人間ドックで嘘をついた私

恥ずかしかった。。

 

この歳になって。。

 

 

先日、人間ドックにいきました。

胃の検査、今回はバリウム

本当は胃カメラが良かったのですが、胃カメラの予約が3ヶ月くらい先になるとのことで、仕方なく今回はバリウムに。

 

ちなみに、胃カメラを麻酔なしで耐えれるコツは、シャバーサナです。笑f:id:KANAYOGA:20190515074305j:image

※「屍のポーズ」とも呼ばれる。体を動かさずに無の意識になる。

 

前回、人生初の胃カメラでコレをして、とても優秀だったようで、先生に褒められたのです。

みんなが嫌がる胃カメラを、いかに楽に!短時間で!終わらせるかを、かなりイメトレして行きました。笑  大成功\(^_^)/

 

でも、今回はバリウム。人生2回目。憂鬱。

 

バリウムのあの重たい飲み物が、私はどーしてもダメなのです。

味とかよりも、ドロッとした、セメントを飲んでるかのような感覚。

 

逆に、あれを美味しく飲める人なんていないですよね(^^;

 

いよいよ、検査開始。

検査室に呼ばれ入ると私より若い女医さんがいらっしゃった。

名前を確認され、直ぐに検査モード。

 

私は、ちょっと仲良くなろうと話かけてみる。

 

私「バリウムはセメントみたいですよね~。これ全部飲むんですよね~。あははは~」

 

先「。。。じゃ、はじめますね。」

 

最初に胃を膨らませる発泡剤を渡される。

口に含み水を飲む。

げっぷを我慢するよう言われる。f:id:KANAYOGA:20190515073232j:image

 

先生はガラス越しのお部屋へ行ってしまい、マイクでどんどん指示がくる。

 

バリウムを口に含んで、一気にゴクって飲んで」

「2口飲んで」

「最後は全部飲みきって」

 

もうサイコーに不味すぎる!!

ゲップをこらえながら、セメントを飲むのに必死。

 

最後の1口がどーしても入らない。

かなりの量あったし…

ま、いいよね。

そのまま検査機械の横にあるカップホルダーにコップを戻した。

先生に見えないようこっそり。。

 

先「全部飲みました??」 

 

ドキッ!!!

 

声を出すとゲップが出そうなので…

ガラス越しの女医さんに、うなずいて飲みましたのあっぴーる。

 

先「カップ持ち上げて見てください!」

 

私「。。。。」

 

先「全部飲みきってください!」

 

めちゃくちゃ恥ずかしい。

嘘をついたワタシ。

 

その後の、ぐるぐる回ったり、逆さまになったり、身体傾けたり、先生の指示。


f:id:KANAYOGA:20190515073306j:image

 

もう、そんなのどーでも良いくらい、嘘をついた自分が恥ずかしかった。

しょーもない嘘をついてしまった自分。

バカだな…と。

 

2度とバリウム検査はしないぞ!と心に誓ったのでした。

 

でも、私、後から思ったのです。

カップ持ち上げて見てください!!」と、先生が言うってことは。。

嘘ついちゃう問題、あるある話なのかな??と。笑

みなさんも1度は嘘ついたことあるのでは??(^.^)