湘南国際マラソン2019サブ340!~終盤の粘りと号泣ゴール

 

kanayoga.hatenadiary.com

 

31㎞~35㎞

おーさん、DEGさんと分かれてから、だんだん頑張らないとペースが保てなくなる。

ヨガでやる骨盤を立て、丹田を意識し姿勢を整えたりしてみた。

気温も上がり喉が渇いてたまらない。

エイドではスポドリをガブガブ飲む。

25㎞と30㎞あたりでメダリストを投入していたが、お腹が空いてたまらない。

エイドの一口おにぎりを2ついただいた。

設定ペースの508をこぼしはじめた。

まだ想定内。焦るな私。

f:id:KANAYOGA:20191202204837j:image

 

36㎞~40㎞

並走していた男性がいなくなって1人旅。

緩やかな上りも、横浜のあの高速道路の坂に比べら、こんなのスキップして上れるよ~♪と思った。

カミさんのブログでお勉強してたトップスピードを37㎞で投入!

効果あるのかないのかよく分からないけど、スズメバチに期待。

力ちゃんのレースプランの通り、この辺りからまわりのランナーさんをパスして走れて気持ちがいい。

歩いてる人、脚が攣ってつくばのズンズンちゃんのように悶絶してる人もたくさんいた。

ただ確実に頑張らないとペースが保てなくなってきた。

キツイ、サイコーにキツイ(>_<)

 

『私はやれる!絶対やる!ここで落ちるワケにはいかんのよ!』

 

声に出して自分を鼓舞した。

1番の踏ん張りどころ。ズルズル落ちていくことだけは絶対に避けたい。

スト2㎞に全力を出す為に、ここから3キロだけは、515までなら落ちても良いことにした。

少し気持ちが楽になった。

 

ふらっとさんの言っていた遠く感じる第2折り返しのバルーンが直ぐそこ見えた。

スライドでは力ちゃん発見。

お互いに近寄って、ハイタッチ。

 

『おらっ!行けるぞ。最後頑張れ!』

(お前もなっ)

『うん。頑張る!』

 

ギリギリのところで踏ん張って

40㎞のマットを力強く踏みしめた。

f:id:KANAYOGA:20191202204847j:image

 

41㎞~ゴール

苦しい。キツイ。暑い。

板橋でサブ4した時は、びあーさんには

『最後の2㎞はウィニングランで自分を褒めて走ろう♪』

って言われてたのに、今回は違った。

(びあーさん、えいさん、私は成長したよ)

自分との戦いをした。

貯金が残っていたので緩めてもきっとサブ340は出来るはず。

でも、今回は目の前のランナー1人ずつ抜かそうと必死に追いかけ走った。

呼吸はゼーハー、苦しい。

後2㎞、後1㎞、後500m、早く止まりたい。。

フォームはめちゃくちゃだったと思うけどタイムは少し上がった。

最後の激坂を上ってる時の記憶がないけど、わたなべさんがしっかり走ってたと言ってくれたので走っていたようだ。

ゴールゲートが見えた。

 

『やった~!!よしっ!!』

ゴールゲートを駆け抜けた。

f:id:KANAYOGA:20191203185406j:image

やっと止まれる。。

時計を止めた瞬間、気持ちが溢れた。

f:id:KANAYOGA:20191202204900j:imagef:id:KANAYOGA:20191203160516j:image

グロス 3:39:40
ネット 3:36:01

 

ゴール後

興奮したまま、大泣きした。

横浜マラソンでは泣かなかったのに、今回は我慢できない。

全力ちゃんが目の前にいるのに泣いてて顔が上げれない。

 

『カナセンセ、おめでとう!よく頑張ったね

ありがとう。』

 

そんな声が聞こえてきた。

どさくさに紛れてハグもされたけど、そんなのどうでも良いくらい、大泣きしていた。

深呼吸をして落ち着かせて、顔を上げた。

 

え!!?

目の前でオジサン2人が号泣している。

ん?この状況は小学6年の時、お掃除の時間に男の子2人同時に泣かした時以来だ。


泣かしたうちのお一人の…

超絶速いイケメンの大吉さん。

f:id:KANAYOGA:20191202205433j:image

大吉さんからはこんなメッセージをいただきました。
f:id:KANAYOGA:20191202205018j:image
卒園式レベルの号泣。笑

確かに…めちゃくちゃ泣いていました。

でも、こんなにも私の走りに感動してくれる素直な大吉さんはとっても良いパパに違いないなって思いました。

お会いできて、あの瞬間ご一緒できて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

そしてもう一人が…

お膝痛い痛い詐欺容疑の全力ちゃん

f:id:KANAYOGA:20191202205919j:image

精神的な色々に加えお膝が痛くて練習が出来ないまま湘南のレースに挑むこと、本当に心配してたよ。

でも、ちゃんとオイシイところはもっていくんだよ、ね!笑

まさかのPB更新をし宣言通りゴールゲートで待ってくれてたこと本当に嬉しかったよ。

ありがとう♪

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

最後に。。

今回のサブ340達成は私1人では絶対に出来ないことでした。

湘南を一緒に走った仲間、良きライバル、沿道で応援してくれた仲間、ナビで追いかけてくれてた仲間、ブログやTwitterで優しいメッセージをくれる皆様、ジョグノで練習をいつも見守ってくれ的確なアドバイスをしてくれた皆様、練習会で刺激し合えた仲間がいたからです。

感謝の思いが少しでも伝わるようにと、最後まで諦めずに走りました。

 

たくさんの励まし応援を本当にありがとうございました。

キツくて辛い時の走る力になりました!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐

次の挑戦はサブ3.5だね!って、よく言われますが…

正直サブ3.5はまだまだ今の私の走力では無理だと思っています。

そんなに甘くはないな…と今回の湘南を走りながら強く感じていました。

また、漁師時間の練習を積み重ね自信がついたら…

その時は宣言したいと思います♪

 

ちなみに今回も湘南での身体のダメージはなく日焼けくらいだったので、翌日からジョグしてます。

ヨガパワーかな?!w

 

f:id:KANAYOGA:20191203164904j:image

※ゴール後トマスJr.に癒され、みなさま朝のひきつったお顔とは真逆のスッキリした笑顔でパシャリ。

 

湘南国際マラソン2019は最高かよっ!!