第56回青梅マラソンレポート!

何度走ってもコースはキツイけど楽しいレース…

青梅マラソン‼️

青梅マラソンで走れたペースがフルマラソン相当と言われてるので、今回は身体的にも良いタイミングだったし、出来れば4'37〜4'36/kmでゴールして2週間後の東京マラソンへと自信をつけたいと思ってました。

去年のレポートはコチラ↓↓

kanayoga.hatenadiary.com

今年は去年引いてくれたトマスちゃんが怪我の為DNS( ;  ; )

高級カメラ抱えて応援&撮影をしてくれるとのこと。今回のブログの写真はほぼ全てトマススポーツです。感謝♡

行きの電車で吹いた赤トマスwwf:id:KANAYOGA:20240219132725j:image河辺駅で待ち合わせをして受付会場へ。久しぶりのメンバーでお喋りが止まらない。f:id:KANAYOGA:20240219132956j:image

まっくさんは相変わらずおちゃめで元気!みんなが驚くほど予定より早くゴールしてました。

仮面付けたジャーマネとは、つくばの応援で数秒会っただけで、ちゃんとお話しするのはお久しぶりでした。ムキムキマンになってました!f:id:KANAYOGA:20240219135851j:image

ちみペタコンビはこれからレースなのに走る話より、「新NISAが何ちゃら」とかお金の話ばっかしてました。f:id:KANAYOGA:20240219145056j:image

私は青空お着替えも慣れてるので…ミシュランマンが寝そべっとるけど余裕でお着替え完了wf:id:KANAYOGA:20240219133139j:image

みんなでパシャリ。

頑張ろうね‼️とお互いの健闘を祈ってわかれた。

f:id:KANAYOGA:20240219171636j:image

11:00過ぎCブロックで見たことあるウエアだな〜と近寄ってみたら…やっぱり音ちゃんでした!

GPSが取れなくてスタート前かなり焦ってる音ちゃんに…

「ほら!原さんだよー!チェックのジャケットの原さんいるよ!」f:id:KANAYOGA:20240219150116j:image@ジャーマネスポーツ

なんて呑気なこと言っててごめんなさい。
f:id:KANAYOGA:20240219133142j:image

11:30 よーいどん‼️

原さんやQちゃんに見守られてスタート。

今年はCブロック、スタートロス15秒。

去年の大混雑よりはいいけど、かなり走りにくい。落ち着いて淡々と走った。

トマスちゃんのアドバイスでセブンを曲がるまでは焦るな!と言われてたから、セブンを曲がり時計を確認すると4'35。いい感じ〜!

急な上りではないけど上ってる感覚はある。でも集団で走れてるからまだ大丈夫。給水もかなり暑かったので、毎回寄って、水を被りスポドリを飲む繰り返し。

8kmあたりにトマスちゃんがいるはず。赤🟥を探しながら走る。

2.0ある視力で遠くのトマスちゃん見つけ叫んだ。
f:id:KANAYOGA:20240219133132j:image

トマスーー‼️がんばるよー‼️f:id:KANAYOGA:20240219134308j:image

youtu.be

そんなことしながら走ってたらあっという間に10km。f:id:KANAYOGA:20240219133402j:image

上りでは少し呼吸が乱れるけどその後ちゃんと下りがくるのをまっさんと試走した時に確認してたので、落ち着いて走れてた。

スライドで、まぁさん、みずさん、petaちん、ちみちゃん、まっさん、ジャーマネに声をかけて自分の気持ちも上げた!みんな必死に走りながらも反応してくれた♡

f:id:KANAYOGA:20240219152642j:image

まっさんがコケた場所を通りすぎたら、あっという間に折り返し。f:id:KANAYOGA:20240219152828j:image

時計を見るとトータルのアベレージ4'38/km。往路でこれなら去年より速く走れるやん‼️私はヤレる‼️とここで気合いを入れた。

 

試走で「折り返して直ぐの下りは攻めろ!」とまっさんに言われてたので、肩の力を抜いて思いきっり下った。

下ってる途中にまっさん発見‼️

お顔は死にかけてたけど…なんかデカい‼️全てがデカいww

スタート前、私のスギちゃん風ランパンをいじってきたけど、まっさんのTシャツもランパンもはち切れそうでワイルドだったゼ〜〜w
f:id:KANAYOGA:20240219135933j:image

そんなことしてたら20km。ペース上がっていい感じ。

f:id:KANAYOGA:20240219133616j:image

後はラスボス越えればゴン攻めだ‼️

でも流石にキツくなる。Qちゃん現れハイタッチ。隣のメンズの方もキツそう。

「風強いしキツイですね。」

「キツイっす!頑張りましょう。」

話しかけてお互い励ましあった。

25kmのラスボス突入‼️f:id:KANAYOGA:20240219154042j:image試走ではキロ5オーバー

最小限の落ち幅で粘りたい。何で向い風なんよ!キツイわ!と、ひとり声をだして必死に足をうごかした。呼吸はかなり乱れたけど思ってたよりも走れた。25kmのラップ4'50/km。

上り終えたら嬉しくて、そこからはガンガン下った。風に押し戻されんよう前傾しながらブレーキかけないように必死に下った。

後5キロ!

もうここまで来たんだ…と時計をみた。トータルのアベレージが4'37/km。

とにかく1人1人パスしながら振り絞った。

後3キロ!!

ナイスタイミングでトマスちゃん現れる‼️f:id:KANAYOGA:20240219163517j:image

もう完全に油断してお顔死んでたけど、トマスちゃん見つけて慌ててお顔作った😂恐るべしトマススポーツ連写!f:id:KANAYOGA:20240219161000j:image

めちゃくちゃ元気もらってここから前の女子を探しにペース上げた。
f:id:KANAYOGA:20240219140022j:image

同じスギちゃん風ランパン男子発見!

キツイけど頑張ってついていくので前行って下さい!!ナンパ⁈成功♡

後1キロ!!!

女子発見!バレないよう後ろについた。

残り500mくらいのところで一気に抜いて、スギちゃん風ランパン男子を必死に追いかけてゴール‼️‼️

x.com

「よし‼️👊」

バカでかい声がでたww

スギちゃん風ランパン男子の方ともハイタッチ🤚

f:id:KANAYOGA:20240219133610j:image

f:id:KANAYOGA:20240223073434j:image

女子総合32位

年代別15位

往路…1:09:37 
復路…1:09:09 
f:id:KANAYOGA:20240219133829j:imageこんな走りが出来たらいいなぁーの走りが出来て大満足でした。

久しぶりゴール後喜べて、別大で失いかけた自信が戻ってきました^_^

f:id:KANAYOGA:20240219133759j:image

青梅マラソンはやっぱり大好きです♡

来年はまっさんも本気出すそうなので、ライバルとパシャリ。

 

久しぶり打ち上げにも誘ってもらって立川へ。

ちみちゃんは相変わらず失礼なことばっかり言うけど憎めないし、petaちんは酔っ払ってお酒こぼしながらも、かなっちをたまに褒めてくれて嬉しかったし、まっくさんは願いが叶うなら…ピー🤫なこと言って輝いてたし、トマスちゃんは相変わらず気がきくし、聞き上手やし若くて羨ましいし…

そんな飲み会がとっても楽しくて、笑いすぎて私はシワが増えました😜

f:id:KANAYOGA:20240219133944j:image

 

最後に。。

こんな素敵な青梅マラソンを毎年走らせてもらえて心から感謝です。

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、沿道の応援の皆様、トマスちゃん、本当にありがとうございました。

f:id:KANAYOGA:20240219164801j:image

何回走っても青梅マラソンは…

最高かよ❤️