初‼️富士登山🗻御殿場ルート

念願の富士山剣ヶ峰制覇です‼️

f:id:KANAYOGA:20240815050241j:image

 

富士山に登ったことのなかったワタシ。

お山の練習頑張るから、いつか富士山、アルプス登ってみたい!

と、かなり前にまっさんにお願いしていました。

数年前の私は本当に酷かったです。。

f:id:KANAYOGA:20240815180450j:image

全く登れず、ぶー垂れ、引っ張ってもらいまくりでしたww

こんなんじゃダメだ!と、まっさん練にしつこく参加し、怒られながらも頑張りました。

 

あれから数年。。

 

2024年8月5日 遂にその時が来ました!

御殿場ルート…3時に御殿場口新五合目駐車場到着。準備を済ませて出発前にトイレに行くと

「こちらは上級者向けのコースです…」

と自動音声が流れていました。

あら⁈上級者⁈大丈夫か⁈と一瞬思いましたが、練習頑張ったし私はやれる!と気合いを入れた。

 

家に帰って御殿場ルートを調べたら…

f:id:KANAYOGA:20240815055038j:image

f:id:KANAYOGA:20240815155909j:image

御殿場ルートの標高差は2,400m、日帰りでも泊まりでもきつい難易度。ザレ場で足の筋力をかなり消費するためルート取りが重要になってきます。

と、書いてあった。

まっさんに

御殿場ルートってキツいコースやったと?

と聞いたら

普通に登ってもつまらんだろ!人少ないし!駐車場無料やし!

と言われた。

山の事になると厳しいまっさんに難しいコースに連れて行ってもらえ、少し認められたようで嬉しかったw

 

そんなハードなコースだと知らずにスタート前の私は富士登山ウェーイ♪♪

トイレを済ませて装備バッチリでスタート!

 

時間も時間だし、キツくて人気のない御殿場ルートだけあって人がいません。

火山砂利でなかなか進まないけど、ストック使いながら頑張って登ります。

朝焼けひとりじめ。雲海と遠くに外輪山。f:id:KANAYOGA:20240815050244j:imageこんな景色見たことない!とテンション上る。

次にここに戻ってくる時の事は、この時はまだ知る由もなかった。。

だんだん空も明るくなり本当にキレイでした。
f:id:KANAYOGA:20240815050247j:image

 

登りながらふと、富士山って何メートルあるんやろ?と思いまっさんに聞いてみた。↓↓

f:id:KANAYOGA:20240815060819j:image

自分で登って確認しろ!!と言われましたw

みなさんは富士山が何メートルが知ってますか?

 

御殿場ルートは標高1440mからスタートで森林限界より低いところに位置しながら、樹木はほとんどないです。日が出るとめちゃくちゃ暑いし、曇ると一気に涼しいし、風が吹くとかなり寒くなります。

私は暑さに弱くいつも紫外線で目がやられるのでサングラス必須‼️

ただ、何故か私は…富士山は寒い!と勝手に思い込み、寒さ対策は完璧、ザックにはフリース、手袋、カイロなど防寒対策ばかりで、日焼け止めなど暑さ対策をしていませんでした。

長袖を着ていましたが、ジリジリと腕が痛い。

まっさんが俺のアームカバー貸そうか?と言ってくれたので、遠慮せずお借りしましたw

大切なのでもう一度いいますが、御殿場コースは遮るものが何もないので太陽出て風がなければ日差しが強いし暑いし、風が吹けば寒いです!f:id:KANAYOGA:20240815145443j:image

暑い、汗だく、1.5L持った水が足りるか不安になる。

おまけに御殿場コースは山小屋も少なくトイレも少ない。トイレ一回300円。

お札しか持ってなくて、小銭を忘れた私はまっさんに300円借りました。怒られたw

 

なかなかハードなコースだと感じつつも、足だけは動かし続けた。

大きな富士山頂がそこにあるのになかなか近づかない。。

日本一高い山🗻富士山と言われるだけあってキツイ。。

3000m超えるあたりでまっさんの様子がおかしい。

ツヨツヨまっさんでも高山病です!

顔色が悪くペースがかなり落ちる。喋りかけても反応が鈍いので、そっとした。

f:id:KANAYOGA:20240815050703j:image私は逆に標高が上がると涼しくなり元気になった。

高山病のまっさんをそっと置いて、私は鳥居を1人でくぐり富士山頂到着した〜‼️と、喜んだ\(^o^)/

f:id:KANAYOGA:20240815162111j:image

遅れて到着したまっさんに…

富士山頂はここじゃない!あそこだ!!と言われた。ガビーンf:id:KANAYOGA:20240815162121j:image

遠い‼️ってかラスボスやん‼️

柵につかまらないと滑り落ちる。ここで風が強かったらヤバい。

今度こそ本当に本当に…

富士山頂剣ヶ峰到着‼️

f:id:KANAYOGA:20240815050418j:image

正解は3776メートル‼️

テストに出るから覚えましょう♪

 

吸い込まれそうな火口。
f:id:KANAYOGA:20240815050423j:image

本当はお鉢巡りもする予定でしたが、まっさん情報では、この日午後から天気が崩れる予報だからと速攻下山。

山頂制覇の余韻に浸るまもなく下った。

ボツボツ雨が降ってきたので早めにレインを着た。
f:id:KANAYOGA:20240815050421j:image

登りと違って一気に曇って寒くなった。
f:id:KANAYOGA:20240815050416j:image

噂の大砂走り↓

youtu.be

ザクザク下れて最初は気持ち良かった。

でも、だんだん疲れてくる。

7kmもこんな感じで下ってるとゲイターしてても靴に大きな砂利が入る。

重いザックで肩も痛くなる。

高度下がって復活したまっさんにザックを持たせる。ありがとうございましたww

f:id:KANAYOGA:20240815163214j:image

後3kmくらいの所で大雨。遠くで雷。

まっさんから雷だけはヤバいから急げ!!と言われるけど、、

大きな砂利が靴の中に入りまくって足が痛くて思うように走れない。

ラスト1kmくらいで猛烈なヤバいゲリラ雷雨になり、こんな感じでまっさんに引っ張られた。ww↓↓

f:id:KANAYOGA:20240815050716j:image

足が痛くて我慢の限界にきた私は最後は靴を抜いで靴下になり、キロヨンくらいで引っ張られ走って、無事駐車場へ到着‼️

f:id:KANAYOGA:20240815164347j:image

 

駐車場で青空お着替えしながら、山の天気がこんなにも一気に変わるんだとお勉強になったし、怖くもなりました。

まっさんにもいつも言われてる、山の装備がいかに大切かが今回よく分かりました。

装備がなかったら最後のゲリラ雷雨で雨に濡れて身体が冷えて、凍えて動けなかったかも。

ニュースで見るような富士山の事故はこんな所から起こるんだなと思いました。

 

この富士登山を無事に終え、少し褒めてもらえ…

「次は北アルプスだな!」

とまっさんから言われて、小さくガッツポーズするくらい嬉しくて、練習頑張って良かった…と心から思いました^_^

 

そして…遂に…

次のブログは私の北アルプスデビューです‼️

つづく。。