メリハリの12月と2021年に向けて。。

名古屋ウィメンズへ向けて練習を積み重ねた12月。

f:id:KANAYOGA:20201231121401j:image

練習方法もお勉強したり、アドバイスいただいたりしています。

twitter.com

twitter.com

 

先日のハーフマラソン、30kmペース走をやって感じたのは…

私に必要なのはやっぱり持久力かな…と。

子供のこと、家のこと、仕事をちゃんとやろうとすると、私の月間走行距離は350km前後、かなり頑張って400kmあたりになってしまいます。

その限られた時間で良い練習がしたいといつも思っています。

Mペース4'37で42km走り続けることはまだまだ私には不安だらけなので、その不安を少しでも取り除くためにも、キツくてやりたくない練習も頑張っています。

全ては名古屋ウィメンズマラソンの為に。。

 

-------

ポイント練習はいつもの閾値走からのTT。

相変わらず安定しないラップですがそれでも良い練習になってると思うので気にせずゼーハーさせています。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

--------

ペース走は私にとって大切な練習なので、スタート前は緊張します。

設定ペースや走ってる時の感じを大切にして、走力を確認しています。

 

●この日は雨と風で体温をどんどん奪われて最後は腕の感覚がなくなってきてヤバかったです。

twitter.com

 

●前日に決めたハーフマラソン。笑

ブログに書いた通りです。

kanayoga.hatenadiary.com

また次回チャンスあればリベンジします。

twitter.com

 

●この日はずーっと前から約束してたみそらさんと走れる日♪

ぼっち練も大切ですが、こうやって仲間に刺激を受けなら走るのも大切だなって思いました。

twitter.com

 

●月1回やりたい30km。調整なしで急遽やったわりには、余裕はなかったけど設定ペース通り走れて良かったです。

やはり20kmと30kmは疲れ方も全然違います。

次やる時は、その後の練習に影響ない程度の設定ペースにしようと思いました。

twitter.com

 

--------

おまけ。

2020年買って良かったものは.

ワークマンマスク!!笑

これからの季節、漁師の私には必需品です!!

twitter.com

 

------

2020年はコロナでレースがなくなり、子供の学校行事もなくなり、「仕方ないね…」が口癖になっている自分がいました。

いつになったら普通に生活できるの?と、不安になって気持ちを保つのも辛い時期もありました。

でも、そんな時ほど走ることに集中し、汗をかいたら自然と元気が出たのも本当です。

レースで良いタイムを出したいのはもちろんなのですが、走ることが生活の一部なっているんだな…と改めて感じた1年でもあります。

 

2021年は目標にしている名古屋ウィメンズが開催されると信じて、ブレずにこれからも走ることを楽しみながら頑張っていきます。

 

皆さま今年1年大変お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願いします^_^

良いお年を。。

f:id:KANAYOGA:20201230170235j:image

f:id:KANAYOGA:20201231122626j:image

2020年 4470km