『変化走』と『ロング走』

今週は水曜日に変化走、土曜日に30km走をしました。

これまでの私をご存知の方ならお分かりでしょうが…ワタシの練習は、ほぼほぼ

閾値走(5km)とロング走(20〜30km)とジョグ

でした。

何度かサラザール式インターバル走やビルドアップ走などにも挑戦したのですが、私にはしっくりこなかったです。

 

そして今回ふとしたきっかけ(Highちゃんの寝坊)で先週の土曜日に変化走をしてみたら…

ハマりそうになっております。

Google先生で色々調べてみると変化走の効果は

✔︎心拍の強化

✔︎レースラストのスパート力を鍛える

✔︎自分でペース配分をコントロールする力

✔︎持久力の底上げ

今、私がとっても欲しいものばかりでした。

 

変化走も色々なやり方があるようで、自分の走る環境や時間帯、今の走力を考慮して、その日やれそうな設定のものを選んで挑戦しました。

結果は週報で↓↓

----------

大学生の娘っ子が…

バイトで稼いだお金でこんなことしてて、成長を感じています。

いや、でも、黙って行くのは良くないぞ!ママも連れてって〜。f:id:KANAYOGA:20220128194918j:imageはなしを聞くと、去年からちょいちょいスノボに行ってるようです。f:id:KANAYOGA:20220128194643j:image
f:id:KANAYOGA:20220128194641j:image

小さい頃は一緒に行ってたけど、もう一緒には行ってくれないかなぁ。。また行きたいなぁ。。f:id:KANAYOGA:20220128194159j:image

 

*******

 

⚫︎1/24(月) ジョグ45分(7.43km)

週末の疲れがかなりある。オフでも良かったけど、目が覚めたので身体を確認ジョグ。昨日の起伏走でハンガーノックみたいな感じになってしまったのでダメージあり。ハムとお尻が筋肉痛。食欲あり。水曜日に変化走したいのでしっかり整える。f:id:KANAYOGA:20220124165913j:image

 

⚫︎1/25(火) ジョグ65分(11.45km)

ジョグのペースが戻ってきたので週末の疲れは抜けてきた。明日のポイント練のメニューを考えながらジョグ。最近良く会うランナーさんに今日もご挨拶しそびれた。ジョグが速いから〜wf:id:KANAYOGA:20220125181607j:image

 

⚫︎1/26(水) 変化走10km+ジョグ35分(5.7km)

先週土曜日の変化走に小力さんから1km毎にペースの上げ下げを大きくすると、もっとキツく良い練習になりますよ!とのアドバイスをいただく。

設定ペースはGoogle先生などでお勉強し、とりあえず今回は5セットやり切れそうなペースで…

・速→4'20/km・緩→4'50/km

あたりを目指してスタート!

はじめは、これは余裕かな⁈と思いつつも5セットあるので落ち着いてペースを維持。緩区間が気を抜くと落ち過ぎてしまうので、緩区間の中でも変化走をしてしまいジワる。

区間の4'20/kmのキープはすんなり出来たので本当はもう5秒上げても良さそうだけど、緩区間に不安があるのでもう少しこの設定での練習が良いかな。

4'35/kmの10kmペース走よりキツくて漁師時間から良い刺激入りまくり。変化走は今の私に必要な練習なので続けよう。f:id:KANAYOGA:20220126135751j:imagef:id:KANAYOGA:20220126140007j:imagef:id:KANAYOGA:20220126140307j:image
f:id:KANAYOGA:20220126140304j:image

⚫︎1/27(木) ジョグ60分(10.72km)

昨日の変化走の設定ペースが適正だったのか⁈もしかして緩かったのかもしれないけど…いつものポイント練後の脚の疲れがない。
今回の変化走は設定ペースをしっかり守り、出し切ったり、最後だけ上げて終わったりしなかったのが良かったのかもしれない。

さとるっちさんにも腹八分の練習、はるやまセンセーにも出し切るのはレースだけと言われて、改めて昨日の変化走は上手く走れたな…と嬉しくなった。f:id:KANAYOGA:20220127140911j:image

 

⚫︎1/28(金) オフ

週1オフの日は早めにスタジオへに入り自分の為のヨガで身体を整える。f:id:KANAYOGA:20220128191505j:imagef:id:KANAYOGA:20220130110500j:image

 

⚫︎1/29(土) 30km走(ave4'37)

今週は少し負荷高めの週。私の課題のレース終盤の粘りを強化したくて、今は時間の取れる週末は出来るだけ長い時間、長い距離を意識。

なので今日のメニューも4'35-4'40/kmで30km完走することだった。ジワってきてからが本当の練習だ!と思い無事完走!

名古屋までどこまでやれるか分かりませんが、ポイント練はしっかり目的を持って集中していく。

今日は皆んながそれぞれのペースでロング走してたので、そんな頑張ってる仲間の姿を見ながらの良い練習だった。

みんなのポージングが上手くなりました‼️f:id:KANAYOGA:20220129152936j:image

ロング走が終わってホッと一息中f:id:KANAYOGA:20220129133108j:image

今日の結果f:id:KANAYOGA:20220129133212j:imagef:id:KANAYOGA:20220129133218j:image

 

⚫︎1/30(日) ジョグ95分(17.17km)

昨日30km走ったので今日は何も決めないジョグ。風が冷たくて、身体が暖まるまで時間がかかった。途中ヨガも入れて身体を解して終了。

今週は水曜日は変化走をしっかりやり、土曜日に30km走と少し負荷高めになったので、来週は身体の調子を見ながら土曜日のポイント練メインに整えていく。f:id:KANAYOGA:20220130091222j:image

 

★週間走行距離94.4km(1/24〜1/30)