ハーフマラソンはきっついね…神奈川マラソン2019

2019年2月3日(日)神奈川マラソン2019。

初めてガチのハーフマラソンを走ったよ。

 

フルマラソンでの通過点のハーフと、ガチで走るハーフ。

全く別ものだよね。

かなり緊張もしたし、不安しかなかったな。

 

*えいさんからは、サブ4ペースからマイナス20秒(5:20)のアドバイス

 

*ユキさんにはハーフは突っ込んでなんぼ!!後は粘れるだけ粘る!!という、男前なアドバイス

 

*当日の全力ちゃんには、何かの計算機に今までのタイムを入力してもらい、出た数字が

115分カット!!

 

おまけに…

予想以上の暑さに、おにゅーのゲイターを履くか履かないかギリギリまで悩んでいたアタシ。

「履いたことないもの、いきなりレースではやめといたら?」と、冷静な全力ちゃんにバッサリ言われ却下。

 

スタート前に色々ありつつ。

 

スタートブロックに並ぶ。

そこで男前なアドバイスのユキさんを発見!!

「今日は5:20で走るからカナさん引っ張ってあげるよ!!」

 

おっと。。待てよ。。

 

先週の駒沢ぐるぐるで同じこと言われて、いきなし5:09から入ってくれちゃったのはユキさんだったよな。。笑

「う、うん。ありがとう。」

 

隣の知らないおじちゃま達からは…

「激沈上等って、どんな走りするの?色白いね。」と。この日、激沈Tシャツデビュー&生足をイジられ、なんか恥ずかしくなったよ。

 

早くスタートしてくれぇ~。。

 

そんな会話がありつつ。

11:30号砲が鳴り、ヨーイドン!

 

ちゃんと5:20で引っ張ってくれてるユキさん。

さっきは疑ってごめんね。

その後をあたしは呼吸が乱れないよう、集中して走る。

 

スライド区間に入ると、じわじわペースアップするユキさん。

お友達を見つける度に、名前を呼びまくっている。男前だ!

 

あたしも、超絶速いみなさまを見つけはするものの、声かけるタイミングも悪く、なかなか気付いてもらえず。。 呼吸が乱れるからやめた。

 

何とか応援団の待つローソンが見えてきた!

なんだかテンション上がる。

f:id:KANAYOGA:20190205055612j:image

※ぬまっちスポーツありがと。

ぬまっちさん、フラットさん、オークさん、を見つけハイタッチ!!

めちゃ楽しい♪♪

 

その後もユキさんの背中を確認できる位置で走っていく。


f:id:KANAYOGA:20190205132546j:image
※前方にいる青いランTがユキさんだよ。

そろそろ10㎞!!

よし、まだまだ呼吸キツくない。今日は調子いいぞ。

 

またスライド区間。ユキさんのペースが上がりだす。

給水したり、折り返しあったりで、この辺でユキさんを見失う。

 

一人で行く!!気持ちを切り替え、ひたすら前を見て、淡々と走る!

 

13㎞地点で沿道から「カナ先生!!」

力ちゃんが現れた。

ぇええー!?

一瞬、何が起こったのか分からず。。

 

「どした?どっか痛いと?何しよると?」

 

「もうダメっす。突っ込みすぎて。。膝に違和感も出てきたから…」と。

 

確かに、スタート前、ブログネタの為に、突っ込みまっす!って言ってたよな。

その通りになったのね。ふふふ。どんまい。

 

「おーーーし!じゃ、一緒にゴールしよ!!5:20-5:30で引っ張って~」とお願いし、ぺーサーゲットに成功!

 

ローソン前の応援団には

「全力~!全然全力じゃないぞ!!」

と突っ込まれていた全力ちゃん

その後ろを追いかけるあたし。

f:id:KANAYOGA:20190205075305j:image

この後も全力ちゃんに必死についていく!


f:id:KANAYOGA:20190205075556j:image

 

残り3㎞くらいの時かな。。

力ちゃん

「ほらっ!!あげるぞ!!まだいける!!」


f:id:KANAYOGA:20190205075638j:image

オークスポーツさん、一緒に並走して撮影&応援ありがと。

 

「あげろっ!あげろっー!後悔するぞ!!」

 

「はぁ?練習不足を後悔しとるのは、全力!お前だろ!」と心で叫ぶ。

 

「ムリーーー。限界ーーーー。

後どれくらい?ゴールどこーー?」

 

心の叫びが声に出てきて、混じるウーマンの20㎞ポイント。

 

スパートかけたつもりだけど全然上げれなかったな。

 

最後は全力ちゃんと手を繋いでゴーール!

 

やっと止まれる~~。。

 

結果は。。

1:53:53

 

f:id:KANAYOGA:20190205090243j:image


f:id:KANAYOGA:20190205090722j:image

今回はどんなタイムでもPBだったけど。。

 

サブ4目指すための最低限の走りはできたのかな…と。

ホッとしました。

 

 

この後の、反省会という名の飲み会は…

オヤジ会メンバーと一緒に盛り上がったよ。

4時間くらいは飲んでたかな。

写真ご覧いただけると分かると思いますが…

飲み会では全力が全力になりました。
f:id:KANAYOGA:20190205090655j:image

 

ハーフマラソン、キツかったけど、なんか楽しかったな。

ぺーサーをしてくれた、ユキさんと全力ちゃんに感謝。

ご一緒したみなさまにも感謝。

 

今回は応援が走る力になるんだぁーと実感したハーフマラソン!!

たくさんの応援をありがとうございました。

 

さて、次は青梅マラソン30㎞。

誰をぺーサーに捕まえようかなぁ。笑笑


f:id:KANAYOGA:20190205120302j:image