京マラソン関係者の皆様、ボランティアの皆様、青梅マラソンの皆様、素敵な東京マラソンを走らせていただき本当にありがとうございました!

youtu.be

 

打ち上げ編へつづく。。