beyondの振り返りと12月のまとめ

明けましておめでとうございます。

2022年もどうぞよろしくお願いします。

 

今週は濃い1週間でした!

ブログも長めになりました。

 

別大まで35日。テーパリングを入れると実質1か月くらい、1月もしっかり計画立てていきます。

f:id:KANAYOGA:20220102123440j:image

----------

⚫︎12/27(月) ジョグ50分(8.84km)

今朝は−3℃。風強め。かなり冷え込んでた。

今日はレッスン後にジョグ。陽射しはあったがジョグしてても身体が温まらない。beyondではこんな感じかなって思いながら走った。

f:id:KANAYOGA:20211227203855j:image

⚫︎12/28(火) オフ

週1オフの日。いつもと同じ時間に目が覚める。SNSをのんびり覗きにいくと、そっくりなことをしてる姉発見w!!笑ってしまった。

f:id:KANAYOGA:20211228174900j:image

⚫︎12/29(水) 30kmペース走(ave4'31)+ダウンジョグ1.7km@beyond

別大に向けた大切なポイント練習。目標を持ってbeyondを走った。苦手な給水と集団走。別大まで実質練習出来るのが後1か月と考え、ダメージを最小限に抑えて直ぐに練習開始できるように今回は 30kmまで。設定ペースはMペースよりも速めの4'30-4'33/kmでスタート。

サブ310グループだったので予想通り4'30/kmをきるペースを刻む。4'30/kmピッタリで進んで欲しいけど無理。

80人以上の大きな集団で正直ペーサーさんの姿すら見えない状態。いつもの優しいおー&junjiペーサーとえらい違いw

給水で集団から抜けて、ペースアップして戻る。元気なうちは何とかなってたけど、ハーフあたりの給水で戻れなくなり単独走になる。と同時に風も強くなり向い風区間で垂れてしまう。貯金があったので、なんとかave4'31/kmで30km走り終えた。ペースの上げ下げで疲れた(;>_<;)

【反省点】

✔︎Mペースより速いし、設定ペースより速く走ってたので仕方ないと最後垂れてしまった。

✔︎30kmまでと決めてたので、粘って集団について行けば風の影響をもう少し回避できたかもしれない。

✔︎縦長の大きな集団の後方についてたけど、ペーサーさんが見える、もう少し前方についた方が走りやすいかも。

【気づき】

✔︎ヴェイパーのカーボンせいなのか?ハーフ過ぎから練習のペース走では感じない脹脛の疲労を感じる。これはフルを走ると攣りそうだと…

✔︎私にはレースもテンポの方が脚が残るのではないか?名古屋、ぐんまもヴェイパーで脹脛が攣ってるので。

✔︎ぶっちゃけヴェイパーの反発を感じたことがないし、小力さんにも4'30/kmあたりのペースならカーボンなしでも良いのでは?とアドバイスももらい、別大はテンポネクストにかなり傾いている。

✔︎ロング走で距離に対する慣れと脚作りがもっと必要。

 

★beyondを走り終えて変わったこと…

レース後にまぁさんに言われた言葉がかなり響いた。

「最後は気持ち!しっかり練習できてるから自信を持った方がいい!言葉にする事は大切だ!」

確かにその通りで、私はいつも練習で走っても走っても不安で、強気な言葉を口にするのがコワイ。でもそれは逆だと…

言葉にすることで自分自身を奮い立たせる効果もあるから、出来ない出来ないって言わない方がいいんだと気づいた。

ガツンと響いて、その瞬間から私は変わったw

皆んなに、最後は気持ちよ!やれるぞ!やるんだぞ!って言いまくった。

別大はこの強い気持ちのまま行きたい。

いや、行くぞ!!絶対やるぞ!!押忍。

 

みんなレース後は良い笑顔。f:id:KANAYOGA:20220101174128j:image

スタート前の緊張もタイガーマスクさんで解れた。f:id:KANAYOGA:20220101174057j:image

トマスちゃんとまっさんと気合い入れしたり、はじめましての鷹さんと遊んだり、楽しかった〜f:id:KANAYOGA:20220101174152j:image

f:id:KANAYOGA:20220101174851j:image

仲間の結果はまっさんがしっかり書いてくれてるのでコチラを是非ご覧下さい↓↓

www.yoga-run.tokyo

⚫︎12/30(木) ジョグ80分(13.29km)

beyond翌日。ダメージをなるべく残さない為の30kmだったので今朝もジョグで確認。痛い所なし、ハムが若干筋肉痛。明日はロングやる。

 

⚫︎12/31(金) 起伏走180分(29.35km)@緑道

水曜日の30kmペース走と今日の起伏180分は同じくらいキツイ。私に必要な起伏と距離への慣れを鍛えるのに最高な緑道。ほぼノンストップで淡々と走った。ラスト15分は声が出た。最後は気持ちだぞ!と何度も自分に言い聞かせて足を動かした。よく頑張った…ワタシ。

f:id:KANAYOGA:20211231143727j:imagef:id:KANAYOGA:20211231143738j:image

⚫︎1/1(土) ジョグ80分(12.13km)

−3℃。元旦ジョグらしくキンキンに冷えた空気。昨日の起伏の疲れが若干あるので、のんびりジョグ。明日軽めのポイント練したいので無理せず回復優先。

f:id:KANAYOGA:20220101170729j:image

⚫︎1/2(日) 60分ペース走13.96km(ave4'25)+アップ・ダウンtotal19.12km

今週は水曜日に30km走をしたので、今日は閾値の改善目的に60分ペース走にした。ラストはしっかりジワってきたけど、「最後は気持ち!」で垂れずに終われたので良かった。頑張って良かった。

さとるっちTシャツの着心地サイコー!

f:id:KANAYOGA:20220102122211j:imagef:id:KANAYOGA:20220102122219j:image

★週間走行距離115.1km(12/27〜1/2)

----------

【12月のまとめ】

月間走行距離442.3km

f:id:KANAYOGA:20211231143815j:image

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

kanayoga.hatenadiary.com

f:id:KANAYOGA:20220101184227j:image