うっちー練に出稽古へ@山下公園

久しぶりの山下公園

前日から良い緊張感でした。

どんな練習にするのかは、鬼軍曹お2人に会ってから相談しようと思っていました。

 

山下公園に到着すると、天気予報通り、もの凄い風。。

f:id:KANAYOGA:20201115053910j:image

これ、いつかの30km走を思いだす。

 

うっちーからは

「本番レースでも、こんなお天気の可能性もありますし、設定ペース下げずにこの風の中4'30で走り切れたら絶対自信になるし、今のカナ先生なら出来ると思いますよ。海沿いの強風の中での走り方とか練習するのも良いですね。」と。

 

おーさんにも相談すると

「とりあえず4'30で引くから、風除け使ってついてきて下さい!いつも少し離れ過ぎてるので、風除けの練習して下さい。カナ先生の練習見てる限りでは出来ると思いますよ!」と。

 

お2人とも毎回私の練習内容をちゃんと見てくれてのアドバイスなので…

信頼して『4'30強風チャレンジ20km』を選びました。

 

アップ前にいつもの写真撮影。
f:id:KANAYOGA:20201115070945j:image

 

うっちーの脚が曲がらねぇ〜のポーズ。笑

f:id:KANAYOGA:20201115071203j:image

 

久しぶりの山下練習にラブラブ❤️が止まらないお2人。イチャつき過ぎ〜。

うっちーにお髭を褒められて、おーさんデレデレ❤️
f:id:KANAYOGA:20201114152342j:image

 

気合いのシューズ円陣でいざスタート!
f:id:KANAYOGA:20201114152354j:image

うっちーは来週フルを控えているので、刺激入れの10kmで3'30とか3'25とか。

とんでもないペースです!

 

おーさんと私は色々確認して落ち着いてスタート。

いきなり海沿いの猛烈な向かい風、力を使いすぎない体勢を探して、おーさんの真後ろを走る。

それでも風は容赦なく吹き付けてきて、たまに身体をもっていかれそうになる。

最低19回はこの向い風を味わうことになるんだ、と思ったら気が遠くなった。

 

海沿いをやり過ごすと、今度は日差しが強い!

当たり前だけど風はない。

「逆まわりにして〜!!」

と何度言おうかと思いましたが、、

うっちーさんから20kmくらいなら逆まわりせずにいつもの通り走り切った方が練習になるから…と言われた事が頭の中をグルグル。

お口にチャックをした。

 

10km あたりで、おーさんから給水しますか?と言われたけど、ペース崩したくなかったのでノンストップを決めた。

ラップごとに時計は確認して、4'30をしっかりきれるペース。

 

残り5kmでおーさんから

「少し上げますか?」

と聞かれたけど、後5回あの向い風区間を通るので、上げる勇気はなくキープを選択。

早々に10km終わったうっちーがジョグで入ってくれたり、気が少し紛れた。

残り3km、ジワジワきつくなった。

ペースが上がってるのか?ただ疲れてきたのか?気持ちの問題なのか?

 

ほらね。ペースが若干上がってた!

 

「おーさーん!上げんといて〜!」

と言おうかと思ったけど、のちぼうちゃんじゃないから言わなかった。笑

 

最後はゼーハーさせて20km ave428

無事、設定ペースクリア!!

f:id:KANAYOGA:20201115060916j:image

今回はおーさんは長引くアキレス腱痛の為、リハビリで私のペースがジョグペースの為、ペーサーを引き受けてくれました。

完璧なペースコントロールをありがとうございました。

またハイテクハーフも?!よろしくお願いします!笑

albalb.exblog.jp

 

鬼軍曹お2人には今回の走りを褒めていただき、これだけの風があって今日のペースなら、ハイテクハーフはもっと攻めた走りが出来ますよ、と言われました。

自分でもいったい、今、どれくらいでガチでハーフを走れるのか分からないので、また今後の練習内容は相談させて下さいね。

 

この鬼軍曹お2人は、練習の鬼だけど、本当に優しいのです。

練習のアドバイス、レースでの走り方、シューズの選び方、ランニングフォーム、、

私レベルの速さなんてお2人にはジョグでしかないのに、ちゃんとそんな私にも分かりやすく丁寧に話してくれます。

有難いです。

 

そして、、20kmペース走が終わってホッとしたのも束の間。。

ここからが山下公園へ出稽古した最大の目的!

うっちージョグのスタートです。

疲れた脚で丁寧にジョグをする。

 

ジワる。キツイ。やめたい。

f:id:KANAYOGA:20201115061149j:image

お2人の背中を追いかけながら何度も心の声を出そうかと思いました。笑

 

横浜のキレイな街をジョグる。

f:id:KANAYOGA:20201114152331j:image

笑っているけど、ジワる。キツイ。やめたい。
f:id:KANAYOGA:20201114152348j:image

そんな私に気付いたのか、おーさんが

お腹空きません?コンビニ寄っていいですか?と。

私にまでスイーツを奢ってくれました!

本当ならペーサーのお礼に私が奢ってあげないとなのに。。

お腹空き過ぎてて、半分食べてしまった写真しかありませんが、おーさんありがとうございました。笑

f:id:KANAYOGA:20201114153042j:image

甘いの補給し少し復活。

 

ジョグる。

 

直ぐに、ジワる。キツイ。やめたい。

f:id:KANAYOGA:20201114152327j:image

 

最後はここを上って山下へ戻りましょう!

 

思わず心の声を出してしまった。

 

はぁ?登ると?

キツイーー、登れんーー、走れん〜!

f:id:KANAYOGA:20201114153319j:image

え??スルー?聞こえてないの?!無視?笑

ラブラブ過ぎるお2人…笑笑

 

そんなこんなでやっとこさ到着!

鬼軍曹うっちーの終わった後の笑顔が爽やか過ぎます〜。

あ、1700日連続出走おめでとうございます^_^

f:id:KANAYOGA:20201114153236j:image

f:id:KANAYOGA:20201114152916j:image

 

今回の山下公園での練習は自分でも成長を感じました。

今までも何度か山下公園でのうっちー練には参加させてもらってはいたのですが、最後のうっちージョグまでついて行けたことはありませんでした。

1人では絶対に出来ない練習を今回クリア出来たこと、本当にお2人に感謝です。

 

またしっかり練習重ねて、もっともっと余裕を持ってうっちージョグについて行きたいです!^_^

 

山下公園出稽古は最高かっ!!