はじめての骨折。。

みなさんは骨折をしたことありますか?

f:id:KANAYOGA:20220819190553j:image

私はありません。。松葉杖借りただけw

 

今回は息子のセナが骨折です。。

f:id:KANAYOGA:20220819105913j:image

 

8/10...14時過ぎに電話が鳴る。

あれ?サッカーの遠征に行ってて、なんなら試合中?のはずのセナからの着信。

「今どこ?」

「レッスン終わって家に帰ってるところ、試合は?どーしたん?」

「足が痛くて、これはヤバい方の痛さかも」

「ウソやろー、え?ホントに?やだー!」

 

どうやら試合中、踏み込んだ時に右足側面に激痛が走り、動けなくなったようで、、

ベンチに下がり冷やしながら自分の携帯で電話をかけてきた。

 

私は子供には、ちょっと痛いくらいで…痛い痛い!言ってたら試合出してもらえんくなるから、本当にヤバい痛みの時だけ大きな声で

「痛い‼️」

と言ってね!と、ずっと言ってきた。スパルタ?!w

私に似て痛みに強いのか?丈夫な身体なのか?幼稚園児から高校2年まで大きな怪我もなくここまできた。

仲間からセナが痛がる所見たことない!と言われるほど。。

私も陣痛の痛さを読み間違い、1人目は自宅待機し過ぎて、病院到着後30分で出産し先生に怒られた経験ありw

 

今回の電話でマジなやつだ、、、と私は思った。

とにかく歩けないらしく、迎えに行くことに。

「どこのグランドだっけ?」

「横須賀」

ビーン。こんな時に限ってアウェイ。

とにかく急いで高速に乗って横須賀方面へ向かった。

向かう車で色々なことが頭をよぎる。

骨折だったら、、いや、骨折まではないよね、、捻挫、、気のせい、、泣きたくなった。

 

グランドに着いて迎えに行くと、セナの顔が痛そう。

痛がるセナに肩を貸して無理矢理歩かせ車に乗せた。

「どーなん?そんなに痛いと?」

「味わったことない痛み」

「折れた感じ?」

「折れたらこんな痛さ?もっと痛いんかな?」

「ママも骨折したことないけ分からんけど、そーとー痛いんやない?」

「じゃ折れてはないかも」

「足の指動く?」

「痛いけど動く、折れてはないか?」

 

そんなやり取りをしながら、自宅近所の病院へ診察時間ギリギリに滑り込んだ。

到着する頃には駐車場から病院への100mくらいも歩けないくらい痛がるセナ。

 

65kgある息子をおんぶした!

力持ちのお母さんで良かったね!と言っても痛みで返事してくれなかったセナくん。

 

診察室へ。

状況を説明をする息子。

先生から今からレントゲン撮るけど、、、

なるべく足つかないでね!と言われた。

 

レントゲンを撮り再び診察室へ。

「やっぱりココ折れてるね!」

「。。。。。。」

「え?骨折?」

 

先生の説明では…

右第五中足骨骨折

ここは再発しやすい場所、ギプス固定で試合復帰なら6〜12ヶ月かかること、サッカーをまだ激しくやりたいなら手術をすすめること、を聞いた。

 

息子は「手術」と言う言葉に驚いてた。

私も色々な事が頭の中でグルグル。

 

つづく。。。