父親とわたし。

実家に帰りました。


f:id:KANAYOGA:20190415162519j:image

 

実家は福岡県、北九州市の小倉です。

ん??なにか??笑

今は、とってもお上品でキレイな街なのですよ。

f:id:KANAYOGA:20190415211343j:image

 

父親の三回忌でした。

 

3年前、69歳の父は胃癌で旅立ちました。

癌が見つかって半年も経たずに。。

 

今、振り返っても、壮絶な半年間でした。

ナゼか自分の父親だけは、いつまででも元気だ!と、思っていたわたし。

本当にショックでした。

 

走るのを中断したのもちょうどその頃です。

 

週末になると、神奈川と小倉を往復。

 

スポーツマンでがっしりとした体格だった父親が、会う度にどんどん痩せて行く姿に、癌の恐ろしさを感じ、帰りの飛行機、新幹線で何度も泣きました。

 

わたしは父親が大好きでした。

 

思春期の頃は口をきかなかったり、冷たくしてしまった時期もありましたが。。

 

わたしの運動好きは、父親の影響が大きいです。

 

「何でもやってみろ!怖がるな!」

 

いつもそう言って、側で見守ってくれていました。

 

父はボランティアで小学校のバレーボールのコーチをしていました。

その影響で物心ついた時から、わたしもバレーボールをしていました。

(それもかなり激しく…)

大人になった今でも、ママさんバレーで汗をかいたりもしています。

f:id:KANAYOGA:20190416035256j:image

ここ最近は走ることが忙しく練習に行けていなかったので、夏はまた再開しようかなぁ。。

 

父親と週末には早朝野球

たまに一緒に行って、キャッチボールをしたり、よくバッティングセンターにも連れて行ってもらっていました。

 

そんなスポーツマンな父親に育てられた結果、今のわたしがあるのです。笑

 

 

あれからもう3年かぁ…

あんなに悲しくて、父親の死を受け入れられなかった時から3年。。

 

生きていたら、きっと…

サブ4ヨガインストラクターになった、今のわたしの姿を誰よりも応援してくれていたんだろ~なぁ。。

(また言ってるって?!今回は特別。笑)

 

そんなことを考えた、三回忌でした。

 

 

今回は日帰りの実家でしたが。。

しっかり美味しいモノはいただきました。

 

透明な呼子イカ!生きたままなので、お口にひっつきます。コリコリがたまらんけん!!

f:id:KANAYOGA:20190415170502j:image

 

そしてイカの天ぷら!!サイコーに美味しいとよ~。

(半分くらい食べちゃった後。Twitterオーさんに言われて急いで寄せ集めて撮影。笑)
f:id:KANAYOGA:20190415170542j:image

 

最高級品と言われる合馬の筍!!

炭火で焼いて食べました。ちかっぱ美味しい!

f:id:KANAYOGA:20190415171008j:image

 

 

父親の思い出話や、元気そうな母親の顔トレイルの姉にも会え、そして美味しい物もたくさん食べた幸せな1日でした。

 

f:id:KANAYOGA:20210421163415j:image