別府大分毎日マラソンレポート③レース中盤〜ゴール!

前回のレポート②はコチラ↓↓kanayoga.hatenadiary.com

 

続けます。。

スタートから持って走ったポカリのゼリーをここで飲み切った。

第一折り返しもなるべく脚を使わないよう少し大回りでまわる。いつもなら超インコースをゴン攻めしてたw

細かい事ですが、新横での周回コースの練習経験から脚攣り防止作戦の1つです。

10kmのマットを踏んで時計を確認。46分ちょい。いい感じ‼️

1kmごとのアラームのままにしてたけど、5kmを23分で判断しようと思っていた。だんだん走りながらの足し算が難しくなり20kmで訳分からんくなったww

しばらく別府湾沿いを走る。無風ではない。でも我慢できる風。ただ、汗が冷えてきて外した手袋をここでもう一度つけなおした。

バンクしてる道路、どこを走るのが1番楽なのか?道幅も広くウロウロしてしまってこれは脚攣り防止作戦失敗。

なるべく脚を使うな!落ち着け私!と冷静になった。

25km地点におねぇちゃま達の応援が待ってるので、そこまで眠って走ろうと思い、前にいた優しそうなおじさまをナンパした。

315ですか?いいペースですね❣️

そうです。まだ先は長いから落ち着いていきます。

私もです!少し後ろつかせてください!

しばらく後ろを走ってたら、、

おじさまのペースの上げ下げが気になってきたので18kmで自然消滅。

ハーフのマットを踏んで時計を確認。足し算ができなくて、ave4'35だっので大丈夫と思った。

f:id:KANAYOGA:20230208155011j:imagef:id:KANAYOGA:20230208155118j:image

ハーフを過ぎて別府湾沿いから市街地に入った22kmあたりに飯田さん発見‼️

わぁお!飯田さん!久しぶり!どしたと?一緒走ろ!4'35-4'37で引いて〜と、超速い飯田さんを確保。2人目のナンパに成功。

f:id:KANAYOGA:20230208171340j:image今思えばこの時から飯田さんキツそうw

24kmの応援ポイントを探しながら飯田さんと一緒に走った。別府湾沿いと違って路面がかなりボコボコしてて走りにくい。そのせいでなのか?左のテンポからカタカタ何か変な音がする。ここは走りに集中したいからテンポ!大人しくしろ!と思った。

応援団の方は…f:id:KANAYOGA:20230208154501j:image100km歩き続けてボロボロの身体なのに、f:id:KANAYOGA:20230209042742j:imageかとちゃんは歩きながら寝れるそうですw

スタート地点から応援地点に移動してくれてる応援団!f:id:KANAYOGA:20230208154504j:image

24km過ぎたあたりにうちわ発見❣️

おーーい!!手を振った。

ホイチさん発見。

⚫︎佐賀の高倉健ことホイチさん。今でこそ優しい笑顔でダンディなおじさまですが、その昔かなりの悪だったとかww香奈ちゃんのお土産にと100kmさが錦を背負ってきてくれる優しいサイラーです。f:id:KANAYOGA:20230208172237j:image
f:id:KANAYOGA:20230208172234j:image
帰りの電車待ちでおなか空きすぎて食べましたw

おがっちさんも発見。

⚫︎呑む為に登る、食べる為に登る、とにかく酒があったら頑張るおがっちさん。teamエヴァNo.1の酒豪だとか。こんなに細いのに抜群のスタミナで今度のFUJIに出るそうなので、サポートエイドに大量のお酒と食料を準備しておきますね!f:id:KANAYOGA:20230208154016j:image

ホイチさんとおがっちさんの酒呑み対決はおがっちさん勝利したらしいwf:id:KANAYOGA:20230208154023j:image

24km走ってもまだ携帯を構える組長に向かって笑顔を作る余裕がある私。f:id:KANAYOGA:20230209055947j:image100km歩いた後に並走しながら撮ってくれる組長が1番ヤバい。f:id:KANAYOGA:20230209060048j:imageゆきちゃんのお股の間にいるのがヤバい組長w↑↑f:id:KANAYOGA:20230209060115j:imageサイラーTシャツ手作りしてるのがヤバい組長w↑↑

一緒に走ってる飯田さんを大声で組長に紹介する余裕もあった。

twitter.com

おねぇーちゃまから

「かんちゃん、こっからよ〜いけるいける〜」

うちわを振り回しながらのみんなが応援してくれてる。かなりテンションが上がった私は声のボリュームを間違えて

「頑張るよ!!イェーイ♪」とバカデカい声を出し走り抜けた。f:id:KANAYOGA:20230209193700j:image

どうやらここの応援ポイントでおねぇーちゃま達は全国デビューを果たしたようですw

f:id:KANAYOGA:20230208210006j:image

twitter.com

ここでアミノサウルスのジェルを1つとジェルに貼り付けてた塩熱サプリを入れた。

25km超えたあたりで飯田さんを見ると様子が変。太腿をグーパンチしたりしてる。

これはもしや、限界なんじゃ?

飯田さんごめん、痛いと?もう大丈夫、ごめんね。後は1人で頑張る!

ちょっと厳しいかも。。ごめん。絶対いけるから、頑張って!絶対いけるよ!がんばって…

と言って飯田さんは消えてった。。

2km弱でしたが限界までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

1人になってもまだ脚は動いてる。念のためコムレケアジェルを入れて30kmのマットを踏んでave4'36f:id:KANAYOGA:20230208154611j:imagef:id:KANAYOGA:20230208193349j:image

ラソンは30km過ぎてからがマラソン

気合いを入れないとそろそろペースが落ちる。

アップダウンをなんとかやり過ごし最低限の落ち幅で粘る。

30kmからの給水では歩きながらしっかりとることを決めていた。数秒遅くなることにビビって給水を怠ってしまうと攣り地獄が待ってるから。これも足攣り予防作戦。

35km‼️まだ攣る兆候なし‼️

トップスピードと塩熱サプリを入れた。

ここからが頑張りどころ。

ペースが落ち始める。周りのみなさんもキツそう。その姿を見て私は骨盤を立ててフォームを整えた。f:id:KANAYOGA:20230208154629j:image

いよいよ40kmを超えた!

時計を見てザックリ計算。残り2.195kmをキロ5を見なければPB更新。脚さえ攣らなければ大丈夫。

でも41km過ぎのエヴァご夫婦とホイチさんの前では元気に通り過ぎたい。

キツくない‼️私はやるぞ‼️最後は気持ち‼️

声を出して気合い入れ。ペースが少しだけ上がった。

ホイチさん発見!手を振った。

土手の上から和代ちゃんが香奈ちゃ〜ん‼️香奈ちゃ〜ん‼️と発音のちょっと変な香奈ちゃ〜んが聞こえてきた。カワイイ♡

twitter.com

その隣でエヴァ教祖様も手を振ってくれてる。

私も思いっきり手を振った。

f:id:KANAYOGA:20230208161919j:image

f:id:KANAYOGA:20230208161939j:image

もうそこを曲がればスタジアム。必死に前を向いて走った。

スタジアムに入って直ぐにとしねぇが見えた‼️

ゴール後待っててくれたんだ。

ゴールゲートがだんだん近づく。f:id:KANAYOGA:20230211162410j:image

時計を見るとグロスでもPB狙えそう。振り絞れ!間に合うぞ!と思い必死に走った。

その時がきた!!

思いっきりマットを踏んで、GARMIN止めて、気持ちが溢れてきた。f:id:KANAYOGA:20230211162423j:image

やったぞー‼️

PB更新したーーー‼️

待っててくれたとしねぇとハグ。f:id:KANAYOGA:20230211162432j:imageバッチリ皆んなに見られてた熱い抱擁という名の介護シーンw@ハリマネスポーツf:id:KANAYOGA:20230208154632j:imagef:id:KANAYOGA:20230209040313j:image

フィニッシャータオルを受け取りスタジアムの観客席にいたおねぇーちゃまと組長とかとちゃんとおがっちの方に向かった。涙が止まらなかった。
f:id:KANAYOGA:20230208132917j:image

組長〜やったよ〜と、泣きながら笑ってパシャリ。
f:id:KANAYOGA:20230208132855j:image

ゆきちゃんもすごいねー、よかったねー、すごいねーと言いながら泣いてた。
f:id:KANAYOGA:20230208132851j:image

こんなに熱い応援を、なんならフルマラソン走るより超絶過酷な100kmウォークをして、不眠不休のボロボロの身体と脚を引きづりながら、熱い気持ちのこもった応援を受けて別大を走ったランナーは私以外いないと思います!

teamエヴァのみなさま、熱烈な現地応援を本当にありがとうございました。組長!たくさんの写真や動画ありがとうございました。

このお礼は彩の国で3倍くらいの応援返しをさせていただきます!

他にもLINEやTwitterなどで、たくさんの応援メッセージをいただき、苦しい時の頑張る力になりました。本当にありがとうございました。

この2年なかなかお天気にも恵まれなかったり、万全な状態でスタートラインに立てなかったりで、苦しい時もありましたが、コツコツ諦めずに走り続けてて良かったです。

315カットに向けてまた頑張るので、引き続き応援やアドバイスよろしくお願いします^_^

f:id:KANAYOGA:20230208194352j:imagef:id:KANAYOGA:20230208195052j:imagef:id:KANAYOGA:20230208194835j:imagef:id:KANAYOGA:20230208160047j:image

 

いよいよ次回はレポートのラストです。

行方不明になった荷物のこととか、ここ最近で1番驚いたこととか、母親のこととか、ハプニング続きの私の別大のラストになります。

もう少しお付き合いくださいね♪

 

続く。。