名古屋ウィメンズマラソン3週前の『30km走』と初めての⁈『BU走』

名古屋ウィメンズマラソンまで20日

■今週は火曜日が久しぶりレッスンオフだったので、毎週水曜日にしている平日ポイント練をこの日にしようと計画していました。

火曜日なので、週末の疲れの抜け具合をしっかり確認してからメニューを決めました。

アップでいつもより疲れを感じたので、いきなりペースを上げるのは危険だと判断し、初めての⁈ビルドアップにしてみました。

最近、色々な事に挑戦中の私ですが、ビルドアップもいきなりTペースがキツそうな日は良いかもしれません。

結果は週報で↓↓

--------------

■土曜日のポイント練は名古屋3週前なので、30km走を選びました。

別大に向けて調整してる時はこの30kmをいい感じで走れたのでkanayoga.hatenadiary.com

今回も同じように走りたくて、平日はジョグで調整し、少し緊張して新横浜へ行きました。

今シーズンは何度も30km走を色々なペースでやってきましたが…

どんなペースでも30km走るとキツくなるのは経験済みなので、今回もMペース付近を狙ってみることにしました。

風もあり池の方は向い風がキツく寒かったので、そこではなるべく力を使わずに出力を変えないように意識しました。

今回は30km走り終わった後の余裕度も確認したかったので、最後上げて終わったりしないと決めスタートしました。

f:id:KANAYOGA:20220219135956j:image

結果週報で↓↓

 

*******

 

【週報】

⚫︎2/14(月) オフ

冷たい雨。週末の疲れを抜いて明日しっかり走りたい。

生徒さんからいただいた湯豆腐の素がめちゃくちゃ美味しかった。f:id:KANAYOGA:20220215153705j:image

 

⚫︎2/15(火) 10km BU(4'30→4'10)+アップ・ダウン…total17.09km

久しぶりの平日オフ。漁師ランはやめて、子供を送り出した後に新横へ。

名古屋は去年、気温も高く風もかなり強かったので、今日は外の気温が上がるまで待ってからの8℃でスタート。

せっかくの休みなので、ポイント練っぽいことをしたかったので、アップで週末の疲労確認後、若干脚の疲れがあるように感じたので、無理せずに、あまりやった事はないけどビルドアップを選択。

キツかったら上げなくてそのままペース走でも良いかな…と思って。

4'30/kmあたりからスタートし、しばらくは出力を変えずそのまま。

6kmを過ぎ、後4kmなら上げても走りきれるかな⁈と判断し、ジワジワ上げてみた。

フォームを崩して走りダメージが残るのは避けたかったので、気をつけてラストは出し切って終了!!

そのまま直ぐにダウンジョグへ。

明るく、陽射しも、風も少しあり、学生さんらしき集団もいたり、漁師ランとは違う感覚。名古屋ではこんな感じの中を走ってるのかな…と想像した。

ポイント終了後は入れ替わりでooiさんとバッタリ。Patagoniaのペアルックでパシャリして見送った^_^

今日はしっかり走れたので、土曜日まで整えて30kmに備えるぞ!f:id:KANAYOGA:20220215145946j:image
f:id:KANAYOGA:20220215145944j:image
f:id:KANAYOGA:20220220123026j:image

 

⚫︎2/16(水) ジョグ55分(8.83km)

昨日は初めて⁈のBU走。今朝は疲労確認ジョグ。脚がしっかり重かったので良い刺激が入ったに違いないな!
レッスンで念入りに解して土曜日に備える。

大阪マラソンが中止のようで、名古屋も…と色々な声が聞こえてきますが、これまで通り私は名古屋の開催を信じて練習を続けよう。f:id:KANAYOGA:20220216132436j:imagef:id:KANAYOGA:20220220132219j:image

 

⚫︎2/17(木) ジョグ90分(15.03km)

脚の疲れも抜けてきたので今日はいつもより少し時間をのばしてみた。

お弁当作りのタイムリミットがあるのでギリギリまで!

週末のポイント練の事や、名古屋のレースの事を考えてたらあっという間だった。f:id:KANAYOGA:20220217161738j:image

 

⚫︎2/18(金) ジョグ50分WS100×3本(8.83km)

明日のポイント練に向けてゆっくり丁寧にジョグ。最後にWSを入れて終了。

名古屋WM 3週前だけど、ここまで順調にきてるので、怪我には気をつけて明日のポイント練は良いイメージで終わりたい。

そして…別大、北九州遠征がなくなったし、レッスン頑張ってるので、お買い物しまくった。

f:id:KANAYOGA:20220218084237j:image

◾︎仕事道具なので仕方ないwf:id:KANAYOGA:20220220123148j:image

⚫︎2/19(土) 名古屋ウィメンズ3週前30km走(ave4'33) +アップ2.13km…total32.3km

これまで30kmは何度もやってきた。とにかく今日は名古屋ウィメンズに向けて良いイメージで走り終えたかった。

設定ペースは4'30-4'35/kmあたり。自動ラップオフ。

風があったので向い風区間では力を使わず、出力を一定にする感じで、自分でペースを作りながら落ち着いて走った。

レースでは30km走り終えても残り12km弱あるので、今回は走り終えての余裕度を確認したかった。

いっぱいいっぱいではないけど、そこまでの余裕はなかった。

でも最後まで垂れることなく、ほぼイーブンで走れてホッとした。

先週の20km走でブー垂れてしまい本当に申し訳なかったので…今日は私がおーさんを引いてあげw、フルあけのまなパパもカナトレイン途中乗車で引いてあげw、怪我あけのよっくんとも声かけ合いながら良い練習が出来た!

走り終わって初めましての方に…

「カナ先生ですか?名古屋頑張ってください!」と声をかけていただいた。

ありがとうございます!頑張ります♪

ここからは走力を上げるよりも、無理なく練習を継続させ元気に当日を迎えます。

◾︎イナズマポーズで気合い入れて30kmかますf:id:KANAYOGA:20220219140016j:image

◾︎25kmあたりでカメラを向けられ、先週2:39:38ぶちかました⛰イナズマさんの真似をする余裕がまだあったwf:id:KANAYOGA:20220220100829j:image

◾︎先週のお詫びで今回は私がおーさんを引きましたwf:id:KANAYOGA:20220219120605j:image

◾︎結果f:id:KANAYOGA:20220219120642j:imagef:id:KANAYOGA:20220219120647j:image

 

⚫︎2/20(日) ジョグ90分(14.87km)

冷たい雨。本番も雨かもしれないし、練習のつもりで完全防備きめてスタート。

昨日の疲れを確認しながらのんびりジョグ。

本当なら今日は母親のお誕生日で実家に帰省して北九州マラソンを楽しく走る予定だった。

今日の北九州の天気が強烈で、母親の情報では朝は雪がチラついてたと(;゚д゚)ェ…

ぐんま、チャレマラ、別大、北九州、全て強風。風女と呼ばれてる私。

これは名古屋もマジでヤバいと思いだした。お祓い行きます‼️f:id:KANAYOGA:20220220100033j:imagef:id:KANAYOGA:20220220100048j:image

◾︎私とそっくりな母親へのお誕生日プレゼントは私と色違いのお洋服f:id:KANAYOGA:20220220143654j:image

 

★週間走行距離 96.8km(2/14〜2/20)