苦手な坂道克服への道。

私が最近はじめた漁師時間の坂道ジョグのコースの最後の上り坂です。


f:id:KANAYOGA:20200320032315j:image

ほら、終わりが見えないのです。

この前にアップダウンがありつつ11㎞弱走って、最後の最後にここの坂道を上ります。

そこそこの傾斜があるの伝わりますか?

真っ暗な中ここを走ってるので、こうやって改めてみると、とっても良い練習コースですよね。

 

永遠の最強ライバルのおねぇーちゃまにも練習メニューを聞いてみました。

 

私「サブ3.5してロード頑張っとった時ってどんな練習しよったと?」 

 

姉「山ばっかりよ、ロードはほとんど練習しとらんよ。レース前だけ少し大濠公園でぺーラン(15~20㎞)したけど。ファンランばっかりしよったし…w」

f:id:KANAYOGA:20200326040755j:image

そうでした…

姉はお山の練習の為にロードを走ってて、仮装してエイド全部制覇したり、楽しそうなことばかりしていたのを思い出しました。

また、聞く相手を間違えたようです。笑

 

でも、お山=坂道と思うので…

私も来シーズンに向けて平日のポイント練習に坂道ジョグを取り入れていきます。

(まだ2回目ですが…ナニカ??)

twitter.com

 

閾値走もキツかったのですが、5㎞我慢すれば終わってたので…

それに比べて坂道ジョグはキツいです(>_<)

設定は今はキロ5ペースで最後は坂道ダッシュを入れてトータル13㎞くらい、写真の最後の上り坂で心が折れそうになっています。。

真っ暗な中、1人汗だくでゼーハー上り、下りでホッとしたかと思うと、また上る。

行って来いのコースじゃないので、途中でやめるわけにはいかなくて、かなりメンタルが鍛えられています。

でも、終わった後の朝ごはんが美味しくてたまんないです(^^)

 

このコース以外にも家の近所は思いっきり坂道だらけなので、もう少し成長したら他のコースにも挑戦したいです!

 

皆さんが足柄峠ヤビツ峠など、スイスイ走ったよ~!なんて練習ブログやツイートを読むと、すごいなぁ~、いいなぁ~と思ってしまいます。

 

サブ3.5を達成しマリアも「ジョギングおばさん」を卒業したことですし…

次は坂道を克服したいです!

 

そして、いつか…

 

私を峠に連れてって!!