名古屋ウィメンズ1週前の『10km走』と『2月まとめ』

名古屋ウィメンズマラソンまで後7日。

そして、嬉しいことに…

このタイミングで来シーズンの本命レースが決まりました‼️

第71回別府大分毎日マラソン

走れることになりました。

後11ヶ月、長いスパンでまた練習計画立てて、今より走力上げて、今度こそ別府の街を駆け抜けたいです!!

別大さん、ありがとうございます。f:id:KANAYOGA:20220306145000j:image

その前に7日後に迫った名古屋ウィメンズ。

去年は爆風の中、臨機応変な走りが出来ず、はじめての足攣りを経験しパニックになり、泣きながらゴールし、医務室へお世話になりました。f:id:KANAYOGA:20220306025424j:image

今回は名古屋2回目ですし、落ち着いてレースをつくって、納得いく走りがしたいです。

とか、いいつつ、今日の東京マラソンの仲間の結果を見てびびってます(;>_<;)

-----------

■テンポファミリーの紹介♪

私のワガママな足を優しく守ってくれるファミリーです❤️

仕事柄、爪が死んでしまうとかなり困るので、色々浮気もしたりもしましたが、やっぱり安心できるところに落ち着いてきました。

f:id:KANAYOGA:20220306032006j:image現役引退した子や双子ちゃんもいます。好きなカラーの子達を集めてたらこんなに大家族になりました^ ^

----------

■今週平日のポイント練はBU4kmにしました。

月のもので体調はいまいちそうだったので、走りながら様子を見てペースを上げていこうとビルドアップを選びました。

結果は週報で↓↓

----------

■土曜日のポイント練習は、名古屋ウィメンズ1週前なので10kmペース走にしました。

怪我だけは絶対にしたくないのでペース設定を悩みました。

ビルドアップが良いのか?Mペースが良いのか?色々と考えて、10kmしっかり走れ、刺激も入りそうなギリギリのペースで今回は走ることにしました。

結果は週報で↓↓

f:id:KANAYOGA:20220305120434j:image

 

◆◆◆◆◆◆

【週報】

⚫︎2/28(月) オフ

オフの日は早めにスタジオへ行きシークエンスを考えたり、シャバーサナしたり、身体のケアを丁寧にします。

f:id:KANAYOGA:20220304151628j:image

 

⚫︎3/1(火) ジョグ90分(15.48km)

週末の疲れも抜け、痛い所もなかったのでいつもより長めに90分ジョグ。
レースが近づいてくると、走りながら色々な思いがぐるぐる🌀してくる。

不安になったり…絶対やるぞ!と思ったり…。マラソンにはまぐれはないと思うので、やってきた練習を信じるしかない。

はるやまさんからf:id:KANAYOGA:20220301140706j:imageとコメントをいただいた。本当にその通りだと思った。

ある程度のレベルになると勢いだけでは走れなくて、思う走りが出来ないことの方が多い。なので臨機応変に状況判断しながら、その日のベストな走りをしたいと強く思った。f:id:KANAYOGA:20220301140243j:image

 

⚫︎3/2(水) BU4km+ジョグ70分(12.67km)…total16.67km

今日は月のもののせいでアップからイマイチ。とりあえずTペースを狙って、走りながら考えようと思いスタート。

走れなくはないと思い『4kmだけ我慢しろ‼️』と言い聞かせてビルドアップ。

ゼーハーした後のジョグもたっぷり入れて終了。f:id:KANAYOGA:20220302174411j:imagef:id:KANAYOGA:20220302174419j:image

 

⚫︎3/3(木) ジョグ55分(9.47km)

昨日、別大からのメールで来年度の出走権がもらえることが分かりかなり嬉しい。

色々な意見があるかと思いますが、別大の関係者の皆様の思いが伝わるメールだったと思う。私は11ヶ月後の別大に向けて今日からスタートするぞ!

先ずは名古屋でしっかり結果出したい。

f:id:KANAYOGA:20220303201305j:image

 

⚫︎3/4(金) ジョグ55分(9.53km)+WS100×3本

明日の練習をどうしようか考えながらジョグ。名古屋WM1週間前のポイント練。初めてのことはしたくないし、怪我したくないし、でも程よい負荷で走りたいし。

決まらないまま到着してしまいました。f:id:KANAYOGA:20220304151811j:image

 

⚫︎3/5(土) 名古屋ウィメンズ1週前10kmペース走(ave4'19)アップ・ダウン…total17.51km

いよいよ1週間前になった。はるやまセンセーからも、頑張り過ぎ注意‼️と言われたので、いつものペース走にした。

今日はjunjiさんが一緒に走ってくれたので、4'20/kmで引いて欲しいとお願いしスタート。

陽射しもあり本番レースをイメージして走った。

久しぶりリズムの良いjunjiさんの足音を聞いてたら、自然と自分のピッチを合わせにいってしまう。バシッとハマるといい感じ。

最後は少し上げてTペースギリギリの感覚で終了。junjiさんありがとうございました!

名古屋に向けてやれる事は全てやった。

別大を走れなくなって正直泣きそうでしたが、それを名古屋が救ってくれた。

いつも練習を見守ってくれた仲間のことを想って、名古屋の街を駆け抜けたい。

f:id:KANAYOGA:20220305120448j:image

◾︎よっくんから「かなさん!今日は後ろ姿が若かったですよ!」とパンチの効いた言葉を頂いたので、同級生のjunjiさんに慰めてもらって😢記念にパシャリ。よっくんにはハイキックしときましたwf:id:KANAYOGA:20220306031540j:image

◾︎結果f:id:KANAYOGA:20220305115833j:imagef:id:KANAYOGA:20220306025906j:image

 

⚫︎3/6(日) ジョグ90分(14.51km)

昨日の疲れを確認しながらのんびりジョグ。痛いところもない。脚も軽かった。

おねぇーちゃまが昨日から球磨川リバイバルトレイルレース(166km)を走ってる。昨日からずっと走り続けてると思うと、今はどんなキツさなんだろ⁈スゴイな…と。ナビを追いかけながら姉をリスペクト。f:id:KANAYOGA:20220306145455j:image

私も来週の今日は名古屋で42.195km、キツイ時は姉の166kmに比べたら一瞬だぞ‼️と思うことにしよう。

そんな姉はフルマラソンはキツイから嫌い‼️って言うんですけど。。本当に意味がわからないw

f:id:KANAYOGA:20220306070222j:image

 

★週間走行距離83.2km(2/28〜3/6)

 

【2月まとめ】

私には珍しく色々な練習に挑戦した1ヶ月。

今までやらなかっただけで、案外やれば出来る子でしたw
それに2月はレース前の大切なポイント練習を外したくなかったので、土曜日にかけてました。

その為に土曜日以外は無理せず体調みながらジョグで繋いだり、慎重に身体を整えていった2月。

テーパリングも今回はあまり距離を落とすことよりも、疲れてる時はジョグのペースを落としたりして調整しています。

3月はしっかり疲労を抜く‼️

レッスンは通常通りあるので、ランとバランス見つつ整えていきます。

★モデレート180分(37.3k 4'49)
★20k走2回(4'23.4'25)
★30k走1回(4'33)
★変化走・BU10k
閾値走5k(4'13) 20分(4'11)

☆俺たちの別大マラソンin駒沢 応援

☆ランナーズフルマラソンチャレンジin昭和記念公園 応援

☆俺たちの大阪マラソンin駒沢 応援

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

★月間走行距離,..387.2km(2/1〜2/28)