青梅マラソン2019…至れり尽くせりの30㎞

2月17日(日) 「青梅マラソン2019」 30㎞に初めて参加しました。

 

この大会をエントリーした時は、正直サブ4も目指していなかったし、こんなにアップダウンのあるコースだと知らなかったな。

 

みんなが

青梅サイコー!!

楽しいことしか記憶にないゼ!!

とか、言うもんだから。。

勢いでポチッと。笑

 

ギリギリまでコース情報を調べていなかったあたしも悪いんだけどね。

 

数日前くらいに、みんなの投稿で、青梅のコースを知り…

 

がびーーーーーん😱😱

 

ほー。こんなにアップダウンあるんだ。。

 

上って下るだけじゃないんだな。。

 

なんなら、

復路の25㎞ポイントで坂道出現!気にするな!

って、書いとるやないの~。

いやいや、めっちゃ気にするよ!笑

 

「青梅は楽しく走るぞ♪」なんて前日にブログ書くことで自分の気持ち上げてたよ。

 

当日はジャーマネがスタート前まで全て完璧にアテンドしてくれて、ギリギリまで、みんなでお部屋でぬくぬくしてました。 


f:id:KANAYOGA:20190218054307j:image

※特別よ~って、家主のおばちゃまが、お喋りなインコちゃん(ファールくん)の芸を見せてくれたよ。

 

散々リラックスさせていただいた後…

 

みんなで重い腰をあげる。

 

シューズ円陣でみんなで気合い注入!

 

スタートブロックへ向かう。

f:id:KANAYOGA:20190218000846j:image

 

そうそう。
この日、こんなあたしを見兼ねて…

ミゾレさんがぺーサーをしてくれることに。

女神ぺーサー登場!ミゾレさん大好き~!

 

ミゾレさんとスタートブロックに並んでいると、後ろから「カナ先生?」

スポリートの長岡さんでした!

2万人もの参加者の中で偶然見つけてもらえテンションあがりました。

走る前なので、元気にパシャリ。

長岡さんありがとうございました!
f:id:KANAYOGA:20190218060842j:image


いよいよ11:30。

遠くの方で号砲が微かに聞こえヨーイドン!

 

聞いてた通り大渋滞。。

でも、流れにまかせて淡々とミゾレさんの背中を追いかける。

 

しばらく平坦が続く。

 

「ここからゆっくり上っていくよ」

ミゾレさんからのお知らせ。

 

「はい!!」

答える元気まだあったよ。

 

緩やかに上る坂道は自然とペースが落ちるけど、次の下りでその分を取り返す作戦。

ミゾレさんのアドバイス通り往路はまだそれが出来ていたよ。

 

給水は、ミゾレさんがペースを上げ、コップを取って来てくれて

 

「はい!カナさん飲んで!」

 

もうね、ミゾレさん女神だよ。

 

4㎞。。

後ろから

「ヨガのカナ先生ですか?がんばってください!」

「…はい。ありがとうございます。

で、どちら様で?!…」笑

 

「全力さんのブログで読んでます!」

 

おっと。。

ここでも噂の全力砲が。笑

 

この日、こういうやり取りが3回程ありました。

 

 

6㎞。。

その全力ちゃんとトマスちゃんが2人仲良く抜いていった。今日は途中で止まるなよ~と見送る。

 

10㎞。。

サブ4ペースを維持しながら、足温存を意識し走る。

 

応援に駆けつけてくれてたズンズマンちゃん見つけ元気をもらう!ありがとう♪

 

13㎞。。

スライドでは動体視力をフル活用!

みずさん、びあーさん、マックさん、全力ちゃん、トマスちゃん、ジャーマネ見つけたよ!

 

びあーさんに、スライドしながら

「おら~!まだいけるー!いけー!」

って叫ばれたような。笑

 

15㎞。。

やっと折り返し~。あと残り半分。

 

「きついょ。。バテバテなんだけどもつかなぁ…」

 

「あと2つ上るけど、あとは下りメインだから大丈夫!!」

 

華奢なカラダのミゾレさんだけど頼もしい!

 

どんどん無表情になるあたし。

気持ち上げさせよう?!とミゾレさんがあの手この手を使いだす。笑

携帯を取り出し。

カナさーん! パシャリ。

f:id:KANAYOGA:20190218183413j:image

いちお、顔だけ作る。笑

 

20㎞。。

横からも。カナさーん!パシャリ。

もう、お顔作る元気なかったな。ごめんなさい。
f:id:KANAYOGA:20190218001043j:image


この辺からペースがどんどん落ちてきて、上ってるのか下ってるのかも分からなくなって

 

「これ、今、上ってるの?」

ミゾレさんに確認。

「前の人の背中が上に見えるときは上ってるよ」

 

ほー。なるほどねぇ~。

 

冷静な今、そんなの当たり前やん!笑。

それほど、キツかったってことね。あたし。

 

25㎞。。

最後の坂!!歩きたい衝動MAX!!

 

「カナさん!ほら!Qちゃんがいるよ!」

ミゾレさんがめちゃ元気にお知らせしてくれる。

 

「。。は、はい。」

 

正直、そんなのどーでもよかった。。 

いちお、ハイタッチして頂いたけどね。

Qちゃんごめんなさい。笑

 

この後も意識朦朧と走り続けていると。。

ミゾレさんのお友達の私設エイド現れる!

後からミゾレさんにお名前を確認すると

・有言実行ジョギンガーさん
・山の達人のべさん
・この二人を取り仕切るレイさん

とのこと。

 

一番キツイところでたくさんのコーラをご用意してくれていた

まさに天国エイドだ!!

 

わたくし便乗して、図々しくも、このエイドでしっかり止まってコーラをイッキ飲み!!

コーラがカラダに染み渡っていく感覚。

天国でした~。

本当にありがとうございました!

 

 

26㎞。。

さぁー!!

 

ここからは平坦!!

 

「ここからがマラソンだよ。上げれそう?」

 

「無理~上げれないーー」涙

 

「OK!じゃキープしよ!!」

 

28㎞。。 

冷たい向かい風でペースを維持するので必死。

ミゾレさんへの感謝と、あと2㎞だぁーという思いで、涙が出てきた。

 

30㎞。。

ミゾレさんと手繋ぎゴーーーール!!

 

やっと止まれたぁ。。

 

f:id:KANAYOGA:20190218001148j:image
f:id:KANAYOGA:20190218001113j:image

f:id:KANAYOGA:20190218001135j:image

f:id:KANAYOGA:20190218001200j:image

ゴール後タイムを確認し…

30㎞出しきって、こんなタイムじゃ全然ダメやん~って、、落ち込んでいたら。。

ミゾレさんが、

青梅のコースでこのタイムなら自信もっていいよ!と、女神のお言葉。

 

レース中は至れり尽くせり、ゴール後もこんな心のケアまで。笑

 

ミゾレさんにはスペシャルThank You💕

 

正直、青梅の応援も景色も楽しむ余裕、全くなかったけども。。

なんだか、青梅ロスなあたし。

途切れない声援や私設エイドの数々。

素敵な大会だなぁ。

 

また来年も来るよ!青梅のアップダウンを走りにね!!

 

53回も続く理由がなんとなく分かったな。

全ての皆さまに感謝です。

 

この後みんなで立川に移動して打ち上げ。

喋りも飲みもみんな絶好調でした!


f:id:KANAYOGA:20190218171427j:image

たくさん飲んで、めちゃくちゃ笑ったなぁ。。

楽しい打ち上げの様子は全力ちゃんのブログを↓↓↓

www.all-out-running.com


たくさんの応援とコメントをいただき、本当にありがとうございました♪

 

ここまで来たらサブ4!!

がんばるぞ。

もすっ!!