10月のノビシロ

10月も週2回のポイント練習を続けました。

メニューは

●週末20kmペース走 4'40〜4'30

●平日閾値走5km 4'20

ここまでは9月と同じメニューです。

 

10月からは月曜日を起伏ジョグの日にして、苦手な坂道の克服にも取り組んでいます。

効果は。。??

 

10月の月間走行距離は379km

f:id:KANAYOGA:20201031195845j:image

 

---------

 

ポイント練習のまとめ。

20kmペース走

20kmペース走は色々な方のアドバイスもあり、10月から設定ペースを上げてみました。

走ることに関してはビビリな私は誰かに背中を押されないと、なかなかチャレンジをしないところがあるので…

私の練習をしっかり見てくれて、

「出来るからやってみな!」

と言っていただけるのはとてもありがたいです。

(うっちーさん、おーさん、キミ兄さんありがとうございました。)

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

↑↑やっと、20kmをave4'29で走れました!

全部出しきってやっとこさ…という感じですが上出来です。

アドバイスをいただくと、比較的素直に実行してみる私。笑

 

反省としては。。

ここでもビビリな私は最初から4'30を見ないように走る勇気がなかったので、次はイーブンで4'30で走る練習をしようと思います。

 

----------

 

閾値走5km

閾値走は少しずつですが、走り方が分かってきたような。。

ひらぶーちゃんやhassyさんから、時計をチラ見するタイミングをアドバイスいただき実行しました。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

ひらぶーちゃん曰く、このばらつきはまだまだ…との事ですが、引き続き呼吸が少し弾む感覚で走り続けられる所を探しながら頑張ります。

ちょっと言い訳をさせてもらうとしたら…

閾値走は設定ペース4'20あたりを目指して走っているのですが、走ってる時間が漁師時間で最近は真っ暗なので、車に引かれないように、転けないようにしながら、ペースも気にする…

めちゃくちゃ忙しく疲れるのですよ。笑

でも、この閾値走がペース走を押し上げてくれてると信じて、続けてみます。

他の練習がしたくないだけ…ともいいますが。笑

 

まだまだノビシロを信じて。。

f:id:KANAYOGA:20201101072136j:image