サブ3.5達成!!①ぺーサーと私と20㎞

 

まだ余韻に浸っています。f:id:KANAYOGA:20200310063144j:image

ぺーサーのお2人とサブ3.5ポーズ(^^)

 

【速報】にたくさんのコメント、いいねをいただきありがとうございました。

kanayoga.hatenadiary.com

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今だに…

 

ホントに私はフルマラソンを3時間30分以内で走れたの??

キロ5をきってフルマラソンを走ることが出来たの??

女性ランナーの上位3%に入れたの??

 

こんな気持ちでいます。

 

 

何度もみんなからもらった写真や動画、ラップを見てニヤニヤしています。

 

走る前は不安でたまらなくて…

何かの間違いでもいいから、まぐれでもいいから、私にサブ3.5させて!って思っていました。

 

今シーズンは8月から練習を積み重ねてきました。

その練習を見てくれてる仲間からは、

サブ3.5は大丈夫だよ!

そっと置いてくるだけだよ!

って言ってもらえていましたが…

私は、どうしてもサブ3.5という目標が大き過ぎて、不安でたまりませんでした。

 

出来るよ!って言われれば言われるほど、その不安は大きくなって、自分でもサブ3.5をしたい気持ちが強くなり過ぎてきて、溢れる気持ちをポロっとこぼして心配させたり、迷惑をかけたこともありました。

 

そんな時に私に神ぺーサーとサポーターが舞い降りてきました。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐

 

感謝しかない神ぺーサーのお2人を紹介します!

 

■お1人目の神ぺーサーさんは…

去年の板橋でサブ4をした時のぺーサーをしてくれたびあーさん

私の性格をよく知ってくれてるので、絶対的な信頼感です。

少しだけ?!年下なのに、的確なアドバイスをいつもくれて冷静なレース運びをしてくれます。職業柄、人に教えることが上手なので分からないことがあればすぐに質問攻めをしていました。

f:id:KANAYOGA:20200309191856j:image

 

■お2人目の神ぺーサーさんは…

見た目と実年齢(49歳)のギャップに超絶ビビるおーさん

とにかく優しい!筋肉ムキムキ!ヨガの弟子!

故障あけなのでガチでは走らないことを聞きつけ図々しくもぺーサーをお願いしました。ヨガの弟子ですしもちろん快くOK!してくれたのですが…

初フルでも3時間12分だったそうで、今まで3時間30分も続けて走ったことがないから、それが心配だよと、地味にマウントしてくるあたりが大人の男性です。

f:id:KANAYOGA:20200309234919j:image

おーさん目線のブログはコチラ↓↓

albalb.exblog.jp

ちょ。パワハラ師匠ではありませんよ~ww

 

そうして…

今回の私のサブ3.5チャレンジはこのお2人に全てを預けることになりました。

f:id:KANAYOGA:20200309204247j:image

もちろんコレ↑↑も預けるよね。笑

 

それと今回は素晴らしいサポートの方々まで…

寒い中、参加者全員に手厚いサポートをしていただきました。

心から感謝です!
f:id:KANAYOGA:20200309202748j:image

f:id:KANAYOGA:20200309202417j:image

 

参加メンバーの皆さまやサポーターの皆さまはトマスちゃんのブログで↓↓

texas-sky.hatenablog.com

 

‐‐‐‐‐‐‐

2020/3/8

朝から生憎の天候で回廊でのフルマラソンへ。

1周940m×45周ぐるぐる(>_<)

これは修行になるな…と、覚悟を決めました!

beer-beer.hateblo.jp

GPSも拾えない、940mのラップタイムもお勉強不足でわからないまま、神ぺーサーさんに丸投げでした。

私からの注文は

「キロ455で行けるところまで行き、最後は気持ちで粘る!絶対にサブ3.5させてね!」

でした。

 

皆さまと集合写真を撮ってお互いの健闘を祈りました。

f:id:KANAYOGA:20200310045142j:image

 

9:10 新横浜おいやんマラソンスタート!

f:id:KANAYOGA:20200309204153j:image

静岡マラソンの中止でかなり凹んでたところに、フルマラソンを走らせてもらえるチャンスを作ってもらえたことに感謝。

走れる健康な身体に感謝をして、時計のスタートボタンを押した。

次止める時は、サブ3.5達成する瞬間だ!と気合いが入った。

皆さまもガチです!!

よい緊張感の中でスタート!!


f:id:KANAYOGA:20200309222325j:image

序盤はまだ身体が冷えていて上着は着たまま、神ぺーサーの背中を見ながら力を抜いて走る。

1周した所で手動ラップを押すお2人が同時に「あ。。」と言うので…

 

私「え?どーした?遅かった?」

神「いや、速すぎた。」 

 

アドレナリンで私は自分の体感も少しおかしくて、冷静にといい聞かせ30㎞までは力を抜いて眠って走ろうと思った。

きっとこれが1人で走ってたら最初に上げすぎる原因なのかもな…とも思った。

 

8㎞あたりで今回はじめての給水。

そんなに喉が渇いてなかったけど、びあーさんが

「喉が渇いた感覚になって飲むのは遅いから今1回いれておきましょう!」

と言ってくれて、おーさんがスピードを上げてボトルを取ってきてくれた。

走りながら飲むことに初めて成功した!

至れり尽くせりに感謝。

 

10㎞~

自分では気づかなかったけど、おーさんが「カナさん汗かいてきたから上着脱いだら?」と言ってくれて、脱いだ上着をサポーターの飯田さんへ預ける。

なんだか走りやすい。

呼吸も脚も、いつもよりかなり楽。

これが

『レースだと練習よりも楽に走れるよ!』

って言われてた感覚なのか?!と思った。

でも調子に乗らないよう、神ぺーサーの後ろで眠って走る。

サポーターの皆さまの前を通る時だけ目を覚まし、忍者ポーズをしてみたりした。f:id:KANAYOGA:20200310003440j:image

調子に乗ってませんよ。。

 

15㎞~

何周走ってるのかも、今何キロなのかも良くわからない。

いちお、自分でも手動ラップを押していたけど、何回か押し忘れたりでめちゃめちゃに。

でも今思えば、それが逆に良かったのかもしれない。 

ペースにとらわれず、一定のペースでひたすら前を追う。

いつものレースだと時計をチラチラ見て、今何分貯金あるかな?とか、この1キロこぼしちゃったから次取り返そう!なんて思ったりしていた。

 

でも今回はたまに…

 

私「今何キロくらい?大丈夫?貯金ある?」

神「あと2周でハーフくらいかな。全然問題なし!貯金あるよ。」

 

私「私、遅くなってない?」

神「設定ペースこぼしてないから大丈夫!余裕あるよ。」 

 

こんなやり取りをしつつ淡々と走った。

 

そして回廊なので、何度もガチな皆さまが追い越して行く姿を見れた。

私も気合いが入った。

 

「カナチョゲ~ふぁいとー♪」

「マリア笑え!」

「カナセンセいいよ!動いてるよ!」

 

そんな声もかけてくれて元気が出た。

 

途中、今回はサポートで来てくれたえいさんも少しだけ一緒に走ってくれて、板橋の時の記憶がよみがえった。
f:id:KANAYOGA:20200309230729j:image

 

20㎞~

ここで補給を入れる。

実は私は補給ジェルが苦手だ。

ドロッとしてるし、美味しくない。

口に入れて飲み込むのに時間がかかる。

変な顔になりながら頑張ってスポドリで流し込む。

ここでサポーターの皆さまの中に、ガンプちゃんとそらさんを見つけた!

応援に来てくれたんだ~ありがとね~♪って嬉しくなった。

そらさんの満面の笑顔が可愛いくて私も真似して笑ってみた。

 

そろそろ20㎞。

練習の時の20㎞ペース走より楽だし全然余裕ある。

 

よし、今日は調子がいいぞ!!
f:id:KANAYOGA:20200310054743j:image
f:id:KANAYOGA:20200310014212j:image

びあーさんがとってくれたラップです。

1キロ換算までしてくれています。

終わった後まで神ぺーサー。

ありがとうございます!


‐‐‐‐‐‐‐‐

 

今回は書きたいことたくさんなので…

次回へつづく。。