少しずつでも成長したい!

別大まで50日を切りました。

予定通りの練習は出来ているのですが、去年の今頃の自分と比べては不安になったりしています。

去年は20kmのペース走(Mペースより速め)をメインに練習していましたが、今年は30kmや180分を取り入れています。

去年の私は練習でMペースより速く走れていないと本番でそのペースで走れないんじゃ?と、不安になってたので、なるべくペース走はMペースより速めで行っていました。

でも、、名古屋、群馬、チャレマラを走ってみて、私に足りないのは…持久力だ‼️と思い、ペースを落として少しでも長い時間走ることを意識してやっています。

ゆっくりでも150分過ぎたあたりからジワってキツイです。笑

でも、これがレース後半の粘りに繋がると信じて続けてます。

色々な失敗を経験し、落ち込み、励まされ、頑張ってる仲間と一緒に、私も少しずつでも成長したいです!!

f:id:KANAYOGA:20211219135715j:image

----------

⚫︎12/13(月) OFF

週末の疲れをしっかり抜きたいので今日はOFF。ハムが若干筋肉痛。

 

⚫︎12/14(火) ジョグ70分(11.12km)

3℃。走り終わると身体から湯気が出て、いよいよ本格的な漁師ラン日和。週末の疲れがまだ若干あり、脚は軽くない、ジョグペースも上がらない。

明日は久しぶりの平日OFF!ポイント練予定なので、様子見てメニューを決めよう。

f:id:KANAYOGA:20211214071840j:image

 

⚫︎12/15(水) 10kmペース走(ave4'20)+アップ・ダウンジョグ7.76km

久しぶりの平日休み。水曜日のポイント練を明るい時間に出来る滅多にないチャンス!

かなり良い天気。これは頑張るしかない!と思い、子供を送り出した後、新横浜へ。

メニューは10kmペース走。

設定ペースはアップの感じで4'20/kmでいけたらいいな…と思いスタート。

ジワジワきつくて止まりたくなるけど、"10kmくらい我慢しろ!"と自分に言い聞かせて最後はゼ〜ハ〜させてゴール。

ちゃんと走りきれた達成感でダウンジョグしながらニヤニヤした。良い練習になったと思う。

f:id:KANAYOGA:20211215170756j:imagef:id:KANAYOGA:20211215170935j:image

 

⚫︎12/16(木) ジョグ65分(11.42km)

4℃。昨日のポイント練の疲労具合を確認。

なぜか脚が軽い!昨日かなり頑張って走ったのに脚が軽い!

ポイント練翌日のこんな感覚は久しぶりかもしれない。少し嬉しくなった。

ラストは坂道も入れて終了。帰って急いでお弁当を作りレッスンへ🧘‍♀️

f:id:KANAYOGA:20211216071225j:image

 

⚫︎12/17(金) 起伏ジョグ50分(8.54km)

今日は雨予報だったので、起伏のある生田緑地の看板タッチ往復コースで温まる作戦。

途中霧雨が降ってきたりしたけど気温が7℃もあったし寒くはなかった。

明日は気温がかなり低く風も強そうなのでブー垂れずに頑張るぞ。たぶん。

f:id:KANAYOGA:20211217111822j:image

 

⚫︎12/18(土) 20kmペース走(ave4'26)@新横浜

先週は30km(4'44)をやったので今週はMペースより速い設定で20km。

まなパパとおーさんに4'25〜4'30/kmで引いて欲しいとお願いしスタート。

水曜日に10km(4'20)をやってたので前半は比較的余裕をもって走れたが、ラスト3kmはいつも通りゼ〜ハ〜してきて、お2人を必死に追いかけた。何かキツイな…と思ったらやっぱりペースも上がってた!しれっと上げんといてぇ〜w

アップとダウン入れてtotal24.68km。

走り終わってもまだ8:30。いい感じ。
それにしても今日の新横浜6時はキンキンして寒かった〜(>_<)

f:id:KANAYOGA:20211218175335j:imagef:id:KANAYOGA:20211218175341j:image

 

⚫︎12/9(日) 起伏ジョグ180分(29.35km)@緑道

今日は昨日より寒い。朝は−1℃。

凍結もあるので陽が出てからのスタート。

スタミナ強化を意識して起伏コースでしっかり180分動き続けることにした。

坂では力を使わず淡々と走る練習。

昨日20kmペース走を頑張ったはずなのに、脚の疲れはそんなに感じない。

夏に同じコースを走った時は休憩を入れながらだったけど、今日は迷子にもならずに、ほぼノンストップで走れたし、楽に感じた。
少しは成長したのかな?!…だと嬉しいけど。

f:id:KANAYOGA:20211219134812j:imagef:id:KANAYOGA:20211219134819j:image

 

★今週の走行距離 102.9km(12/13〜12/19)