3月はサブ3.5達成とロングジョグ♪

3月はサブ3.5を達成し…

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ホッと一息するのかな?!と思いきや、

変わらずジョグを続けています。

 

正直、長い時間のジョグは退屈です。

やめたくなります。

やめてしまうこともあります。

 

でもここ最近は120分ジョグが少しの気合いで出来るようになりました。

いちお、サブ3.5ランナーですし。笑

お天気も走るには気持ちの良い時期ですし、ペースも気にしなくてのんびり、なんなら音楽聴きながら景色を見ながら走れているからかもしれません。

 

あ。新しく購入したイヤホン(Jaybird)

めちゃくちゃ快適です!!

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今のところ、すポーンと落とすこともなく走れてます(^^)♪

 

と、いうことで…

月曜日もイヤホン装着し120分ジョグに行って来ました!

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ロングジョグは基本ペースは決めずにその日の調子で走っているので気持ちも楽です。

朝、時間が取れるタイミングでこれからも脚作りのジョグを続けようと思います。

 

ここ最近ずーーっと、朝、子供が家にいるので…

ランオフでゆっくりしようと思っていても

「ママ、今日は走りに行ってないと?」

とか言われちゃったりして無理矢理、走りに出たりもしてます。笑 

 

早く学校はじまってくれ~。

朝昼晩、ご飯するのも疲れた~。

わたしに1人の時間をくれ~。

 

そんな3月はこんな感じでした。

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(341㎞)

おいやんマラソンでのテーパリングもあったなか、よく走りました。

コロナ問題に神経を使い、ストレスも溜まる日々ですが…

サントーシャの気持ちで日々穏やかに過ごしたいと思います。

ナマステ~♪♪

適度なランとヨーガスートラ

毎日、毎日、コロナ、コロナ。

これはダメ。あれもダメ。

ダメ、ダメ、ダメ。。

 

そんな時にこんな記事を見つけてシェアしました。

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とっても分かりやすく、知りたかったことがシンプルに書かれていました。

気をつけることはたくさんありますが、細心の注意をしてならば…

走ることは大丈夫ですよ!って書いてくれていました。

当たり前のことが出来ない日常で、走ることまで奪われてしまうと、気持ちまで落ちてしまいます。

適度なランニングは免疫力もアップするようなので、これからも細心の注意をして続けたいなって思います。

 

そして…昨日。

素直な私はそれを実行しました!w

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手ぶらで飛び出してしまい、予想以上の暑さに汗だくで喉がカラカラに。。

コンビニでアイスも買えず、お腹ペコペコで帰宅。

そんな汗だくな私を見た娘っこが

「シュワってする飲み物買ってきてやろっか?!」と。

もちのろん!お願いして買ってきてもらいました。

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娘っこ(高3)もこの1ヶ月、部活のテニスもお休みで運動不足なのでランニングをしています。

なので私が22㎞走ったことを伝えると、

「22㎞はヤバイね…」とビックリしてくれるようになりました。

自粛も悪いことばかりではないですね。笑

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

■ヨーガスートラ

この週末に時間があったので読み直した本があります。

聖者パタンジャリ先生によって記された

『ヨーガスートラ』ヨーガ根本教典と言われている本です。

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もう何度も読んでいる本なのですが、今、また読み返してみると少し違った感覚で読めました。

この本の中でこんな教えがあります。

『サントーシャ』

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「サントーシャ」とはサンスクリット語で「知足」を意味します。

「足ることを知る」というものです。

 

先のことを考えると不安しかありませんが…

この心を忘れずに心を落ち着かせて過ごしたいな~

と思った''不要不急の外出自粛''の週末です♪

苦手な坂道克服への道。

私が最近はじめた漁師時間の坂道ジョグのコースの最後の上り坂です。


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ほら、終わりが見えないのです。

この前にアップダウンがありつつ11㎞弱走って、最後の最後にここの坂道を上ります。

そこそこの傾斜があるの伝わりますか?

真っ暗な中ここを走ってるので、こうやって改めてみると、とっても良い練習コースですよね。

 

永遠の最強ライバルのおねぇーちゃまにも練習メニューを聞いてみました。

 

私「サブ3.5してロード頑張っとった時ってどんな練習しよったと?」 

 

姉「山ばっかりよ、ロードはほとんど練習しとらんよ。レース前だけ少し大濠公園でぺーラン(15~20㎞)したけど。ファンランばっかりしよったし…w」

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そうでした…

姉はお山の練習の為にロードを走ってて、仮装してエイド全部制覇したり、楽しそうなことばかりしていたのを思い出しました。

また、聞く相手を間違えたようです。笑

 

でも、お山=坂道と思うので…

私も来シーズンに向けて平日のポイント練習に坂道ジョグを取り入れていきます。

(まだ2回目ですが…ナニカ??)

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閾値走もキツかったのですが、5㎞我慢すれば終わってたので…

それに比べて坂道ジョグはキツいです(>_<)

設定は今はキロ5ペースで最後は坂道ダッシュを入れてトータル13㎞くらい、写真の最後の上り坂で心が折れそうになっています。。

真っ暗な中、1人汗だくでゼーハー上り、下りでホッとしたかと思うと、また上る。

行って来いのコースじゃないので、途中でやめるわけにはいかなくて、かなりメンタルが鍛えられています。

でも、終わった後の朝ごはんが美味しくてたまんないです(^^)

 

このコース以外にも家の近所は思いっきり坂道だらけなので、もう少し成長したら他のコースにも挑戦したいです!

 

皆さんが足柄峠ヤビツ峠など、スイスイ走ったよ~!なんて練習ブログやツイートを読むと、すごいなぁ~、いいなぁ~と思ってしまいます。

 

サブ3.5を達成しマリアも「ジョギングおばさん」を卒業したことですし…

次は坂道を克服したいです!

 

そして、いつか…

 

私を峠に連れてって!!

3連休はあっという間。

おいやんマラソン後、本業のヨガの方がかなり忙しく。。

漁師ジョグは続けていましたが、なかなかまとまった時間がとれていなかったので、3連休はしっかり走りたいな!って思っていました。

 

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■連休初日

予報通りかなりの強風。

最近、速く走ることをしていなかったので、少しだけ頑張ってみようと決めていたけど、あまりの強風でどんなメニューにしようか悩みながら家を出発。

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何とかモチベーションを上げて強風にも負けず走れたことにホッとしました。

 

■2日目

この日は距離を走りたくて先日買ったばかりのイヤホンを装着し家を出る。

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サブ4ペースから後半もう少しペースアップし30㎞クリア。

達成感は半端ないのですが30㎞走は気合いが必要です。

私のツイートを見て翌日「頑張って30㎞走りました!」と報告をくれる方もいて頑張って良かったです。

 

■最終日

ランオフとも思いましたが、お友達に会いに行き疲労抜きがてらお喋りラン。

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帽子も吹き飛ぶような猛烈な向かい風の中、お友達と寒川神社を目指しました。到着しお花見を…と思っていましたが、残念ながら桜はまだ咲いてなくて映え写真も撮れず残念でした。

寒川神社では屋台が出ていて大判焼き?!』をお友達と半分こにして食べました。

が、、、

この「大判焼き」と言うネーミングに違和感が。。

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私はコレ↑↑回転焼き!』と小さい頃から呼んでましたけど??(福岡県)

ググってみると地域によって色々な呼ばれ方をしているみたいですね。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐

 

この3連休はたくさん走ってたくさん食べました。

レースが控えてる訳ではないので、練習メニューも気負わず、その日の自分の体調や気分に合わせて走れたので、かなりリフレッシュされました。

 

「いつも元気だね!」って言われる私にだって…

まぁ色々とあるわけで。。笑

走ることで気持ちを切り替えてみたり、忘れてみたり、考えてみたりと…ぐるぐる。

でも走り終える頃にはスッキリ!

 

これからも自分らしくバランスをとりながら楽しく「走ること」を生活に取り入れて行こうと改めて思った3連休なのでした。

 

さぁ!また頑張るぞ!

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(241㎞)

おねぇーちゃまは最強かよっ。

ご存知の方も多いとは思いますが、これは私の4つ上の姉です。
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去年のASO ROUND TRAILのゴールです。

脚が逞し過ぎる!!ww

 

今年もこのARTと、トレニックワールド100㎞ in 彩の国に出る予定のようで…

その練習内容が本当に半端ないのです(>_<)

 

毎週末のように彩の国100mileに出る予定のメンズの皆様に混ぜてもらって、一緒にお山でトレーニングしている姉の様子を見ながら、妹は…ただ、ただ驚いてます。

 

こんな感じで夜通し山を登ってたり…
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夜明けのこんな素敵な景色を見てたり…
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このお山を4往復?!したとか言ってたり…
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ある日はテントを張ってお泊まりしてたり…
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私の知ってる姉から更にバージョンアップしているようなのです!

 

来シーズンは『サブおねぇーちゃま!』なんて言ってしまったけど…

 

いちお、おねぇーちゃまには

「かんちゃんならできるよ~、真面目に練習しよるし~。もう私はロードはガチで走らんもん。」

と言われています。

(※家族には私は「かんちゃん」と呼ばれてますw)

 

こんなファンキーな姉ですが、普段はちゃんとお仕事をし3人の子育てもしています。

 

負けず嫌いの妹は、トレイルでは絶対に姉には勝てないので、せめてロードではサブおねぇーちゃま!目指してがんばります(^^)

 

坂道ジョグとイヤホン

ジーンズが終わり次の目標も決めたので、それに向けてまた1からスタートです。

 

今回の平日のポイント練習はコレ↓↓

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苦手な坂道(>_<)

トレイルはやりますが、基本登りはガシガシ歩くので。笑

坂道を練習で走れるようになりたいのです。

私の家の近所は起伏コースだらけ。

漁師時間の短い時間にポイント練習するにはもってこいなのです。

ちょっと頑張ってみます!!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐

 

コロナ関係でレッスンがなくなってる先生も多い中、私は有難いことに通常通りです。

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生徒さんもお仕事や家庭、大変な時に時間を使って私のレッスンを受けに来てくださっていることに感謝しかないです。

「先生のレッスンに来てよかった!!」

と言ってもらえるレッスンを毎日、毎回続けようと、いつも思っています。f:id:KANAYOGA:20200320033639j:image

 

生徒さんと楽しくヨガをしてスッキリして家に帰るとこんな出来事が。。

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何も言わない私に恐怖なのか?w

セナくんはとっても言うことを聞いてくれます。

トイレットペーパーのお使いだってしてくれたし、食器も洗ってくれます!ww

 

そして。。

次の日に到着したのがコレ!
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ちょっと前から気になってたイヤホンを怒りの勢いでポチっちゃいました。

そして、もう絶対に踏んずけられない高級ちっくな充電ケース。

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早速装着しました!!
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もう、ビックリするくらいのフィット感と音♪

ジョグが楽しくなります。

家の中でつけて次の日の漁師ジョグを想像して楽しみにしていたところにこんなコメントをいただきました。

 

■かっきぃさんから…

『ワイヤレスイヤホン、暗い時間帯に走って耳から落ちると探すの大変らしいので、またガビーン!ってならないようにお気をつけくださいねー^ ^』

 

■ウシオトコさんからも…

『一回だけ夜ランで落としたことあります。すポーンって感じで飛んでいってビビりました。その時は運良く見つかりましたが、それ以来、途中で何度も確認するようになりました。スピ練では結構ストレスになるので、イヤホンはジョグ専用にしたほうが良いかもですよ』

 

ガビーーーンww

そう、何を隠そう…

漁師時間は暗闇なのです。

スピード練習ではポッケにしまっておきます。

 

さて、明日から三連休。

イヤホンをつけてジョグ楽しみです(^^)

サブ3.5からのジョグと次の目標。

 

サブ3.5をしたら…

走ることに対して何かしら変化あるのかな?って、思っていましたが。

 

んー。。

 

何も変わらない。

 

ジョグが好きです。

 

サブ3.5を目指しているときは、漁師時間ジョグのスピードで自分の身体の調子を見ていました。

 

体感より速かったり遅かったり、疲れを見るジョグを大切にしていました。

 

今回、おいやんマラソン後はびっくりするくらいダメージがなかったので。

 

今朝こんな宣言をし。。

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結果、Eペースで120分ジョグをしました。

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ご褒美マックでは、お腹ペコペコ過ぎてハッシュポテトをかじった後の写真になってしまいましたが。笑

 

しばらくは、自分にご褒美をあげつつ、走ることを楽しみたいです♪

 

もちろん、ちゃんとポイント練習も次の目標へ向かって入れていきたいと思っています。

 

そして次の目標は…

 

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これは2019北九州マラソンでのおねぇーちゃまの結果です。

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私も同じ北九州マラソン

「サブおねぇーちゃま!!」

狙いたいなぁ。。