板橋Cityマラソンでサブ4!!…ペーサーと応援と私。

3月17日(日) 遂にわたしは…

サブ4ランナーになりました~!!

 

ゴール後の一番の感想は、「ホッとした」…と言うのが正直な気持ちです。

緊張から解放され、

「みんな!わたしやったよ!」と崩れました…

その証拠がコレ。笑

↓↓
f:id:KANAYOGA:20190318060508j:image

※はりゆうスポーツありがとう

両脇を抱えられ大泣きする私の横で、満面の笑みでピースする神ぺーサー2人。

 

そして、、

みなさまご存知の通り…

このサブ4はわたし1人の力ではありませんでした。

たくさんの方の支えがあってここまでこれました。

板橋cityマラソンのレポートをその感謝を込めて書きます。

 

まずは、このサブ4プロジェクトを成功させてくれた重要人物2名を紹介します!

 

いつも冷静な判断、的確なアドバイス。自分のことも、まわりのこともよく見えてる、わたしより(少し?!笑) 年下のビール大好き、ラッキーカラーはオレンジの

びあーさん


f:id:KANAYOGA:20190318061929j:image

 

こつこつ練習を積み重ね、生き方も姿勢も真っ直ぐで、あまり乱れたところを見せない、はてぶろ3羽カラスの1人、2児の父、サブ3ランナーの

えいさん


f:id:KANAYOGA:20190318061939j:image

 

この2人の神ぺーサーが完璧にわたしをサブ4へ導いてくれました!

その神ぺーサーっぷりを報告します。

 

【スタート前】

朝から日差しが強く、板橋cityマラソン名物の風は全くなし!!

緊張MAXだけど、気持ちは落ち着いていました。


f:id:KANAYOGA:20190318111941j:image

※びあーさん、えいさん、全力ちゃんとパシャリ

 

【スタート、5㎞】

号砲から6分後、スタートゲート通過。

混雑の影響があったものの…

私の時計で5:45  5:42。

(サブ4ペースの5:40をはみ出してるぅ~!)

心配性の私は、少しでも後半の貯金を作りたく、ペース上げたいアピールをする。

まくりくままちゃんのブログでお勉強してた「前半の貯金は後半の借金」を破りそうになる。

 

そんな時、2人から…

神「30㎞まではアップの気持ちで、力を抜いて走って!付いてきてくれたら大丈夫だから…」

もう、全てを任せよう、そう決めた!

 

給水ポイントでは預けてたジェルの封まで切って渡され、

神「はい!ジェル。この水も飲んで!ゴミちょうだい!」

(青梅のmizoreさん同様、どんだけ至れり尽くせりなんだ?有難い)

 

私は足を止めることなく走り続けます。

 

むらさんズンズマンちゃんまっつんさん!発見。

笑顔でこたえる余裕ある。

応援を力にかえ、走り続ける。


f:id:KANAYOGA:20190318091836j:image

※むらスポーツありがとう

 

【10㎞、15㎞】

今までにない楽な走りが出来ていて、少し調子に乗りそうになる。

 

私「今あたしキツくないよ!今までで一番キツくない!スゴいよ!」

 

神「キツいのはもっと後だから…このままこのペースでいけば大丈夫だから、落ち着いて行こう!」

(ほほぅ~。なるほどねぇ。)

 

スライド区間で見つけられたのは…

フジヤマさん、ハンターさん、オークさん、としねぇ(男)、nagisaさん、りょうさん、はっちさん、まさかずさん、はりゆうさん、全力ちゃん

 

【20㎞、折り返し】

激沈Tシャツ発見!!

キミ兄、かんくろーさん、ひらぶーさん、しげさん、zonoさん

 

f:id:KANAYOGA:20190318065146j:image

キミ兄のブログから写真お借りしました

 

みんなが満面の笑みで「カナ先生」と呼んでくれるので…

テンション上がり過ぎてしまい、ジャンピングハイタッチを披露♪


f:id:KANAYOGA:20190318070027j:image
※キミ兄スポーツありがとう。

 

楽しすぎる。めちゃくちゃ楽しすぎる!!

 

【25㎞、30㎞】

そろそろ、笑顔もなくなるわたし。

暑い!!めちゃくちゃ暑い!!

 

私「お腹すいた…」

 

神「内臓動いてる証拠だからオッケーっす。次の給水でジェル入れましょう。」

(いやいや、エイドのパンやら、バナナやら、チョコ、食べたいの)

 

私「はい」

 

このあたりで、全力ちゃんのブログファンのいんでさんから声をかけてもらう。

 

「失礼ですが、カナ先生でしょうか?いんでです!はじめまして。」

こんなお互いにキツいところで、どんだけご丁寧なご挨拶なんだ!?と、驚く。笑

 

「いんでさーん!頑張りましょう!」

と答えるのに精一杯。

塩対応でごめんなさい。

 

この辺りでみゃあこさんがいるばす…と思い探すも見つけられず。。

 

【35㎞、40㎞】

遠くに短い坂道が見えた。

この前の三浦のあの激坂に比べたら、何てことないぞ!と言い聞かせる。

 

神「これが最後の上りだから、落ち着いて行こう!」

 

マジでキツい!!

ここでペースがかなり落ちてしまい、脚も限界にきた感覚。呼吸も乱れてる。

どーしょう。。

何度も神ぺーサーに

 

私「サブ4出来る?あたし大丈夫?上げれない~」

神「大丈夫!このままのペースで大丈夫だから。貯金あるから。なんならトイレに行ってもよいくらい!」

 

それでも、不安でたまらない私。

 

前日の全力ちゃんブログでお勉強をした

キツい時は声を出せ!をここで投入してみた。

でも、混じるウーマンになっただけで、ペースは上がらない。。

 

そんな時、土手から早々にゴールしたフジヤマさんが走って降りてきてくれて笑顔で「もうちょい!がんばれー!」

ありがとう。

 

そして、39㎞付近で突然現れた、大応援団!!!

hassyさん、イツカさん、ガンプさん、しらなみさん、ヒデさん

f:id:KANAYOGA:20190318072906j:image

※hassyさんのブログからお名前&写真お借りしました

 

わたしコレ2度見しました。笑

あれ?kana先生?わたし?

後からお聞きしたら、hassyさんが一足先に帰ったえびちゃんに頼まれ、この状態に。笑

はじめましての方々に、一番キツいところで、大声援をいただき、救われました!みなさま本当にありがとうございました。

ここで「全力に追い付くぞー!!」と言われ、この時は ???だったのですが…後から理由が分かりました。笑

えびちゃん!ありがとうね~!しっかり元気もらったよー!

 

【40㎞!!】

39㎞で気持ちが上がり、40㎞の看板発見。

 

神「ここから2㎞は winning runのつもりで、自分を褒めて走ろう!よく頑張った!」

 

その言葉を聞き、胸が熱くなり、泣きそうになる。

必死に泣くのをこらえた。

 

【残り1㎞!】

ペースは上がってないけど、ラストスパートしてるつもり。

 

ゴールゲートが近づく。

最後は決めていた3人で手繋ぎゴール!

 

色々な想いが込み上げてきて。

一気に緊張の糸が切れ崩れ落ち、声を出して号泣。笑

「車椅子お持ちしましょうか?」

スタッフの方が声をかけてくれました。笑


f:id:KANAYOGA:20190323190304j:image

 

びあーさん、えいさんには…

わたしをサブ4にさせるミッションでかなりの神経を使わせてしまったな…と思っています。

準備期間が短すぎで不安しかなかった私を、びあーさん、えいさんは、もちろん!たくさんの仲間が「アメとムチ」で引っ張ってきてくれました。

わたしがサブ4することが、みんなへの一番の恩返しかな…と思っていたので本当にホッとしました。

 

 

ゴール後の2人の笑顔が忘れられないです。

楽しい42.195㎞を2人と走れたこと忘れないよ!!

f:id:KANAYOGA:20190318092235j:image


f:id:KANAYOGA:20190323101423j:image

※顔出ししたいくらい良い笑顔

 

長くなったので、ゴール後の力ちゃんが「攣り部に入部」し、かなり落ち込んでいた様子や、打ち上げでのびあーさんの様子、サブ4に引っ張ってくれたみんなのことは、次にしっかり書きます!

 

興奮冷めないうちに、今日はレースの様子を書いたのですが、漏れがあったらごめんなさい。

 

それと、昨日の【速報】にたくさんのコメントをいただき、応援ナビで追いかけていただき、とてもうれしかったです(^^)

これからゆっくりお返事させていただきますね。

 

最後に、神ぺーサーの職人技のラップをどうぞ!

何度見てもニヤニヤしてしまう。

f:id:KANAYOGA:20190317234600j:image

f:id:KANAYOGA:20190317234611j:image


f:id:KANAYOGA:20190317234623j:image

ネットタイム3:58:23

 

完璧すぎるでしょ?!笑

 

PS:フルマラソン走った翌日の今日ですが…

痛いところもなく、かなり元気です!

水曜日のAthlete Yoga vol.6 は、サブ4でパワーアップしたカナ先生が、恵比寿でみなさまをお待ちしていますよ!!

お楽しみに~!