気をつけてること。。

12月も終盤。計画通りの練習こなせて、身体の感覚も良い感じです。

12月の計画を立てた時は、かなり負荷高めなメニューにしてしまってたので体調みながら変更しようと思っていました。

このまま別大まで慎重に練習を積み重ねたいです!

 

11月はぐんまマラソンまではいつも通り順調にきてました。めちゃくちゃ楽しかったぐんまマラソンは、生憎レース当日のコンディションが良くなくて、思う走りが全く出来ず、かなり疲れを溜めてしまうレースになりました。

f:id:KANAYOGA:20211220065818j:imagef:id:KANAYOGA:20211220070033j:imagef:id:KANAYOGA:20211222173346j:image

(30kmから脚攣り祭り…ワッショイ‼︎)

 

ぐんまの疲労が抜けないまま、直ぐ次のチャレマラへ向けてスタートさせたので、今思えばそこが失敗だったのかな…と。

冷静に振り返ると気づくのですが、その時は分からず、ジョグの脚が重いな…でも走れるし…と芯に残る疲れを甘く見てました。

予想以上の強風と繰り返す坂で脚を削られハーフで完全に気持ちが折れてしまいました。ペーサーのお2人には本当に申し訳なかったです。

フルマラソンはそんなに甘くなかったです。

f:id:KANAYOGA:20211220161347j:imagef:id:KANAYOGA:20211222173358j:image

(35kmではじめてのDNF…涙)

 

チャレマラ後は気持ちも切り替え、しっかり疲労を抜いて、大本命の別大に向けてリスタートさせました。

失敗から学ぶことは多く、12月の練習負荷を高くするかわりに、いくつか気をつけたことがあります。

そのせいなのか、最近はポイント練習後の脚の疲れなど減ってきたような気がしています。

 

気をつけてることとは…

✔︎ポイント練習では出し切らない。

✔︎ 最後上げて終わったりしない。(WS除く)

✔︎ ポイント練習は距離は決めても、設定ペースはその日の体調で決める。

✔︎ ポイント練習後はダウンジョグとダウンヨガをする。

✔︎ ポイント練習以外のジョグはペースも時間も決めずにその日の体調で判断する。

✔︎ なるべく睡眠をとり、ご飯をしっかり食べる。

 

当たり前のことばかりなのですが…

出し切るのはレースで!!毎回の練習は身体と相談して、練習でのダメージを減らすために今はこれを守ってます。

 

29日のBeyondは私にとって別大に向けた大切な練習の位置づけです。ペーサーさんの力をお借りして、しっかり走りたいと思っています。少し早めに上がらせていただく予定なので、皆様の感動のゴールを見届けます!

ご一緒する皆様よろしくお願いします^ ^

----------

⚫︎12/20(月) ジョグ60分(10.33km)

週末の疲れを確認しながらジョグ。

はじめはインヴィンシブルを履いてスタートしたけど、なぜか今日はしっくりこなくて、家に引き返してテンポに履きかえた。

痛いところなし。脚の疲れも感じない。

最近、練習量は増やしてるのに激重の脚になることが少なくなってきていている。f:id:KANAYOGA:20211220063628j:image

⚫︎12/21(火) OFF

週1は完全オフを作ってるので今日は睡眠を優先した。

 

⚫︎12/22(水) 閾値走6km(ave4'14)+アップ・ダウンジョグ+ダウンヨガ

今朝は少し軽めなポイント練習を予定。

設定ペースは決めずに息が弾む程度の速さで6km走ろうと決めてスタート。

4'15で落ち着いて走れてたのでそのままキープ。いつも5kmの閾値走しかしていないので、プラス1kmが長い(;>_<;)

息も上がってきたし感覚的には、全然軽いポイントではなかったけど、良い練習になったと思う。

アップとダウンジョグ入れてtotal15.18km。

ダウンヨガも念入りにして終了。

f:id:KANAYOGA:20211222063015j:imagef:id:KANAYOGA:20211222063108j:image

 

⚫︎12/23(木) ジョグ60分(10.10km)

気温3℃。風強め。ジョグなので風は関係ないけど寒いので強盗スタイルで走りに出る。昨日のポイント練の疲労を確認。痛い所なし、脚の疲れも大丈夫。

Beyondは練習(30km)の位置づけで走るとはいえ、今日みたいに風がまた強いと辛いなぁ…と思った。

f:id:KANAYOGA:20211223061355j:image

 

⚫︎12/24(金) ジョグ55分(10.03km)

気温3℃。風がなかったので寒さは感じず、起伏コースを少し走ると汗がでる。のんびり朝ヨガをし過ぎてしまい、急いで帰りお弁当つくる。今日はレッスンもハードなのでしっかり朝ご飯を食べた。クリスマスだけども、いつも通りの1日。

f:id:KANAYOGA:20211224062450j:image

 

⚫︎12/25(土) 日産スタジアム回廊940m×17周

今日の新横浜土曜日練は雨だったので回廊へ。

Beyondを走るjunjiさんとお喋りジョグ。途中3周(ave4'19)だけ軽く刺激入れ。

junjiさんの高速ピッチに合わせて走るとリズムよく走れる。レースでも気持ち良く走れるピッチの人を探せれたらいいのにな。

今回私はBeyondのテーパリングはそこまでする予定はないけど、Mペースより速めの30kmはかなり負荷高めなのでしっかり整える。

おーさんは自分の練習をしっかりやってたし、junjiさんも私の刺激入れに付き合ってくれたり、途中おーさんと並走しながら自分の刺激入れもしたり、今朝もみんなそれぞれが良い練習出来たので満足!!

f:id:KANAYOGA:20211225095902j:imagef:id:KANAYOGA:20211225095908j:imagef:id:KANAYOGA:20211225201607j:image

 

⚫︎12/26(日) 年忘れたまリバー(19.6km)

念願のみずさん企画「年忘れたまリバー」に途中参加させていただいた。皆さんとはゴールまでの12kmだけご一緒して、私はその後おーさんと強風の河川敷をうろうろ距離稼ぎ。陽が落ちて一気に寒くなりギブアップ。蒲田からワープきめたw

たまリバー全部走ると53km!!フルマラソン以上の距離を走ったことのない私。いつか完走してみたいな。。

f:id:KANAYOGA:20211226191919j:imagef:id:KANAYOGA:20211226192657j:imagef:id:KANAYOGA:20211226192706j:imagef:id:KANAYOGA:20211226192714j:image

 

★今週の走行距離81.3km(12/20〜12/27)