第72回別府大分毎日マラソンレポート 前半

 

わたしの2回目の別大が終わりました。

去年の別大レポはコチラ↓↓kanayoga.hatenadiary.com

 

反省も含めてレポートします。

今回はスタート前までの前半です。

 

⚫︎2月2日(金)

今年は金曜日から実家の小倉に帰省。

安く取れたので行きは飛行機にしました。

f:id:KANAYOGA:20240205185751j:image

福岡空港から地下鉄、JRを乗り継ぎ小倉駅に到着❗️f:id:KANAYOGA:20240205185953j:image

魚町銀天街を少しウロチョロしました。

シロヤのサニーパン、オムレットは売り切れてました。

f:id:KANAYOGA:20240205185819j:image

実家到着‼️
f:id:KANAYOGA:20240205190023j:image

 

⚫︎2月3日(土)

土曜日はソニックで別府へ。

別府駅の油屋熊八さんとお決まりのツーショット。f:id:KANAYOGA:20240206224545j:image

ホテルに荷物を預けて、13時過ぎシャトルバスでビーコンプラザへ。

今年も受付はスムーズ。

junjiさんと合流しお決まりの撮影会。

f:id:KANAYOGA:20240205185857j:image
f:id:KANAYOGA:20240205185853j:image

ロビーでみかどさん、小力ちゃんにお会いしてお喋り。
f:id:KANAYOGA:20240205185904j:image

今年は去年なかった飲食コーナーがあり受付会場が賑わってました。

私は黒カレーをいただきました。
f:id:KANAYOGA:20240205185900j:image

15時、みんなとお別れをし、この日は別府のホテルに泊まりゆっくりしました。

 

⚫︎2月4日(日)

いよいよレース当日‼️

12時スタートなのでゆっくり寝ればいいのにいつもの4時には目が覚めます。

朝ごはんをしっかり食べ、9:30過ぎに北浜公園のバス停に到着。

並んでる列に飯田さん発見しご挨拶。

緊張しまくってる私を心配してか⁈わざわざ並び直してくれて一緒にバスに乗ってくれました。f:id:KANAYOGA:20240207072721j:image女子更衣室の場所が去年と変わってて、飯田さんに案内してもらい、そこでお別れ。飯田さんありがとう!

力ちゃんヒガシさんも会場へ向かう途中、偶然、姉と組長に会ったようです!よく気づいたねw

f:id:KANAYOGA:20240206182020j:image

スタート会場のうみたまごは曇り、風もない。

絶好のマラソン日和なんじゃ⁈とドキドキした。

f:id:KANAYOGA:20240207073731j:image

今年も女子更衣室はストーブありで温かい。f:id:KANAYOGA:20240207074025j:imageかなり早く着いたのでガラガラ。緊張でスタート前はじっとするスタイルの私、今回も1人でじっとしてましたw

そんな時、姉から連絡がきた。

「到着したよ〜」と言うので会いに行った。

姉と組長の顔を見て少し緊張はほぐれたけど…不安要素が頭を離れない。f:id:KANAYOGA:20240206182237j:image

とりあえず11:20スタート前にもう一度会う約束をしてお別れ。

テントに戻ると、去年応援で100km歩いて来てくれたおがっちは今回はランナーとして参加。会えて嬉しかった。f:id:KANAYOGA:20240208075909j:image

 

軽く食べたり、着替えたり、トイレに3回行ったりして、11:00荷物預けに向かった。

今回はしっかりゼッケンとシールを確認しボランティアの方に渡した。

11:20、再び姉と組長と合流!!

気合いをもらったけど、今回は曇り空と同じようにここでも不安要素が頭を離れなかった。

心配だったのでもう1回トイレに向うため、ここで姉と組長とは別れた。

「30km手前あたりで気合いいれちゃるけ、頑張れよ!」と送り出された。

f:id:KANAYOGA:20240206182214j:image

11:45整列に向かう。

ドキドキがMAXに。

遠くで音楽がきこえた。f:id:KANAYOGA:20240207075357j:image@組長スポーツ

 

ここでこの日の最大のミス!をしてしまう。。

 

ロキソニンプレミアムとカフェイン錠剤を一緒に飲んでしまいました。

これまでカフェインはレース前に何度も飲んだことがあった。ただ、この日はロキソニンプレミアムをはじめて一緒に飲んでしまったのです。それも2錠。。

金曜から来てしまった生理で何となく下腹部に違和感があり、我慢できない痛みでもなかったけど…いつもお守りでゼッケンに貼ってるロキソニンをここで初めて飲んでしまったのです。。

 

この時はその後どうなるかも知らずに…

 

12:00 号砲‼️いよいよスタートです。

 

後半に続く。。