ハイテクハーフマラソンPB更新!と大切な1月

いよいよ1月になりました。

ここからは怪我に気をつけて、大切なポイント練習を良いイメージで走り終えることだけを考えていきます。

そして大切なポイント練習の1つが今週ありました。

ハイテクハーフマラソン‼️

ここでPB更新して別大に向けて勢いをつけたいとずっと考えていました。

ぐんま、チャレマラと…少し自信を無くしかけてる自分もいたのでこのレースは外したくなかったです。結果は…↓↓週報で。f:id:KANAYOGA:20220109155328j:image

 

レースが近づくと緊張もしてきますが、その緊張すら楽しめるように、準備だけはしっかり整えておこう思ってます。

 

----------

 

⚫︎1/3(月) 湘南ジョグ160分(25.16km)

今日はおーさんのホームコースにお邪魔して、箱根ランナーさんともスライドしながらジョグ。いつもと違う場所で映え写真を撮ったりゆっくりと。

beyondからオフなしで走ってるので、脚がジワりまくった。きっと良い練習になったに違いない。

f:id:KANAYOGA:20220103162833j:imagef:id:KANAYOGA:20220103162841j:imagef:id:KANAYOGA:20220103162848j:image

 

⚫︎1/4(月) ジョグ40分(6.86km)

先週はかなり負荷高めの週。beyondを30kmにした理由が、レッスンがオフの年末年始にしっかり距離を踏みたいから!だったので12/29-1/4で138km走った。予定通り走れたので良かった。

なので今週は平日ポイント練を飛ばして少し抜きの週にする予定。週末のハイテクハーフに向けて整える。f:id:KANAYOGA:20220104050325j:image

 

⚫︎1/5(火) ジョグ70分(12.03km)

今朝は強風、寒い、おまけにレディースデイ。普通ならオフにする日だけど、別大も強風と聞くので、向い風に慣れようと、とりあえず外に出てみた。最初は追い風で調子良いのか?と勘違いしたけど、しっかり向い風はキツかった。
f:id:KANAYOGA:20220105061336j:image

 

⚫︎1/6(木) ジョグ80分(14.16km)

今日はレッスン終わりにジョグ。かなりの雪。別大でも雪かもしれないし…何でも経験しておこう!とテンション上げてスタート。いきなり向い雪が目に入ってくる。それもかなりの勢いで入ってくる。走っててこんな経験はじめて。ニット帽じゃなくてキャップにすれば良かったと後悔。家まで後1km弱の所でいよいよ積もってきた雪で走れなくなり、凍えながら歩いて帰った。スノーランは色々気をつけよう。f:id:KANAYOGA:20220106170720j:imagef:id:KANAYOGA:20220106170745j:image

 

⚫︎1/7(金) オフ

週1オフの日。私の場合、身体を使う仕事をしているので、ランオフの日でも何かしら身体を動かすことになる。走る時に使う筋肉がヨガで解れたり、走る以外の筋肉を使ったり緩めたりできるので完全オフにはならないけど、私はこれでバランスとってるのでいいのかな。f:id:KANAYOGA:20220107173257j:image

 

⚫︎1/8(土) ジョグ60分+WS150×3本(10.4km)

ハイテク前日なので無理せず軽めにジョグ。WSで少し速い動きをいれて終了。

ハイテクでの設定ペースは決めないつもり。別大に向けて良い練習となるよう、しっかり走り切る事だけ決めていこうと思う。何なら楽しめたらもっといいな。f:id:KANAYOGA:20220108125415j:imagef:id:KANAYOGA:20220108125421j:image

 

⚫︎1/9(日) ハイテクハーフマラソン 1:32:53

PB更新‼️やったぞ‼️

走る前は前回のハーフのトラウマで不安だらけ。kanayoga.hatenadiary.com

今回は絶対に突っ込まない、落ち着いてスタートすると決めていた。

折り返しの坂までは4'20/kmがめちゃくちゃ楽に感じて、自分でもビックリ。例のブツのおかげか?w

予習してなかった10km過ぎのアップダウンに驚いたのもあり、いきなり呼吸が乱れ少しパニックに。トマスちゃんから大丈夫落ち着いて…と言われ我にかえる。

なかなか呼吸が整わず、そこからいつも通りw

とにかくPB更新ペースだから粘れ!ワタシ!やるんだぞ!と、心で何度もいった。まぁさんを思いだした。

残り3kmで上げる予定が上がりもせず、ゼーハーさせながら、ひたすらトマスちゃんを追う。f:id:KANAYOGA:20220109182646j:image@ハルキスポーツ

ラストほんの少しだけ上げて、久しぶり思いっきり走ってゴールゲートをくぐれた‼️

これだよ!この走ってゴールがしたかったんだよ!トマスちゃんありがとう!と嬉しさが爆発した‼️

陣地に笑顔で帰れる喜び。たまらんかった。

ハイテクハーフマラソンはたくさんの仲間とスライドしながら、応援の声をもらいながら、本当に最高に楽しかった♪

ご一緒した皆様ありがとうございました^_^

 

ラスト1km悶絶中‼️ヒドイ顔w@ハルキスポーツf:id:KANAYOGA:20220109175644j:image

ゴール後新横支部メンバーと笑顔とかf:id:KANAYOGA:20220109183406j:image

さとるっちさんの生着替え中とかwf:id:KANAYOGA:20220109182935j:image晴輝さんとゆーみんさんとパシャリとか❤️f:id:KANAYOGA:20220109183420j:image

f:id:KANAYOGA:20221025062350j:imagef:id:KANAYOGA:20220109161031j:image

本当に楽しかったハイテクハーフマラソン

来年も出るぞ〜

★週間走行距離90.8km(1/3〜1/9)