東京マラソン2024 レポート①(スタート前〜20km)

 

2012年から落ち続けてる東京マラソン

遂にランナーとして参加させてもらえました!

青梅マラソンさん本当にありがとうございました♪

ちなみに今年も抽選では落ちてますw(12連敗中)

kanayoga.hatenadiary.com

 

38000人のランナーが東京の街を走る。

沿道の応援は途切れることがない。

東京マラソンはお祭り!!めちゃくちゃ楽しいよ!と聞いてたのですが…

想像してた5倍、いや、10倍くらい楽しかったです‼️‼️f:id:KANAYOGA:20240305215851j:imageハルキスポーツ

 

2024年3月3日

入場が①GATEだった私は案内通り西新宿駅から向かった。

ボランティアの皆様の誘導で迷うことなく7時には①GATEに到着。

荷物チェックを済ませてスムーズに中へ。f:id:KANAYOGA:20240306051744j:image

ひらぶーちゃんと会って少しお話して、心配だったトイレへ向かった。

別大からちょうど1カ月後、分かってましたが、またまた生理。( ;  ; )

トイレを済ませて荷物を預けに向かってたら、まぁさんとみずさん発見!ご挨拶をして、Cブロックだった私は8時過ぎから並んだ。

アドバイス通り防寒対策万全にしてたので寒くはないけど、アスファルトの上にずっと座ってるとお尻が痛い。

偶然後ろにマフさんいて少しお喋り。

ビルの隙間から太陽の日差しがやっと差し込み出した頃に、百合子都知事のご挨拶がはじまり、皆んながソワソワしだす。

私も着てた防寒着を脱ぎ衣類リサイクルBOXへ。いよいよスタートの時間が近づく。

本当はもう一度トイレに行きたいけど身動き取れない人混み。

「かなさんですか?」

「そうです!よーすけさん!」

ここで偶然よーすけさんとお会いし少しお喋り。 

車椅子スタートから10分後…

⚫︎9時10分!!号砲と紙吹雪が舞う中、私の初東京マラソンがスタートした。f:id:KANAYOGA:20240305221355j:image

38000人が一斉にスタート!他のレースとは桁違いにすごい。f:id:KANAYOGA:20240305221437j:imageコケないように気をつけて進む。スタートゲート越えても携帯で写真を撮ったりしてるランナーさんもいて、かなり危ない。

コースはこんな感じ。f:id:KANAYOGA:20240306035300j:image

 

⚫︎1〜10km

お尻が痛くても頑張って並んだのでスタートロス36秒!!

なだらかな下り基調。

1時間以上座ってた身体を解しながら走る。

皆んなが言ってた調子が良いと勘違いしてしまう最初の10km。

慎重に入ろうと思っていたけど気持ち良く走れてるので流れに身を任せて走った。

もれなくワタシも完全に調子が良いと勘違いしてしまっていた。

スライドでオホシちゃんと爆音でエールをかまし合う。

手動ラップにしていたので初っ端押し忘れたりもしたけどラップはこんな感じ。↓↓f:id:KANAYOGA:20240305222101j:image

⚫︎11〜20km

下り終わり、平坦になり体感で4'35-4'40で走る。

いい感じで走れて、今日はイケるかもしれん♡と思ったりしてたら…

petaちん&ズンズンの応援をいただく‼️

爆音で「かなっちーー!!」「いいペース!!」「かわいいゼ!!」

直ぐに気づいて、めちゃくちゃ嬉しくて歩道に少し寄って行きながらご機嫌でこたえる余裕あり👍

f:id:KANAYOGA:20240304211542j:imagepetaスポーツ

スカートの後ろのチャックを開ける時にTシャツまくり上げたまま走ってたwf:id:KANAYOGA:20240305222809j:image

youtu.be

熱い応援を本当にありがとう♡

この後も沿道から「かなさーん!」と数回声をかけていただき、とにかく笑顔でこたえまくりながら元気に走れた^_^

f:id:KANAYOGA:20240306015059j:image

東京マラソンめちゃくちゃ楽しいやん♡

そんなことを考えながら20kmを通過した。

 

後半へ続く。。