『閾値走』と『20km走』と『仲間の応援』

名古屋ウィメンズマラソンまで27日。

今週は水曜日に久しぶりの閾値走をしました。

ここ最近の変化走で4'20/kmを体感で走る感覚を掴めた気がするので、閾値走にも効果があらわれるのではないか?!とちょっとだけ期待してました。

私の中での感覚は…

✔︎変化走は時間はかかるけど、距離を走れ腹八分のジワり。

✔︎閾値走は時間は短いけど、失敗するとT Tになったりラストはゼーハーきつい。

どっちが今の私の走力を上げるには良いのだろう…と考えましたが、どっちもどっち、両方やるべきですねw 結果は週報で↓↓

------------

土曜日のポイント練は20kmのペース走をしました。

去年から何度もやってきたこの20km走。

ギリギリ我慢出来るくらいの設定ペースで走り続ける20kmは、走り出す前はドキドキします。

今週の新横支部練はレース前や故障者数名でおーさんとのマンツー。ロング予定のおーさんに20kmだけ引いて欲しいとお願いしました。

結果は週報で↓↓

f:id:KANAYOGA:20220213082444j:image

********

【週報】

⚫︎2/7(月) ジョグ55分(8.39km)

先週は負荷高めの練習だったのでジョグで疲れを確認。思ったほど疲れは感じない。とりあえず水曜日まではジョグのペースを落として無理はしない。

f:id:KANAYOGA:20220207194528j:image

⚫︎2/8(火) ジョグ80分(14.20km)

何だか脚が軽かった。ペースを上げるより時間を伸ばそうとタイムリミットぎりぎりまで走った。土曜日の超回復なのかな?!

明日はポイント飛ばす予定だったけど、走ってみて大丈夫そうなら軽くポイントやってもよいかな。f:id:KANAYOGA:20220208115453j:image

 

⚫︎2/9(水) 閾値走5km(ave4'13)+アップ2.2kmダウン8.5km(ave5'41)…total15.7km

久しぶりの閾値走。設定ペースは4'15あたり。変化走で4'20/kmの感覚は掴んできてたので、時計はなるべく見ないようリラックスしてスタート。

ピピっ‼️1km目4'14/km‼️天才かw?!

その後は追い風向い風で若干タイムはバラついてしまったけど、ほぼ体感でペースを意識して走った。

腹9.5分のポイント練からのダウンジョグも気持ち良く走れて満足。

鷹さんからも…f:id:KANAYOGA:20220213191026j:imageと、コメントをいただき、改めてダウンジョグは大切だと思った。

最近は変化走を平日ポイントでやっていたので、その効果なのか⁈時計を見る回数を減らしても体感である程度このくらいのペースでも刻めるようになってきたのが嬉しい。

これからも変化走と閾値走とバランス良くやっていこう。

f:id:KANAYOGA:20220209134016j:imagef:id:KANAYOGA:20220209134147j:image

 

⚫︎2/9(木) オフ

今朝は雨。午後から雪?!予報。

昨日までの1週間で130km以上走ってたので、今日はオフ。

毎週木曜日は八王子にレッスンへ。うっすら積もってた。f:id:KANAYOGA:20220210115409j:image

 

⚫︎2/11(金) ジョグ70分(11.33km)

今日は祝日だけど仕事。なのでいつも通り漁師ラン。

ドキドキして走りに出たら路面凍結は家の前だけだった。久しぶりのペガサスターボ初代。この子はアッパーが私の足指にフィットしてお気に入り。
レッスンが3本控えてたので今日は体力温存ジョグ。f:id:KANAYOGA:20220211160620j:image

 

⚫︎2/12(土) 20kmペース走(ave4'23)+アップ・ダウン total…27.53km

昨日レッスン3本を張り切ってしまい今日のメニューを走れるか不安のままアップ終了。

ロング予定のおーさんに20kmだけ様子みながら引いてもらいたいとお願いしスタート!

今日も自動ラップはオフ。

リズムよくおーさんの横を走る。だんだんとキツくなり、残り何キロか確認しようと時計を見てしまい、ペースもチラッと確認。うぉ〜‼️

ハーフベストより速いペースに驚いてしまい

『後4kmキツイ〜!速い〜!無理〜!』

と、ひよってしまった。

おーさんからは

「大丈夫、時計見なくていいよ!」

と言われたけど、勝手に少し緩めてしまい、そこから上げれなくなり、ペースもリズムも崩れてしまった(;>_<;)

終わってから「良いリズムで走れてたからもったいなかったね!」と言われ反省。

おーさんごめんなさい。

次からは、私が何か言っても無視して引いて下さい!!

でも今日ハーフのPBペースで走れたことは嬉しかった。f:id:KANAYOGA:20220212130013j:imagef:id:KANAYOGA:20220212211608j:image
f:id:KANAYOGA:20220212130035j:image

 

⚫︎2/13(日) ジョグ90分(14.35km)+応援ジョグ(8.83km)…total 23.18km

流石に昨日の脚の疲れはあった。痛い所はなし。今日は大切な仲間のレースの応援があったので、しっかりアップしたw

昭和記念公園到着後、みんなを応援しながらジョグ。初めて走ったけどタフなコース。おまけに冷たい雨まで降ってきてタフなコンディション。周回ごとにみんなのお顔が変わっていく。

粘れ!かませ!かましまくれ!

と応援した。

目指す目標に向かって走ってる姿はみんな本当にカッコ良くて、寒さを忘れて応援した。

ランナーズフルマラソンチャレンジを走られた皆様、感動をありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。

◾︎応援前のアップジョグ後ドーナツで整えた。f:id:KANAYOGA:20220213183427j:image

◾︎練習仲間のトマスちゃんとスタート前。また次YARUZO‼️f:id:KANAYOGA:20220213183408j:image

◾︎皆さまの熱い走り‼️f:id:KANAYOGA:20220213183442j:image

 

★週間走行距離 101.5km (2/7〜2/13)