ハイテクハーフマラソン2023 レポート

晴れ。。無風。。優勝!!

去年も同じようなお天気でした。

どうやらハーフまでは風女登場しないようです。笑

 

ハイテクハーフのレポートです。

あまり参考にはならないと思いますが…

自分の記録として残しておこうと思います。

 

1月8日(日)

8時過ぎ受付をすませ陣地を探して1人歩いてたら、うっちーさん発見!!

陣地の場所を教えてもらい一緒に向かう。f:id:KANAYOGA:20230111073322j:image

 

今回はハーフマラソンだし、別大に向けての練習レースだし、自分の調子がイマイチ分からずだったので、そこまで緊張はしてなかった。

runrunさん、Highちゃんに

「最近調子よさそうですね!」と言われた。

思わず「え?わたし?何で?」と逆質問。

「練習内容見てたらそんな感じしますよー」と言われた。

私は調子が良いんだ!!

と、その時思ってしまった。

今シーズンはきっちり計画通りの練習をしていなくて、、

その日に体調みて、何ならアップしてからやれそうな練習をしてたので、自分の調子が良いとか悪いとか分かってなかった。

でも、練習を見ててくれる仲間に、客観的にそう言ってもらえて

私は完全にその気になって、頑張れそうな気がして、普段やらないレース前のアップまでしちゃったりした。笑

 

陣地には、さとるっちさん、鷹さんまで現れて驚く!!

色々お話ししてリラックスできた。

コロナバージンを挟んでもらいパシャリwf:id:KANAYOGA:20230111063733j:image

 

はるやまさんのとりまとめで、集合写真を撮って、例のブツをtakawonさんにいただき飲んで準備完了!!f:id:KANAYOGA:20230111064840j:image

 

9時には荷物を預けてスタート地点に向かった。

 

スタートは9:30。

1:30〜1:45ゴール予定の列に並んだ。

音ちゃんに会い、色々話しながらスタート時間まで待った。

 

15秒前‼️

 

突っ込むな、ワタシ!!折り返しまで我慢だぞ!!と心に決めて… 

 

9:30 ヨーイドン!!

落ち着いて4'20を刻む。

ここ最近の練習もハーフを意識して、少しスピード上げたペーランもしてたので、4'20がキツくない。

ピピっとなり時計を確認。4'19!!

良い感じ〜〜

抜かれたりしても気にしない。

とにかく自分のペースで走る。

今シーズン練習でも自分でペースを作って走ってたので、練習通り。

5kmあたりでやっと周りにスペースもあいてきたので、給水を取る。

日差しはあるけど、風はない。

同じくらいのペースの方を見つけようとしたけど、前を見ながら走りたい私は後ろにつくことができなかった。笑

 

10km の折り返しのアップダウンが遠くに見えた。f:id:KANAYOGA:20230111084814j:image

去年はそこで呼吸が乱れて苦しくなったので、今回はペース落ちても大丈夫、呼吸を乱さないように…と決めてた。

この辺りでスライドでたくさんの仲間とエールを送り合う。

 

いよいよ上り!!

リズムよく淡々と走った。

夏からやってきた起伏効果もあって走れちゃう。

何とか最低限のペースダウンで起伏をやり過ごし、ここから頑張る所!

折り返してからもスライドで声かけ合ったり、応援をいただき元気になる。

f:id:KANAYOGA:20230111073657j:image@ゆーみんスポーツ

去年は折り返してからジワジワペースが落ちてきたけど、今年は足が動く。

まだ4'20を刻める元気がある。

残り3kmちょい。粘れ!絶対やるぞ!31分台出すぞ‼️と気合いをいれた。

さとるっちさん、鷹さん、ズンズンの応援前では

「ブー垂れてないぞ!いいぞ!いいぞ〜!

と言われた。笑笑

ナガソエさんからは「明日のセット練待ってるよ〜!」と言われ

「え〜無理〜❗️」の顔。笑

f:id:KANAYOGA:20230111073532j:image@ナガソエスポーツ

目の前に女性ランナーさん1人。

視界に入れつつタイミングを狙う。

残り1kmで抜いた‼️

残り500mで抜かれた( ;  ; )

追いかけるけど抜けない。。くっそぉ。。f:id:KANAYOGA:20230113063449j:image

時計は見ないで女性のお尻だけを見て走った。

あそこ曲がったらゴールだから、

もう一踏ん張り!振り絞れ!抜くんよ!

と思ったら。。

 

アレ⁉️ゴール⁉️

もうしとる感じ⁉️

 

まさかのゴール位置が去年と違ってた。笑笑

くっそ〜。。

 

ネットタイム…1:31:59

ギリギリセーフ!!f:id:KANAYOGA:20230111075000j:imageゴールが手前でマジ良かった。笑

粘りのラップです‼️f:id:KANAYOGA:20230111080011j:imagef:id:KANAYOGA:20230111075750j:image

 

去年のレポートはコチラ↓↓kanayoga.hatenadiary.com

陣地に戻って「1分くらいPB更新したー‼️」と報告。

皆んなにたくさん褒めてもらいご機嫌♡
f:id:KANAYOGA:20230111073136j:image

まぁさんに女性ランナーを抜けなかったこと話したら「そこは抜かないと!!最後は気持ち!!」と言われ、まだまだだな…と思った。
f:id:KANAYOGA:20230111073139j:image

 

たくさんの沿道からの応援と、スライドでのエール本当にありがとうございました。

大会関係者の方々にも感謝です。

 

ハーフマラソンは苦しいから苦手と逃げてきたけど、やっぱり練習になります。

なかなか練習の成果がレースで思うように出なくて心折れそうだったので、今回PB更新出来たことは本当に嬉しいです。

別大に向けて少し掴めたような感じもするので、引き続き練習はきっちり決めずに、その日その時やれる練習をコツコツ積み重ねて行こうと思います。

 

今年も

ハイテクハーフマラソン最高かよ❣️