名古屋ウィメンズマラソン2022 レポート

最後は気持ち‼️ やるぞ‼️

スタート前の私は1人で何度もこの言葉を唱えた。

(少し落ち着いたので。自分の反省の為にも、レースのレポートを残しておこうと思います)

 

3月13日(日) 9:10号砲 ヨーイドン!!

f:id:KANAYOGA:20220315195014j:imageまっさんがTVで私を発見してくれた。どんだけ〜笑笑

 

スタートゲートを通りGARMINをポチッと押した。

次に押す時はゴールゲートくぐる時だぞ!

と気合いがはいった。

 

先ずは下り基調なので、4'30/kmあたりで淡々と走った。

アップなしなので最初の入りが大切だと思ったので呼吸に意識を向けて、体感で走る。

ピピっ!4'27/km。よし、いい感じ。

私のザックリ予定ではコースなど考慮して、

f:id:KANAYOGA:20220315174323j:image

こんな感じでした。

ジョグしてるくらいの感覚で入りは成功した。

としねぇー発見し、イナズマポーズかませるくらいの楽しさもあった。

f:id:KANAYOGA:20220315190328j:image

下り終わり折り返して、緩やかな上り。

ここで、去年はあった名古屋シティのハーフのメンズの皆様とのスライドが出来ないまま、左折。

あれ?どーした?と思ったら、今年はスタート10分遅かったらしい。

 

この辺りから暑さを感じる。

陽射しがでて、日陰もない。

とりあえず給水で水を2つとり首にかけまくった。びしょ濡れ。

ぐんまマラソンでこの水を被ることを覚えて、スポドリと間違ってかけた失敗もあったので、そこは水‼️を選んでかけた。

飲むのはスポドリ!かけるのは水!押忍!(˚இ˚)

竜さんや、なかのっちさん、他にも沢山の方々の声かけをいただいた。

f:id:KANAYOGA:20220315190204j:image

元気に応える余裕はまだまだあった。

水を被りすぎてびしょ濡れw

f:id:KANAYOGA:20220315014618j:image

f:id:KANAYOGA:20220315190939j:image

ハーフまではほぼ予定通り。

早々に暑さを考えて3:15は諦めてたので、PB狙いなら、まだ貯金もあった。

はるやまセンセーからも、勝負は35kmから!しまくん、runrunさんからフルは35kmまでと思って走る、後は知らん!

と、言われてたので、そこまで頑張れワタシ‼️と思って走った。

25kmあたりでまたまたとしねぇー発見。笑う元気はあった。f:id:KANAYOGA:20220315190831j:image

 

 

30km通過。。マグオン投入!

いよいよ30km超えたぞと、ドキドキしだす。

ここまではMペースでも練習で何度も何度も走ってきた距離。

流石に疲れてはきてるけど、まだ走れてる。

でもそーとー暑いぞ。

折り返したり、上ったり下ったりで脚の疲れも練習よりある。

水分も摂ってるつもりだけど、それ以上に汗かいてる感覚がある。

突然不安になる。

前を走ってる伴走ビブスの方を発見し、後ろにつこうとした瞬間。。。

 

ピクピク‼️

私の右ふくらはぎ内側が主張しだす。

急いでコムレケアを入れた。

頼む、落ち着いて下さい。私のふくらはぎ。

走りながら願った。

32kmでまた…ピクピク。ガビーーン。

この時の絶望感。

走りたいのに思いっきり走れない。

もうこれはダメなやつだ。

とりあえず一回、ふくらはぎに怒りのグーパンチを入れた。

少し復活して、走れた。

 

でも、34kmでズーン!!と重く完全に攣りそうになり、ストップし一回だけふくらはぎを伸ばし、リスタート。

 

パニックになった。泣きそうになる。

ゼッケンにつけてたお守りの芍薬甘草湯もそのままジャリジャリ食べた。

苦いけどそんなのどーでもいい。効かないと分かってても、藁をもつかむ思いだった。

 

そこからはひたすら、完全に攣ると走れなくなるので騙し、騙し前に進むだけ。

時計なんて見るとまたショックになるので、見るのを一旦やめて、ひたすら前に進んだ。

 

40kmのヤマダ電機を目指した。

そこには去年と同じ、テツさんネムネムさんがお買い物に来てる!

なんなら今年はハーフ走り終えて、そのままの勢いで応援に駆けつけてくれてる大吉さんもいらっしゃるとの情報。

泣いて通り過ぎるワケにはいかんよ!と振り絞る。

けど、振り絞ろうとすると攣りそうになる。

グーパンチ。。

その繰り返し。

カッコ悪い姿でヤマダ電機を通過。

大吉さんが並走しながら声をかけてくれた。泣けた。

応援ありがとうございました。

 

1人になり、時計を見た。

ギリギリ3:20カットは狙えるタイム。

新横浜の練習を思い出し、みんなのコメントも思い出し、Twitterのフォロワーさんの言葉を思い出し、

最後は気持ち‼️負けんよ‼️

ハッ‼️くっそー‼️粘れ‼️

はるやまセンセーアドバイスの大きな声をだしてみた。

 

そこからはもう、あまり記憶がない。

とにかく粘るんよ!諦めんよ!と心の声を言葉にして走り続けた。

 

ドームのゴールゲートが見えた。

2.0ある視力が役に立つ。

間に合うやん‼️走れ‼️

ギリギリの滑り込み。

3:19:52‼️

 

そのまま意識朦朧とし、誰からティファニーを受け取ったのかも分からないけど、手にはティファニー

とぼとぼ歩いて帰ってたら、フォロワーさん数名からお声かけいただきました。

ありがとうございました。

 

レース前、レース後にも優しいメッセージやアドバイスも沢山いただきました。

色々と反省すべき点や、大きな気づきもありました。

この経験は必ず次に繋げていきます‼️

 

【レース結果】

f:id:KANAYOGA:20220315182028j:image
f:id:KANAYOGA:20220315181910j:image

今だにジワジワ込み上げてくる時もありますが、沢山のコメントを頂き、復活しました!

twitter.com

そして、家でお留守の息子っちにゴール後にf:id:KANAYOGA:20220315182434j:imageこの報告だけ入れて…家に帰ると

twitter.com

そこで、一気に気持ちが溢れて号泣。

セナくんドン引き。笑

 

そして。。

 

私の名古屋ウィメンズマラソン2022は終わりました^_^

 

色々反省もしつつ、また次に進みます!

これからもどうぞ優しく見守っていただけると幸いです♡

 

たくさんの応援が最後の粘りの走りの力になりました、本当に本当にありがとうございました。感謝です。

 

レース2日後の今日から復活してます。

有難いことに、丈夫な身体なので、ダメージは日焼けくらいです^ ^

twitter.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡