登りっぱー下りっぱーの宮ヶ瀬トレイル32㎞

宮ヶ瀬速報にTwitter原パンさんからコメントをいただきました。

 

「今日のレースは登りっぱー、下りっぱー、だったのでは?」

 

そうそう!!それだ!!!笑

宮ヶ瀬のコースを何と表現すればよいのか??と思っていたところに原パンさんからの…

登りっぱー、下りっぱー。

その前後にアップダウンするロードがある。

そんな感じの東丹沢宮ヶ瀬トレイルでした。

高水山トレイル15㎞の倍でしょ?と、軽く思っていたワタシ。。

全然比べものにならないくらいキツかったのです。

 

目標は5時間カットっ!!

kanayoga.hatenadiary.com

なんて、軽く考えて言ってしまった目標に、最後あんなことになるとは。。笑

 

キツくて暑くてレース中の細かいことはあまり覚えいなくて。。

キレイな景色もたくさんあったのに、携帯を取り出すことすらしなかったのです…(^^;

その辺は宮ヶ瀬に一緒に参加した全力ちゃんやbirdさんがしっかりブログを書いてくれているのでコチラをご覧ください。↓↓

www.all-out-running.com

 

freebird.hateblo.jp

 

記憶に残ってることいくつか。。

 

★スタート前の楽しいおしゃべり

お着替えをして全力ちゃんとスタートゲートへ向かう途中、Mizoreさん発見!

スタート前に「今日は転けない走りをする!」と、おっしゃってて、無事転けない走りで素晴らしいタイムでゴールし、入賞までされていました!

おめでとうございます\(^_^)/

私を弟子にしてくれないかなぁ~。笑

 

その後、今回はbirdさんもしっかり確保!

前回の高水山での怪我、心配してたから会えて良かったー。今回は2回転んでしまったみたいだけど、ゴール後、笑顔だったのでホッとしたよ。。

そして、大きなはりゆうさんもすぐに見つけることが出来て4人でパシャリ!

f:id:KANAYOGA:20190421192422j:image

スタートまでの時間を、楽しくお喋りしながら過ごしました。

 

★目の前に現れる壁!!

こんな急な坂登るの?どこまで続くの?

登っても登っても、上に上がってるだけで時計の距離が全然増えてない~(>_<)

列を作ってひたすら目の前の壁を這うように登りながら、何度も心がポキッと折れた。

 

★エイド

地元の皆さま、ボランティアの皆さまの優しいエイド。

(バナナ、塩、スポーツドリンク、水)

わたしはいつも走っている時、かなりお腹が空きます。この日もエイド到着時にはお腹ペコペコ。

「バナナに塩つけて食べてねー!」と言われましたが…

バナナに塩?!は、うむ??だったので、バナナのみで4本いただきました。 

今まで28年間?!笑  生きて来た中で一番美味しいバナナでした。

 

★ラムネ

f:id:KANAYOGA:20190422093902j:image

補給食で持って行ったラムネちゃん。

予想外にこのラムネちゃんがリュックの中でシャカシャカ、かなりの音を出し…

前のランナーさんが私が近づくと、優しいことに道を譲ってくれるのです。。

私も疲れてるのでゆっくり行きたいのですが、譲っていただいたからには、少しスピードアップ。こんなことを何度も繰り返す。

 

★レース中に得意の質問攻め作戦

最後のロードに入る時。時計を確認すると

4時間22分くらい。

でも気持ちも、体力も限界。

もう、無理、歩きたい、キツイ、でも5時間切りしたい、誰か助けて~…状態。

 

ひらめいた!!

近くにいたおじさまに話かけてみる

「宮ヶ瀬何回目ですか?」

 

「3回目です」

(よっしゃ~、待ってました!そのお返事を~。笑)

 

「あと何㎞でゴールですかねぇ?残りのロード歩いたら5時間カット厳しいですかねぇ?」

(もう自分で計算する頭も元気も残ってないので丸投げしてみる。おじさま、ごめんなさい。笑)

 

「4㎞弱かな?登りはあるいて下りを走れたらギリギリ間に合うのでは?」

(神だぁ!!神のお言葉だぁ。。今思えば、おじさまが5時間カットを目標にしていたかどーかは分からないけども)

 

「え?そーなんですか?キツイけど…じゃ、ついて行こうかなぁ~。」

(ぺーサーゲット作戦成功?)

 

おじさま苦笑い

 

4㎞弱をおじさまの背中にぴったりついて、走ったり歩いたり。笑

おじさまは時計を何度も確認しながら、走ったり歩いたり。本当に有難い。

途中、「キツイよ~!」と、思わずブー垂れそうになったけど、初対面の親切なおじさまにそんな失礼はダメだとお口チャック。

 

ゴール目前、会場に入ると一足先にゴールした力ちゃん発見!カメラ構えて応援してくれてて。。最後のラストスパート!

すっかりぺーサーのおじさまを置いてきぼりにしちゃいました。ごめんなさい。
f:id:KANAYOGA:20190422035021j:image

※全力スポーツありがとう♪

 

やっとゴール~!!
f:id:KANAYOGA:20190422030822j:image
ゴールテープはないけども。。

 

ゴール後、親切なおじさまにしっかりとお礼のご挨拶をしお別れしました。

5時間カット出来たのはおじさまのおかげです!!

どこのどなたか、お聞きしなかったのですが…本当にありがとうございました!


f:id:KANAYOGA:20190422120413j:image

 

*****


この宮ヶ瀬トレイル32㎞はホントに疲れたのです。でも、不思議とゴールするとその疲れが吹っ飛ぶのです。

楽しかったことしか思いださないのです。

非日常をたっぷり味わえた楽しい1日でした。

ご一緒した皆さま、本当にありがとうございました♪

 

次のレースは成木の森20㎞!!

宮ヶ瀬より距離も短いですし、コースも楽なはずなので、楽しみで仕方ないです♪