別府大分毎日マラソンレポート②前日受付〜レース序盤

前回のブログの反響が凄くて…みなさんteamエヴァに興味ありなの?脚攣りかな?笑↓↓

kanayoga.hatenadiary.com

それと…私にテーピングを勧めてくれたHighちゃんがまさかの告白。

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

ナイショにしとくね。笑

 

それでは続きです…

 

今思えば。。

出発前からハプニング続きでした。

 

⚫︎2/2(木)…娘っ子からのライン

f:id:KANAYOGA:20230207122327j:imageちょっとーーマジで勘弁してよーー。

首が取れるってなんなん?ベロがもう神経がおかしいってなんなん?何でバイト行っとるん?

私には大事な大事な別大が控えてるのに〜!と心で叫んだ。

ラソン前は自分の体調管理にはかなり神経質な程、気をつけるのに20歳の娘の体調管理は油断してました。

急いで病院へ行かせて、急性扁桃腺炎との診断で部屋に2日間引きこもらせ、顔も見てませんでしたが…

土曜日出発前にお顔を確認すると、何とか首とベロはありました。笑

そんなハプニングもありつつ…

⚫︎2/4(土)…別府向けて出発‼️

f:id:KANAYOGA:20230207154901j:image

今回は新横浜から小倉経由の新幹線で別府へ。

新幹線は長旅ですが、家から羽田までの移動や待ち時間など考えると、私は新幹線が良かったです。

そして、12時過ぎに無事別府駅に到着!

荷物をホテルに預けて、としねぇーを待たせてたので、すぐに前日受付会場のビーコンプラザに向かうシャトルバス乗り場へ向かった。

急いでたけど、どうしてもこの飛んでるおじさんが気になり、通行人の方にお願いしてツーショットを撮ってもらいました。笑

f:id:KANAYOGA:20230207122303j:image

別大は当日受付がなく、必ず選手は前日受付をしないといけないので前泊は必須です。

別府駅大分駅からシャトルバスが出てるので移動は楽ちんです。

受付もほんの数分で終わり、会場でとしねぇーとさつかさんと合流。
f:id:KANAYOGA:20230207122309j:imageこの看板前に唯一ずらりと行列が出来てたので、せっかくやけ並ぼうよ〜!と2人を誘って並びました。
f:id:KANAYOGA:20230207122305j:image

ポーズは去年のゴールのコレよ‼️と並んでる間にポーズのティーチング。

流石としねぇが1番きまってるやん、私の手の位置低い〜とか、わぁわぁしながら無事受付終了しました。

 

2人と分かれてホテルのチェックイン。

何と7000円台でとったお部屋なのに…

ベッドが3つもあってめちゃくちゃ広くて、思わずレシートを確認しました。笑f:id:KANAYOGA:20230207122312j:image

とりあえず真ん中のベッドで寝て、枕は3つ使いました。

夕飯は1人でお外に食べに行かず、ホテルの中にあるお店のとり天をテイクアウトして、広すぎるお部屋で思いっきり食べた。
f:id:KANAYOGA:20230207122259j:imagef:id:KANAYOGA:20230207122318j:image

ホテルに温泉とサウナがあり、ご飯前と後に行ったり、明日の準備をしたりしてのんびり過ごした。
f:id:KANAYOGA:20230207122315j:image

 

⚫︎2/5(日)…12時スタートなのに5時に目が覚める。

コンビニで朝ごはんを買ってお部屋で食べた。おにぎり一個とバナナとカステラ。

のんびり準備した後、シャトルバスでうみたまごへ向かう。

としねぇ、さつかさんと合流し、2年越しの約束のイケメン小力さんとの対面が叶いました♡

f:id:KANAYOGA:20230207122418j:image

小力さんとはTwitterで繋がり、私の練習をずっと見ててくれて、ランからお菓子のことまで幅広くアドバイスをくれる熊本の超速いイケメンランナーさんです。笑笑

f:id:KANAYOGA:20230207122415j:image

イケメン天然ヒガシさんとも初めましてのご挨拶をさせていただき、おいやんさんも合流して記念にパシャリ。

うみたまごは風もなく、日差しが強く今日は走ると暑くなるんじゃ?とこの時思った。

皆様とお互いの健闘を祈ったあとは、私は更衣室へ。

色々な準備を済ませて、11時に荷物預けに向かい、ここで前回書いた100km歩いてきたteamエヴァの皆様が到着したというので急いで会いにいった。

組長から「アップとかせんとね?靴紐の締め方の確認とかしとかんね!」

と言われ、確かに…と思いやった。f:id:KANAYOGA:20230207215454j:image

ブイブイ言わせてモテモテだったころの組長wwf:id:KANAYOGA:20230208043537j:imageいつもニコニコしてめちゃくちゃ優しいのに、山では超厳しいらしく、おねぇーちゃまは何度も泣かされてるようですww

 

⚫︎11:30…teamエヴァの皆様に見送られてスタートゲートがある方に向かった。

ここでベスパとカツサプ2袋を投入。めちゃ高級!

 

⚫︎11:45… 放送で「プレラインアップの時間です」とアナウンスが流れた。

???マラソンレースでプレラインアップとか聞いたことなくて、何のこと?と思いつつ流れに沿って歩いた。

どうやらゼッケン番号順に並ぶことをプレラインアップと言うんだなと、お勉強した。

ここで数名の方に「カナセンセーですよね?頑張ってくださいね!」と、お声かけいただいたりしながら整列完了。

⚫︎12:00 …見えなかったけど花火?が鳴った。

f:id:KANAYOGA:20230207122952j:image

スタートロス50秒

GARMINをポチッと押して、マットを強く踏み締めて私の憧れの別府大分毎日マラソンがスタートした‼️

とりあえず冷静に、入りは大切なのでリズムよく淡々と走った。

最初の1km時計の音が鳴る。4'38/km‼️完&璧‼️

最初430切って突っ込んだら怒るよ!f:id:KANAYOGA:20230208061133j:image

と、ま隊長↑↑に厳しく言われてたのでホッとした。変なメガネ好きの隊長w

組長から聞いてた通り全然バラけず周りの人と走力も同じくらいなので、抜いたり抜かれたりもほぼなく集団で走った。

2kmあたりで、隣のおじさんに肘があたってしまい「チッ!!」思いっきり舌打ちされてしまい、仕方ないから2、3歩前に出てゆっくり振り返ってゼッケン番号を暗記した。帰って確認したら私の方が先にゴール出来てたから許すぞw

 

脚も軽いし、呼吸も楽。リラックスして走れてる。落ち着いて、リズムだけ意識して走る。

 

4km地点にteamエヴァの教祖様こと江畑ご夫婦と、かとちゃんがいるはず!

 

⚫︎エヴァさんはこの100km応援企画を立ててくれたり、月例マイル練を開催したり、脚の筋肉が馬みたいにすごくて、シャイなサイラーです。f:id:KANAYOGA:20230208060717j:image

⚫︎奥さまの和代ちゃんは私と同級生で、小さくて可愛いのに3人兄妹のママさんです。サイ100頑張ってくださいね。応援しますよ♡f:id:KANAYOGA:20230208060658j:image

⚫︎かとちゃんは脚がカモシカのように細くスラっとしてて、イケメンで、サブスリーランナーでもあり、サイラーです。f:id:KANAYOGA:20230208060708j:image

 

沿道側を走りつつ2.0ある視力で見つけた‼️

「香奈ちゃん!!頑張れー!!いけー!!」

「香奈ちゃーん、頑張って〜!!」

そんな感じの声をいただき、私も思いっきり元気に手を振り笑顔で応援ポイントを通り過ぎた。

今日は調子がいいかもしれん、と、この時思った。

f:id:KANAYOGA:20230207215919j:imagef:id:KANAYOGA:20230208031914j:image

長くなったので一旦終わります。

続く。。