別大3週間前の大切なポイント練習とか。

今週は別大3週間前の大切なポイント練習がありました。

ハイテクハーフマラソンはるやまセンセーに会った時に3週間前のポイント練習のことを少し相談させてもらいました。こんな出来事の後とは知らずにw↓↓

ameblo.jp

ウ◯コはるやまセンセーにはこれまでも練習内容を迷った時に相談させてもらってて、ヨガでは私の弟子ですが、ランではセンセーと呼ばせていただいておりますwf:id:KANAYOGA:20220115152542j:image

そのセンセーからは、もうここからは走力は上げようと思わず、疲れをためないことを優先に。やるなら…

✔︎Mペースがもう自分の中で決まってるなら、Mペースより遅い30km

✔︎Mペースにまだ不安があるのなら最後の確認でMペースで30km

とのアドバイス

私が選んだ3週前のポイント練は…

 "自分の思ってるマラソンペースが適正なのか?"

を確認する為にMペースで30km走ることにしました。

ハイテクハーフの結果をダニエルズ爺様計算機に入力すると…この数字!!

私の思ってるマラソンペースとドンピシャでした。f:id:KANAYOGA:20220111115248j:image

この30kmペース走の結果は週報で↓↓

ここからは、はるやまセンセーの言い付けを守り走力を上げる!というより、怪我しないよう、練習を継続させつつ疲労がたまらないように気をつけて行くことに集中します。

 

----------

⚫︎1/10(月) 起伏ジョグ90分(13.87km)

ハイテク翌日はレッスン2本からの起伏ジョグ。昨日、上手く走れたからなのか?!ヨガで解れたからなのか?!ジョグれるくらい。疲労の上塗りだけはしないように気をつけて、少しだけジワらせて終了。f:id:KANAYOGA:20220110172548j:imagef:id:KANAYOGA:20220110172554j:image

 

⚫︎1/11(火) オフ

冷たい雨。無理するところではないので、迷わずオフ。ハイテクの疲れもしっかり抜きたい。

今週土曜日は大切なポイント練が控えてるので、平日ポイント練も体調みて決めるつもり。

 

⚫︎1/12(水) ジョグ70分(Tペース600m×3本)

レースのハーフをPB更新ペースで走るのは私にとっては負荷高めなこと。疲労は抜けてる感覚はあるけど、今日は無理せず軽めのポイント練。

今日のメニューは変化走。beyondの給水でのペースの上げ下げ、ハイテクでの上り坂での心拍の上げ下げに課題があると感じたので、ジョグの途中でペースを上げ下げしてみた(心拍数の上げ下げ)。ペースを上げた後、ジョグに戻った瞬間が1番キツイ。この練習もコツコツやるしかないと思うので、これからも元気な時はジョグの途中にやってみる。f:id:KANAYOGA:20220112134813j:imagef:id:KANAYOGA:20220112134817j:image

 

⚫︎1/13(木) ジョグ50分(8.69km)+朝ヨガ

今日は寒かった。ジョグで身体をしっかり温めて朝ヨガ。昨日のレッスン2本がハードだったので今日は自分の為のヨガ。お尻が少し筋肉痛。土曜日の大切なポイント練までに整える。f:id:KANAYOGA:20220113071521j:image

 

⚫︎1/14(金) ジョグ60分(10.04km)+朝ヨガ

漁師時間の気温がかなり低い。身体が温まるまではゆっくりジョグ。その後はお尻解しと体幹を使ったヨガ。

昨日、私が練習の参考にさせていただいてる怪我の少ない速くて可愛い女性ランナーさんの脹脛の肉離れを聞いてショックだった。改めて私も細心の注意を払って練習を継続しようと思った。f:id:KANAYOGA:20220114070429j:image

 

⚫︎1/15(土) 別大3週間前30km走(ave4'32)

今日は別大3週間前の大切なポイント練。絶対に外したくなかった。はるやまセンセーに相談させてもらって決めたメニューは、Mペース(4'35/km)で30km。

今回はbeyondの30km(4'31/km)とハイテクハーフ(4'23/km)を設定通り走れたこともあり、余裕はあるはずなので、そこまで緊張しなかった。とにかく良いイメージで走り終えたいそれだけだった。

まなパパ、junjiさん、おーさん、トマスちゃん、まっさんには4'35/kmをみないくらいのペースで走りたいと伝えて落ち着いてスタート。f:id:KANAYOGA:20220115153119j:image

呼吸に余裕がある、みんなの足音を聞きながら淡々と走れて、20kmの給水後も最後までペースも垂れることなく、ブー垂れることもなくw走りきれた。テーパリングはしてないので脚はジワってきたが、それも想定内。良いイメージで走り終えてホッとした。

一緒に走ってくれた皆んなに感謝!

初参加のとしねぇーも単独で30km走し最後は出し切ったオネェ❤️になってたし、まっさんもスタート前はいつになく緊張してる!とか言ってたくせに、カナトレイン下車後そのままフル完走とか訳分からんし。みんなそれぞれが一生懸命頑張ってる新横練はやっぱり最高‼️f:id:KANAYOGA:20220115144809j:image

 

はるやまセンセーに敬意を表し"はるやまポーズ"💩f:id:KANAYOGA:20220115143314j:image

勝手にさとるっちTアンバサダーf:id:KANAYOGA:20220115143846j:image

本日の結果f:id:KANAYOGA:20220115152946j:image

 

⚫︎1/16(日) ジョグ90分(15.59km)

昨日の30km走の疲れをゆっくりジョグで確認。ジョグのペースはいつも通り、なんなら少し速くなってきたりしたので、あえて今日はペースを落とした。昨日の30kmは自分でも最初から落ち着いてたし、一緒に走ってた仲間からも、楽に走れてるように見えたよ!と言われ、上手く走れたからダメージも少なかったと思う。f:id:KANAYOGA:20220116101506j:image

 

★週間走行距離93.1km(1/10〜1/16)