第55回青梅マラソンレポート

 

別大から2週間後の2月19日、青梅マラソンを走ってきました!

青梅マラソン30kmのコースはコチラ↓↓f:id:KANAYOGA:20230220043843j:image往路は上り基調、復路は下り基調と言われていますが、復路の地味なアップダウンがかなりキツイです(°_°)

まっさんのブログを読みまくり予習も完璧でした↓↓www.yoga-run.tokyoまっさんありがとう!

 

今回で第55回目の歴史ある大会で、沿道の応援もたくさんですし、街全体がこの青梅マラソンを盛り上げようと一致団結感があり、とっても良い大会だと私は思います♪

 

9:20くらいに河辺駅到着後、トマスちゃんと当日受付をする私。

f:id:KANAYOGA:20230220035450j:imageなかなかの人の多さに、コロナ前の感じがやっと戻ってきつつあるんだな…と思った。f:id:KANAYOGA:20230220063220j:image

受付後に青梅マラソン大好きなジャーマネに連絡を入れるも、ちみちゃんのおトイレ待ちとのこと。笑

脚はめちゃくちゃ速いのに、トイレは超〜遅くて有名なちみのすけなので、私達は先に更衣室のある体育館へ向かった。

色々済ませて、連絡を取ろうとするも体育館の電波が悪くてそのまま荷物を置いてスタートゲートに向うことになってしまった。

 

外に出てたらやっぱり暖かい!!持ってたビニール袋を着なくても平気。

予報通りかなり暑くなるんやないの?と心配になったけど、とりあえずスタート前は笑顔でパシャリw
f:id:KANAYOGA:20230220035457j:image

私はBブロック最前列にトマスちゃんと並んだ。

Aブロックとの距離がかなりあって、これはスタートロスそーとーだぞ!と、ネットタイムでいいね♡と思った。

並んでる所が日陰で天気雨⁈も降ったりしたのでビニール袋を被ってスタートを待った。f:id:KANAYOGA:20230220035453j:image

11:30 よーいどん!

号砲が微かに聞こえて青梅マラソンがスタートした。

なかなかスタートゲートを通れない。

後から聞くと連続出場の方がAブロックとのこと。どうりで進まないと思った。

スタートロス90秒。

スタートはぶっ込んで良い事はないので、抜き抜きクネクネしながら走ってキロ5。

ちょっといらない脚を使ったけど…ここは仕方なかった。

ここで雨が降り出した。予報にはない雨でスタートからウェアが雨でびしょ濡れになり、少し焦ったけと、暑いよりいいし練習では雨でも走ってたので問題なし!

 

私の予定では往路4'40〜4'45でおさめたいと思っていた。

上り基調なのでとりあえず淡々と呼吸とリズムを崩さないように気をつけていた。

上り基調とはいいつつ、下りもあり、ってことはココは帰り上る所だぞ!と思いながら下った。

折り返しの手前14kmの所にまっさん練でいつも真面目に走れー❗️と、怒られてる鬼隊長がいるはず。そこまでは絶対に変な走りは出来んぞ!ドキドキしてアドレナリンが出てた。f:id:KANAYOGA:20230220063948j:image↑↑鬼隊長w

14km‼️まっさん、おったー‼️

「まっさーーん!がんばっとるから!私がんばっとるからねぇ〜〜〜!!」

f:id:KANAYOGA:20230220053219j:image

大声でアッピールして通り過ぎた。笑

14kmのラップが上がってる〜笑

ホッとして折り返し完了‼️f:id:KANAYOGA:20230220054631j:image

往路は予定通り上手く走れたと思った。

 

いよいよ下り基調の復路。すっかり雨も止み、なんなら今度は日差しが出てきてかなり暑くなった。持ってたポカリのパウチを飲み干した。

ここはスライドで声をかけ合うことも出来て気持ちよく下った。
f:id:KANAYOGA:20230220035447j:image

と、思ったら上りもある。笑f:id:KANAYOGA:20230220035500j:image

下りで飛ばすといきなりキツイ。笑

このあたりから時々現れる上りがキツくてトマスちゃんにも顔が作れなかった。

それでも最低限の落ち幅でなんとか粘って走れた。

これは起伏練の効果だと思った。

復路の1番キツイ25kmラスボス手前でQちゃんが突然現れてハイタッチをしてもらった。

もうここからは時計は見ないで目の前の女子を1人ずつパスすることに集中して走った。f:id:KANAYOGA:20230220064550j:imageキツくてカメラ無視w

必死で走ってたらあっという間に残り2kmの看板‼️

トマスちゃんから女の意地❗️ラストあの女子抜いてゴールしよう❗️と言われ振り絞った。後からラップ見たらキロヨン切って走れてた。

ゴールゲートを思いっきり走ってくぐり時計を止めた。

最後は気持ち!まぁさんの言う通りだなって改めて思った。

ゴール後大喜びしてたら…

インタビューいいですか?と言われ青梅マラソン大好きを伝えさせてもらいました^_^

 

別大では35kmからじわじわ落ちるペースに耐えながらのゴールでしたが、、

今回30kmと言うこともあって上げて終われたので大満足です!!f:id:KANAYOGA:20230220060324j:image

一緒に走ったトマスちゃんも塩だらけでパシャリ❗️ありがとうね。

f:id:KANAYOGA:20230220062749j:imageそして私の青梅マラソンが終わりました。f:id:KANAYOGA:20230220035535j:image★往路1〜15km 1:10:33 

★復路16〜30km 1:09:20
f:id:KANAYOGA:20230220035538j:imagef:id:KANAYOGA:20230220035657j:image

 

今回の青梅マラソンは1ヶ月後の板橋シティマラソンに向けて良い練習になったので、このまま上手く調整していきたいです!

 

青梅マラソン会場でお声かけいただいた皆様、応援のコメントをくださった皆様、そして大会関係者の皆様に心から感謝です。

ありがとうございました。

 

青梅マラソンはやっぱり…

控えめに言っても…

最高かよっ‼️