フルマラソンを走った後の私の身体。

横浜マラソンの完走証はないのかな…と思っていたら、自分で作る?!ようですねw

f:id:KANAYOGA:20191115055253j:image

(全力ちゃんが作ってくれました。ありがとう♪)

‐‐‐‐‐‐‐‐

フルマラソンを走ると、身体へのダメージはかなりありますよね。。

私はフルマラソンを走った後の身体を特に慎重に観察するようにしています。

 

痛いところはないか。

筋肉痛はどんな感じか。

内臓のダメージはないか。

 

実は…私は人より少し痛みに強いのかも?!と思う事があります。。

 

1番そう感じたのは…

出産の時、勝手に陣痛はもっともっと痛くて我慢出来ない痛みがくるんだ!と思い込み、病院へ行った時にはもう陣痛MAXな状態でした。

先生には、

「あなたみたいなタイプはタクシーとかで子供産んでしまう可能性あるから2人目は気をつけてね!」

と、冗談を言われたり。。

 

痛いことを我慢している訳ではないのですが、痛みの感じ方とか、想像する痛みの度合いがもしかすると…と思うことがあります。

 

小さなころからスポーツを激しくしていたこともあり…

怪我をして痛くて泣いてしまうと、ベンチに引っ込められちゃうし、試合に出してもらえなくなっちゃうので、少々痛くても『痛い』とは言わなくなっていました。

 

なので、フルマラソン後の身体のケアは慎重に。。

直ぐに動けてしまっても慎重に。

翌日から普通に走れてしまっても慎重に。

こんな感じに。笑
f:id:KANAYOGA:20191115044654j:image

次の日からのレッスンも入れていたので、今回は特にヨガでしっかりケア出来たので完璧な回復だったのかもしれません♪

 

私のダメージの少なさを見て、もっといけたのでは?とか、たまに言われるのですが。笑

正直自分でもよく分かりません(^^;

横浜マラソンでは、走力的にも、気持ち的にも出しきった!!と思っているのですが。。

kanayoga.hatenadiary.com

 

でも、いつも気をつけていることはあります。

仕事柄、自分の身体の内側をしっかり見ることは得意なので。

練習で違和感などあると直ぐにやめます。

そしてその原因であろう筋肉をヨガで念入りに解したり、出来る限りのケアをしています。

今シーズンはレースをたくさん入れすぎちゃってるので、いつも以上にしっかり体調管理をして行こうと思います。

 

次は12/1(日)の湘南国際マラソン!!

気持ちを上げていくこと。

目標を決めて良い練習を積み重ねていきたいです。

 

今日はしっかりランオフをして、週末ポイント練習がんばります(^^)

 

レースを控えてるみなさまが体調万全でスタートラインに立てること祈ってます。