30kmペース走は上げんといて〜!

風の噂で土曜日に駒沢公園で練習会をやると聞いて便乗してきました!

今週末のポイント練習は30km走をしようと思っていたのでナイスタイミング!

 

駒沢公園は一周2140m。

何度か走ったことはあるのですが、、

GPSが不安定なポイントがあり、距離も少し長くなる。

おまけにアップダウンもカーブもある。

時計に惑わされたら失敗する。

 

そんな時に神ペーサーゲット!

 

怪我あけのトマスちゃんと、ぶっ込みののちぼうちゃん

本当はここにまっさんがいる予定だったのに、何かやらかしたようで無念のDNS。どんまい。

 

7:30集合前に到着した私とのちぼうちゃん。

時間あるから遊ぼーぜ〜って言って

ブタ公園で遊びました。

f:id:KANAYOGA:20201107165926j:image

ブタと犬のコラボ。

ちょっと背中が丸いんですけど〜、これからペーサーを頼むので、今回はこれで許してあげました。笑

 

7:30過ぎ、トマスちゃんも到着後3人で組体操をしてたら…

f:id:KANAYOGA:20201108172131j:image

 

としねぇーが現れた!

f:id:KANAYOGA:20201108171807j:image

明日、峠走控えてるから最初だけペース作ってあげるよ〜って言ってくれてなんだかカッコいい。惚れてまうやろ。

f:id:KANAYOGA:20201108182558j:image

 

アップを終わらせて…

スタート前にもう一度みんなに確認。

 

4'40-4'45あたりのイーブンで30km引いてね!

給水も時計は止めずにノンストップで!

注文多くてごめんなさい。

 

かなり緊張していましたが、豪華ペーサー陣について行くだけ。

心を決めて、いざスタート!

 

としねぇーの完璧なペースコントロールに驚きつつも、私もなんだか調子がいい。

軽くテーパリングしたせいもあり、脚が軽い。

体感とペースが合わない。

としねぇーに何度か押さえられて、やっと4'40の感覚が掴めた。

としねぇーには6kmまで引いてもらってお別れをした。

入りに成功した!

としねぇー本当にありがとう。

 

その後はトマスちゃん、のちぼうちゃんが前に出てくれて、カナチョゲスタイルに。

予想外に2人が私を完璧に引いてくれる。笑

正直、怪我あけのトマスちゃんに、ぶっ込みののちぼうちゃんがこんなに完璧なペーサーをしてくれるとは思っていなかった私。

ごめんなさい。

f:id:KANAYOGA:20201108172208j:image

完璧過ぎて、途中知らないランナーさんが私の真横についてきて、カナチョゲフォーメーションが乱れた。

 

ん??あなたはどちら様?知り合い?

何度も顔を覗いてみるけど知らない人。

あまりにも近いので、ソーシャルディスタンスを保ってほしくて

「ちょっと近すぎる〜!」

と言ってしまったよ。笑

しばらく4人旅を続けましたが、その彼も力尽きて25kmあたりでいなくなった。

かなり呼吸荒かったもんね。

めちゃくちゃ気になって集中できなかったよ。笑

 

残り5kmあたりからペーサーのお2人がジワジワ上げようとしている?!

そういうのに敏感な私は…

「ちょ。上げんといて〜」

後ろから圧をかけた。

今日は30kmイーブンで走り終わってからの余裕度とか、脚のダメージとか、そっちが知りたかったので、上げずに。。

 

最後は流石に呼吸がキツくなったけど、お2人に引っ張ってもらい何とかイーブンでゴール。

もう完璧過ぎるラップ!!

 

ちなみに私の厳しめなGARMINの記録。

f:id:KANAYOGA:20201108172245j:image
f:id:KANAYOGA:20201108172251j:image

 

のちぼうちゃんが手動でとってくれた記録。
f:id:KANAYOGA:20201108172257j:image

nochibo.hatenablog.jp

 

どっちにしても目標ペースクリアなのでオッケー^_^

 

久しぶりの30kmに大満足な私。

f:id:KANAYOGA:20201108172427j:image

ペーサーの3人のおかげで走りきれました!

ありがとう^_^

神ペーサー様様です。

 

-------

走り終わって身体の様子と感想は。。

・脚の方はまだ余裕あり。

・痛い所もない。

・全部出し切った感覚ではないけど、残り12kmこのペースを保つのは少しキツイかも。

・給水は走りながら飲めず立ち止まったので練習する。

 

本当によい練習になりました。

今現在の自分の走力確認がしっかり出来たので、反省も踏まえてまた練習メニューを見直して、本命レースでしっかり結果出せるといいな〜と思いながら、翌日も漁師ジョグをしました。

f:id:KANAYOGA:20201108183633j:image