RFC板橋荒川河川敷レースレポートと私の攣り対策‼️②

 

レース前の脚攣り対策はコチラ↓↓kanayoga.hatenadiary.com

 

おーさんに拾ってもらって、のんびり駐車場から陣地に向かって歩いていると、速そうなイケメンランナーさんがゆっくりジョグをしていました。

どれどれ♡と、じっくりお顔を拝見すると、ナガソエさんでした‼️

時計を確認すると7:30。こんな時間からアップをしてるとは、、ペーサーの方の責任感とかプレッシャーとか、本当に頭が下がります。f:id:KANAYOGA:20220323153332j:imageナガソエさん写真お借りしました。ってかこのサブ2:50の集団半端ないぞ!スライドで向い風起こしてたぞ〜w

陣地に到着すると、まっさんやうっちーさんカミさんなど数名がもう到着していました。

頼まれてたスペシャルドリンクボトルをまっさんに渡して、一緒に置きに行ってたら竜さん発見!

「竜さーーん‼️おはようございます〜」とご挨拶。

ブロガーの鏡!すかさずパシャリ!f:id:KANAYOGA:20220323154852j:imageまっさん!手が邪魔〜

この日、竜さんは2:49:16という素晴らしいタイムでPBを更新され、ゴール後に男泣き。本当に本当におめでとうございます。f:id:KANAYOGA:20220323170952j:image勝手に写真お借りしました。

ボトルをセットして陣地に戻るとみんなが集まっていました。

え?カナ先生応援ですか?

ま、まさか走るんですか?先週名古屋を…

そんな声もチラホラ。

うん。しれっと、走るよ〜。オホホホ。

今回のレースは公認レースで参加者の皆様がハイレベル過ぎる異常なレースだったようで、女の子の参加者がかなり少なかったです。

おかげで2つしかない女子トイレが行きたい放題でした。男子トイレの行列を横目に3回くらい行きました。

◾︎スタート前にさとるっちTでパシャリ。f:id:KANAYOGA:20220324045506j:image◾︎若干1名ヤカラ感丸出しでパシャリ!f:id:KANAYOGA:20220323171610j:image◾︎整列前に気合いのシューズ円陣でパシャリ!f:id:KANAYOGA:20220323171614j:image

みんなの気合いが伝わり、私まで緊張してきました。

2RUNとベスパを飲みスタートゲートへ向かいました。

--------------

私のスタートは9:06。

真ん中あたりに並んでその時を待ちました。

名古屋ほどの緊張はなかったですが、どんなレースになるんだろ⁈とドキドキしました。

もう1度ランパンに入れてるジェルを確認。

名古屋では途中パニックになり、どこに何を入れてるか分からなくなったので、今回は飲む順番に右から入れてみた。

ここで、

あ‼️ない‼️ギリギリで飲もうとしてたカフェイン錠剤がない事に気づいた。ガビーーン。

仕方ないので、スペシャルドリンクの順番を変えて、モンスターを2番目にしようと思った。

9:06 ヨーイドン!!

集団の中で淡々と走る。脚の感覚、呼吸、身体を確認してみた。とりあえず大丈夫そう。

レース中脚が攣ったことのない、かっきぃさんから教えてもらった、着地をなるべく短く、火の上を走ってるような⁈そんな着地を心がけてみた。

ん?合ってるのか分からず、とにかく脚を温存させることを意識した。

1回目のスペシャルドリンク置き場が見えてきた。まだ大きな集団だったので左側をキープして走る。

ゼッケン末尾番号の⑦のテーブルをめがけて走る。

心の中で、どいて〜どいてぇ〜!!と叫ぶ。

ここでも2.0ある視力が役に立ち、私のボトル発見。f:id:KANAYOGA:20220324054840j:image少しスピード落としてキラキラモールを確実にキャッチした。

しゃぁーー‼️

予定通り最初のOS1入りのボトルゲット。

今回の給水では、ボトルに入れた中身は全部飲む、と決めていた。4本しっかり飲めたら1Lくらいになる。時間がかかっても、スピードが多少落ちても、給水優先。

名古屋では、給水でのほんの数秒のロスにビビり、しっかり飲めてなかったのが後半の攣りの原因かもしれないと反省。

走りながらボトルを飲み干して、ゴミ箱へ捨てた。

スライドではたくさんの知り合いランナーさんとエール交換。まだまだ余裕はあった。f:id:KANAYOGA:20220324043923j:image

20kmあたりから急に脚がズーンと重くなる。これが2週連続の芯の疲れってやつなのかな…と。念の為にここでコムレケアを投入。

そんなタイミングで応援ランのjunjiさんが声をかけてくれた。

風もないし無理に集団に着かなくてもいいんじゃ?

私も名古屋の疲れもあるし今回はタイムを狙ってる訳ではないので、集団から少し離れて自分のペースを刻むことを選んだ。f:id:KANAYOGA:20220323225313j:image

ボトルのキャッチもしやすく、無事2本目のモンスター入りをゲット!!

ボトルに貼り付けてた塩熱サプリもガリガリ噛んでモンスターでゴクリ。予定通り。モンスターが美味しくて身体に染みた。カフェインも染みて元気になったらいいな…と願った。

暑さも感じてきたので、給水で水を被る。ここでマグオンを入れ、スポドリもとって追加で給水。

とりあえず30kmまでは行こう!!この時思った。脚は重いけど攣りそうな兆候はない。

30km過ぎる頃、「脚はどお?」と聞かれた。「重いけど大丈夫」と答えた。

止まる選択肢もあったけど、仲間の頑張る姿や、名古屋での悔しい思いが込み上げてきて、攣ってないし、変な痛みもない。

ゴールまで行こう!行きたい!行くぞ!とここでラストまで走ることを決めた。f:id:KANAYOGA:20220323225323j:imageキツイところで沢山の応援をいただき折れそうな心が何度も復活した。本当にありがとうございました。

35km、マグオンを入れ、最後のボトルをしっかりキャッチし、全て飲みきり後はゴールを目指すのみ。

ペースはアレでしたが、攣りそうな感じもない。それが嬉しくてたまらなかった。

junjiさんから、ピッチと呼吸を合わせて、1人ずつ拾えてるよ!いい感じ!と言われ。目の前のランナーさんをパスしながら振り絞る。

走り終えたまっさんも登場。並走してくれるのかと思いきや、1人攣り祭り開催して見送られる。

ラスト1kmーーー‼️f:id:KANAYOGA:20220324043719j:image

声がでる。顎も上がってキツイけど、攣ってない脚で、走ってゴールできる喜び。必死に脚を動かしゴールゲートをくぐった瞬間に気持ちが溢れた。f:id:KANAYOGA:20220323230111j:image止まった瞬間に目がぐるぐる回って動けない。
f:id:KANAYOGA:20220323230108j:imageあまり記憶もない。こんな感じだったようです↓↓www.yoga-run.tokyo

タイムはアレですが、しっかり粘れてのゴール。2週連続フルマラソン無事完走‼️

良い子は真似しないでね♡

f:id:KANAYOGA:20220324034834j:image
f:id:KANAYOGA:20220324034831j:image

少し落ち着いて、junjiさんと喜びのパシャリ!f:id:KANAYOGA:20220324044741j:image

陣地へ戻るとみんなも良いお顔!

竜さんから紹介していただき、さきこさんとはじめましてのご挨拶♡f:id:KANAYOGA:20220324035557j:image名古屋でサブ3、毎日30km走る素晴らしい脹脛をナデナデさせていただいた♡
f:id:KANAYOGA:20220324035420j:image攣ったことがないとお聞きし、やっぱり強い脚作りも必要だと思った。今度一緒に走らせてください!とお願いしお別れした。

着替えをすませて陣地に戻ると、まっさんだけになってた。皆んな打ち上げへひと足先に向かったとのこと。どんだけ〜w

これからハーフを走るまぁさんを見つけて、最後は気持ち!ポーズでエールを送り私達も打ち上げ会場へ向かった。f:id:KANAYOGA:20220324040602j:image

打ち上げなんて久しぶり。みんなとワイワイお喋りしながら、こういう日常がやっと戻ってきたんだな…と嬉しかった。我慢してた甘いのも食べちゃいました^ ^f:id:KANAYOGA:20220324040957j:image

 

そして、これといったダメージもなく、ヨガパワーを感じ、丈夫な身体に感謝をし…

私のRFC板橋荒川河川敷のレースは終わりました。

--------------

今回は練習レースとして、足攣り対策にかなり労力を使いました。

事前準備、給水、補給、メンタル…

色々試して、良い経験をつめました。必ず来シーズンに生かします‼️‼️

今回のこの方法が足攣りに悩んでる皆様の参考になるのかは分かりません、私も次また攣ってしまうかもしれませんが、試行錯誤しながら、それすら楽しみながら走ることを続けていけたらいいな…と思っています。

 

アドバイスをくださった皆様、レースをご一緒した皆様、沿道からたくさん応援していただいた皆様、大会関係者の皆様に心から感謝します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡f:id:KANAYOGA:20220324041435j:image