「モデレート180分」と「1月のまとめ」

2月に入り、名古屋ウィメンズマラソンまで後34日。

負荷をかける練習もあと少しかな…と思っています。

ロング走やペース走、変化走とバランス良く練習はしてきてるつもりですが、間違った方向へ行っていないかな⁈と、時々不安になったりもします。

そんな時には皆さまの練習を真似してみたり、ブログを読み漁ったり、Twitterでアドバイスをいただいたりしています。

名古屋までやれることは全てやってやろうと思っているので、アドバイスあればよろしくお願いします。

私はやるぞ!!!

------------

今週の新横練は、モデレートペースで180分間走をしました。

モデレートペースはGoogle先生でも様々ですが、今回は、はるやま式で…

ラソンペースの+15〜20秒程度のペース

にしました。

私のレースペースが4'35/kmあたりなので、4'50-4'55/kmになります。

速過ぎず、遅過ぎない絶妙なペースなので、このペースでの180分はジワること間違いないです。

レース以外で30km以上走ることのない私には必要なスタミナ強化の練習です。

負荷もかなり高いので、名古屋までの日数を考え、やるなら今週しかないと思い勇気を出して挑戦しました!

結果は週報で↓↓

 

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎

⚫︎1/31(月) オフ

今日は人間ドックの為オフ。

苦手なバリウム検査。発泡剤追加2回で済んだので成長したかな。

 

⚫︎2/1(火) ジョグ70分(12.28km)

レディースデイになってしまったのでのんびりジョグ。
今日はテンポネクストの7代目クロをシェイクダウン!履いた感覚はティファニーと似てて、この子は育てなくても優秀かもしれない。f:id:KANAYOGA:20220201140914j:image

⚫︎2/2(水) 変化走10km(速4'20-緩4'50×5セット)+ジョグ40分(7.09km)

今日も先週と同じ設定で変化走。緩区間のペースをしっかり走ること、全体的に前回よりも若干速めを意識した。

1本目はどうしても速くなってしまうけど、そこに合わせにいくと最後は出し切って終わること間違いないと思い、設定ペースを守ることに集中。成長した私。

区間に入った時に一気に落とさずジワジワ落としていくと良い感じだった。コツを掴んだかもしれない⁈

限られた時間でやる漁師時間のポイント練には、この変化走がちょうどいい感じ。

f:id:KANAYOGA:20220202134648j:imagef:id:KANAYOGA:20220202140555j:imagef:id:KANAYOGA:20220202140603j:image

 

⚫︎2/3(木) ジョグ85分(14.65km)

先週と同じように変化走翌日の脚の疲れがない。昨日は集中して設定ペース通り走れたし、良い感じに負荷もかけたし、ダウンジョグもちゃんと出来たし、なんなら今日のジョグまで気持ちいい。変化走最高か!!

今日は土曜日の練習メニューを考えながら走ってたら、お弁当作りのタイムリミットが迫ってしまい急いで帰った。f:id:KANAYOGA:20220203081426j:image

 

⚫︎2/4(金) ジョグ50分(8.75km)

明日のポイント練に向けてのんびりとジョグ。痛いところなし。走りながら明日のメニューを考えた。ここ最近30km以上はレース以外でやってない。別大もなくなったし、名古屋に向けて負荷の高いメニューをやるなら今しかないと思い180分走ろうと決めた。ジワるだろうな。。

f:id:KANAYOGA:20220204162655j:image

 

⚫︎2/5(土) モデレート180分37.32km(ave4'49)

1番苦手な練習に今日は挑戦!

Tペース走やMペースで30km走もキツイけど、モデレートペースで30km以上走るのはメンタルも必要になるので、かなりキツイ‼️

色々と確認したいこともあったし。。

レース以外で30km超えするのは私にとってかなり負荷が高い。まだやりたい練習がたくさんあるので、怪我だけは絶対に避けたい。

なので、走る前に決めたことは…

✔︎どこかに違和感がでたら直ぐやめる!

✔︎キツくなってフォームを崩してまで無理矢理走るのはやめる!

これを心に決めてスタート。

 

時計のラップ音もオフにし、周回ごとのタイムだけ確認し、落ち着いてリズムよく脚を動かした。

それが良かったのか120分はあっという間。

ラストは流石に疲れてしまったけど、何とかゴール。頑張ったワタシ‼️

脚の疲労度は想定内。テンポ👟で脚が攣らないか?!も確認したかったので、今日は180分までは平気でホッとした。

もう、名古屋に向けてこんな距離を走る練習はしません。

次はMペースの余裕度を上げる練習がしたいので、1週間しっかり整えていく。

一緒に走ってくれた、おーさん、飯田さんに感謝❤️

■いつものスタート前の気合い入れ!決まったwf:id:KANAYOGA:20220205143327j:image

■おーさん、遊びに来てくれた飯田さんを道連れ中🎵f:id:KANAYOGA:20220205143341j:image

■無事に走り終わってホッとした〜f:id:KANAYOGA:20220205144634j:imagef:id:KANAYOGA:20220205143427j:image
■今日の結果‼️f:id:KANAYOGA:20220205123541j:image

 

⚫︎1/6(日) 俺達の別大応援ジョグ80分(12.57km)

今日開催されるはずだった別大。神々の皆様が駒沢で俺たちの別大を開催すると聞いて、拝みに行った。

私もその横で邪魔しないように応援ジョグをさせてもらった。

昨日の180分のダメージは思ったほどなくて良かった。上手く走れたってことかな?!

ジョグを終わらせて、ゴール地点でスタンバイ。全てを出し切ってゴールする皆さまを見届けながら、胸が熱くなった。塩だらけでゴールする皆さまはカッコいい!

みずさんを含め、「俺達の別大」を走られた皆さま本当にお疲れ様でした。

■神々をバックにパシャリf:id:KANAYOGA:20220206112714j:image

■俺たちの別府大分毎日マラソンは最高かっ!f:id:KANAYOGA:20220206112751j:image

■走ったことないけど別大のTシャツこっそり着ちゃうぞ!f:id:KANAYOGA:20220206112803j:image

 

★週間走行距離104km(1/31〜2/6)

 

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎

【1月のまとめ】

月間走行距離…414.4km

•変化走3回

•ロング走(160分、起伏170分)

•60分間走(4'25)

•30km走2回(4'32・4'37)

•ハイテクハーフマラソン(4'23)

f:id:KANAYOGA:20220203190059j:image

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com